プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、あるセルに日付を入れると、別のセルに「処理済み」という表示が自動的に現れるように設定したいのですが、やり方がわかりません。
現状では、処理した日付を入力した後、別のセルに「処理済み」と打ち込んでいますが、それを自動化したいのです。

さらには、処理した日付を入力すると、空欄が自動的に「処理済み」に変わり、その後、発送した日付を入力すると、「処理済み」が自動的に「発送済み」に変わるように設定したいのです。

エクセル本の「条件分岐」を見て試行錯誤したのですが、できませんでした。エクセルで上記のような設定は可能なのでしょうか?
ちなみにExcel2007を使用しています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。



> 初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。

ANo.3の数式を応用して、次の式でOKのようです。

=IF(ISNUMBER(C1),"発送済み",IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"受け取り済み","")))

A1:受領日
B1:発送日
C1:処理日
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
今回お教えいただいてとても勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 14:48

IF関数とISNUMBER関数の組み合わせに興味を持ったので、試してみたところ



=IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み",""))
でなく、

=IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"発送済み",""))
であれば、

A1に日付が入力された時(B1は空白)「発送済み」、
A1とB1の両方に日付が入力された時「処理済み」、
A1が空白で、B1に日付が入力された時「処理済み」になりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

> 「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか?


IF文の意味を考えれば簡単です。
先の回答は、処理日付の入力有無をチェックし、入力があった場合に発送日付の入力有無をチェック。入力があれば「発送済み」、なければ「処理済」にしています。

今回の場合、まず発送日付の入力有無をチェックし、入力があれば「発送済」、なければ処理日の入力有無を確認して入力があれば「処理済」とする事になります。

式はこの様になります
=IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み",""))

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく勉強になります。

ちなみにこれを3段階で、もうひとつ付け加えることは可能でしょうか?
つまり、初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。
自分でしばらく考えてみましたが、どうしてもできません。
ご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか。
しつこくて申し訳ありません。

補足日時:2008/11/27 09:36
    • good
    • 0

A1が処理日入力セル、B1が発送日入力セルの場合


=IF(ISNUMBER(A1),IF(ISNUMBER(B1),"発送済み","処理済み"),"")

本当ならA1、A2の入力内容が日付かどうかを確認した方が良いのですが、ちょっと手抜きをして数値(日付のシリアル値も数値扱いされる)かどうかだけをチェックしています。

この回答への補足

すごいです!入力してみて確認しました。
ありがとうございます。
さらに、質問なのですが、
「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか?
もしご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか?

補足日時:2008/11/21 11:47
    • good
    • 0

例えば、セルA1に日付を入力し、それをセルB1に反映させたい場合にはセルB1に=IF(A1="","","処理済み")と入力すれば、セルA1が空白の時はセルB1も空白に、セルA1に日付を入れればセルB1は処理済みになります。


それしかわかりません。私が回答出来るのはここまでです。力不足でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご協力ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2008/11/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A