アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車に乗っていて走行中、「パンッ!」って音がしてタイヤがパンクしました。
30メートル程走行して路肩に止めて確認し、スペアタイヤに交換しました。
外したタイヤを確認すると、異物を踏んでパンクした訳ではなさそうです。
ただ溝にはひび割れがあり、それがパンクの原因ではないかと思ってます。

タイヤはヨコハマ製、5年弱の使用で、溝は5分山位あります。
主に休日のみ使用、ほとんど高速には乗りません。

修理して使っても大丈夫でしょうか?
それとも、もう買い換えたほうがいいのでしょうか?
ネットでも調べてみましたが、ゴムの劣化など安全面の不安もあり、自分としては、もう買い換えたほうがいいと思ってます・・・

A 回答 (6件)

>修理して使っても大丈夫でしょうか?



タイヤにヒビが入るのは、ゴムが劣化症状を起こしています。
既に寿命ですね。
5年以上使用しているとの事ですから、長くもった方です。
パンクの修理をしても、ヒビ割れ自体の修理は不可能です。

>もう買い換えたほうがいいのでしょうか?

新品タイヤに交換ですね。
まもなく一斉にタイヤの出荷価格が上がります。
4本とも交換した方が、安全ですね。
余談ですが、タイヤはブランド名を基準にする必要はありません。
日本では最高速130キロまでが一般的ですから、JIS規格品であれば心配する事はありませんよ。
    • good
    • 0

異物を踏んで穴が開いた物なら修理は可能ですが、ひび割れからのパンクでしたら修理は無理です。

使ってから5年でしたら、製造してからはもっと経っています。仮に修理出来て使用していても残りの3本も同じ運命になる可能性もあります。
4本とも交換した方が良いです。
    • good
    • 0

先日、一般道ですれ違った車が「バンッ!」と大きな音を出しました。


慌ててルームミラーで見たら、そのままハンドルを取られたように道を外れて、道より低い整地中の土地にダイブ!!(土煙が上がりました)
最初は事故かと思いましたが、周囲には車がいなかったので単独のように見えました。

30分ほどした帰宅時にその道を通ったのですが、すでに警察車両が来ていましたが相手はいない様子で、エアバッグ作動・バンパー破損・タイヤはパンクしていました。(その他傷もありそうでした)
どうやらタイヤのパンクかバーストでハンドルを取られたようです。

さらに数時間後には移動されたみたいなので、その車がどうなったか分かりませんが、一般道で乗用車のタイヤが破裂した音を聞くのは初めてでした。

車の性能・安全は全てタイヤがあってのものです。
5年間使用しているのなら、4本買い替えても良いのではないですか?
それくらいの価格で今後の安心安全が買えるのなら安い物だと私は思います。
    • good
    • 2

ひび割れだけなら ある程度まで(表面程度のひび)は使えると判断してます。


しかしながら 5年経過は もう交換です。
今回パンクしたのでは 修理はやめておいた方が 安心ではないでしょうか? 今回警告的 トラブルと判断した方がよいでしょう
コレを機会に 履き替えが賢いと思います
9月から タイヤ値上げなので 今月中がお薦めです。
    • good
    • 0

接地面以外のひび割れは、雨水などの沁みこみにより、中にある強度維持の金属を腐食させ、パンクに至らせる場合がある、と聞いたことがあります。



パンクの原因を確認することは必要でしょうが、買い換えされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

劣化でしょう。

買い換えた方が無難ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!