アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。

そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めで荒れる方もいらっしゃるんですね。
ご回答ありがとうございます。

BAさんも仕事なので勧められるのは仕方ないと思いますが、空気中の排気ガスやゴミの心配までするのはちょっと神経質すぎるかと…

でも確かに日焼け止めだけよりも重ねた方が紫外線を防ぐのには効果的だと思います。とくにファンデなどは色もついているので、日焼け止めよりも紫外線を防いでくれるらしいですし。

肌が荒れるというのは、乾燥するのでファンデが使えないのでしょうか?
日焼け止めも強いものは結構肌に負担もあるでしょうし、なぜファンデや下地が使えないのか、ちょっと良く分かりません。(読解力がなくてごめんなさい;)

でも物にもよると思いますが、質問者さんが下地を付けたくないのであればつけなくても全然いいと思います。
というか、日焼け止めって化粧下地をかねる物も多いですし、ファンデを使わないのに下地だけつけても・・・って思うんですが。(BAさんが勧められたのがカバー力のある下地だったのかも知れませんが。)

おしろいは、確かに仕上げに使えば見栄えがよくなると思いますよ。
パウダーは刺激も少ないと思うので、使われてみても良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデの異物感がストレスになり肌荒れるのとクレンジングでも肌が荒れるのです。説明不足ですいません 汗
化粧下地よりパウダーの方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございます。