プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNのメールです。
発信したメールが届いたかどうか確認する方法は無いものでしょうか。
現在は無事届いたら「サイン」を下さいと記入していますが?

A 回答 (2件)

Outlook Expressなどメールソフトには、開封確認メッセージを要求する設定箇所がありますが、相手方がそれを了解していた場合は、その機能を使用されても良いでしょう。

しかし、送信相手を選んで設定できないようですし、この開封確認要求に対しては、相手方が「しない」を選択できますし、また、この要求に対しては拒否反応を持った方もおられます。

私も、この要求があった場合は、余り良い気持ちはしないですし、ほとんど「しない」を選択しています。

どうしても確認したい場合は、今のようなコメントを書かれた方がまだ良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
良く分かりました。
感謝します。

基本的にはないです。

ご質問に書かれている方法で良いです。
OutlookExpressなどのメールソフトで「開封確認」という機能はありますが、受信側のメールソフトが対応していないと駄目ですし、対応していても相手が返信しない設定にしていれば無意味だからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
良く分かりました。
感謝します。