プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦労してノートPC DELL、5150を分解し冷却ファンから音が出ているのが
確認できました。このファンに油をさしても問題ないでしうか?ファンを手で触ると永久磁石で浮いているようなんですが、また油はどんな物がいいのでしょうか? もっと他に良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

普通のオイルやグリスは燃える危険がありますし、時間が経つと酸化して固まったりします。


製造時から多く使われているのはシリコングリスです。
スプレー式のシリコングリスを売っていますから軸の部分の隙間にシュッと短時間だけ吹き込んでください。
充分に振って白色のグリスが良く出ることを確認してから使ってください。
    • good
    • 1

#3さんのおっしゃる


モリブデン配合のオイルがよいと思います(オート用品店に少量入りがあります)。
それが入手困難ならミシンオイルでもかまいません。

短冊状にした薄い紙の先か爪楊枝または精密ドライバー(-)のような先の細いもに、少量のオイルをしずくのごとくつけて、ファンと軸受けの隙間に流し込む(オーバーな表現)ようにします。手で羽を回し、オイルの回りをよくしながらこれを数回くりかえします。

しばらくおいてから流れ出たものはしっかりとふき取っておくことです。さもなくばこの飛び散ったオイルが埃付着の原因となるので。
    • good
    • 0

http://www.kure.com/line_up/556/index.html

FUJITSUのノートで、ファンが止まる時にキーキー音。
CRC(KURE 5-56)を吹き付けて解消しました。
やるなら、自己責任で・・・。
    • good
    • 0

ファン単体で音を発しているのですよね? だとすると軸受けグリスが切れたか、それによる摩耗によって音を発しているのでしょう。



知識がないままに身近な油を注油すると、一定時間は改善されるかもしれませんが、結果的に酷くなる可能性があります。

たぶん軸受け用グリスが使われているのではないかと思いますが、不適切な注油によってこのグリスが洗い流されてしまい、以前よりも音が大きくなる可能性が否めません。

分解でき、軸受け用グリスがあるならば極少量試してみる価値はあるとは思いますが、ダメもとという覚悟はした方がよいでしょう。なお、荷重がかかるような軸受けでないのでモリブデン配合の高級品はオーバー・クオリティかと思います。
    • good
    • 0

ノートパソコンのファンの注油はちょっとムリじゃないでしょうか


ファン自体が分解可能なタイプならファンブレードを外して軸受けも外して注油もありますが、極めて微量です
ドボっと付けると油でベタベタになります
もちろん業者に頼めば注油サービスなんてのはあります(たぶん持込で3000円程度です)
    • good
    • 0

やめましょう。


給油直後は滑りがよくなりますが、直ぐに油にホコリが付着して、動作不良を起こします。

ファンは消耗品ですので、軸受けが摩耗等しているのなら、素直に交換するしかないです。
ただし、ノート用の部品はDELLは単品販売してませんので、自己責任で中古品等から部品どりして交換するか、素直に修理にだすかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!