プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATX電源で12V出力を13V~14Vにしたいのですが、内部に調整用の半固定用抵抗などがあって、それで微調整して少し電圧を上げることはできますでしょうか?
やりたいこととしては、12Vバッテリーを充電したいのですが(もちろん自己責任で)、逆流防止ダイオードを入れたので、その分出力電圧が落ちてしまうのを補いたいのです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 調整用の半固定用抵抗などがあって



私もいい年なのでおっしゃることはよく分かります。でも時代は変わっています。昔は固定抵抗の誤差が3~5%で最終工程で微調整して、エナメルで固定なんてのは当たり前の話でしたが、今や誤差0.5~1%の世界です。
昔はよかったですねぇ~

なんて年寄りの茶飲み話は別として、電源を開けてご覧になりましたか?基板上はごちゃごちゃしていて特に出力回路周りは細工が出来る限度を超えています。
    • good
    • 0

仮に電圧は調整できたとしても、電流はどうやって調整しますか?


素直に充電器を入手した方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!