プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

無線LANを初導入し、説明書を見ながら設定をしたのですが、どうしても解決ができないことがあり、質問させていただきます。

SSIDを隠す設定にすると、接続ができなくなります。
SSIDを隠さない設定にした場合は、自分が設定したSSID名が表示され問題なく接続できます。
PCの説明書にSSIDを隠した場合の接続方法が載っていたので試してみたのですが、それでも出来ませんでした...。

隠す、隠さないでの違いは、隠した場合に「無題なネットワーク」という表示がでてきます。おそらく自分のアクセスポイントだと思って、ネットワーク名をいれてみたのですが、接続できませんでした。

SSIDを隠して接続できる方法を教えてください。

ちなみに、Yahoo!BBの無線LANで、MACアドレス、暗号化設定はしてありのす。PCはvista、ウイルスバスターを導入しています。

A 回答 (4件)

#2です。


私の場合は、
無線LAN親機でESSID(SSID)をステルス設定の時に、
Vistaの無線LAN子機の設定では、
『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』
をチェックしたら、無線LANが接続出来ました。

ちなみに、私の場合は、無線LAN子機は後付で
USB接続タイプの無線LANアダプタなので、
無線LANアダプタのメーカの無線LANユーティリティを使うのも選択できましたから。

さて、確かに、『セキュリティ上の危険が伴う・・・』と
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
記載されてるWebページがありますね。
でも、無線LAN親機でESSIDをステルスに成ると、
Vistaは無線LAN親機のブロードキャストが停止してると勘違いするのかも知れませんね。

ESSIDステルス設定に対しての事は記載されていないから、
他のWebページで記載されてるかも知れませんね。

で、Web検索したら、やっぱり
http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx …
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071105.html

『ESSIDステルス設定』と『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』の関係が、
記載されたWebページがあった。

さて、無線LAN親機で無線LANの存在を隠して、無線LAN親機の安全を確保するか、
無線LAN子機の安全を確保するかの違いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
詳細に回答して頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
URL参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:32

『このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する』


の設定の処のチェックは試しましたか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その部分をチェックすると、セキュリティが危険になるような記述があり、ブロードキャストが何かもわからなかったので、チェックしていませんでした。

やはり、そこをチェックしないと接続できないのでしょうか?

補足日時:2008/08/26 13:02
    • good
    • 1

無題のネットワークを接続手続きする時、


SSIDの入力が必要ですが行われましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい。もちろん入力しましたが、接続できませんでした。

補足日時:2008/08/26 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!