プロが教えるわが家の防犯対策術!

職種がたくさんあるということはここの質問ページで読み知ったのですが、その職種に就くためにはどうすればいいのでしょうか?

建設やスパイなどに興味があるのですがどうすればいいのかわからなくて。公式ホームページを見たのですがよくわからなくて。

もし分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採用区分によっても異なりますが、幹部候補生の場合は幹候校にて、それ以外の一般曹・士の場合は教育隊での共通訓練を経て、本人の希望と成績・技能等を鑑みて、職域が決定されます。

大体どの職種も幹部・曹士どちらでもつく事が出来ますが、例えば航空自衛隊の場合、「飛行」は原則幹部ですし、戦闘機の管制に関しても、パイロットに対して戦術的コントロールを与えることが出来るのは幹部のみ(従って幹部は「要撃管制」、曹士は「警戒管制」と言われます)となっています。

陸海空によっても異なりますが、陸の場合、建設に当たるのは「施設科」ですね。スパイですが、2010年を目処に、新しく「情報科(Intelligence)」という職域を作ることが、05年の中期防衛計画に盛り込まれています。情報科員には、通信や画像等の解析・調査に加え、自衛隊内の防諜(情報保全隊)、国内外の安全保障情勢の調査・研究、及び海外派遣等の際のヒューミント(対人工作)、等の任務が期待されています。どちらも、少なくとも曹以上の区分で採用されれば、補職される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。共通訓練を終えてから決められるのですね。情報科ですか。2010年とはあと2年ですね。詳しい情報本当にありがとうございます。

建設というと施設とか土木だと思うけど、こちらは適正検査で適正が出たら必死に希望をアピールしとけばおそらくいけると思います。

スパイってどんなのをイメージしてるのか知らないけど、情報系の職種は競争倍率が高いです。たんに秘を取り扱う職種を希望したいなら航空整備とかイージス艦の操作、整備でも取り扱うと思うけど。これもその入隊期によって倍率が高くなったり低くなったり。あと空自の警戒管制員とかも秘が多そう。警戒管制になりたいなら、とりあえず適正検査を通過すればいいと思います。適正が出ればなりやすい職種なので。適性検査はいくつもの種類の検査をやるんだけど、警戒管制の場合は全員でやる検査のほかに、別に身体検査での選考もあるんで、とりあえず健康には気をつけたほうがいいかも(特に目)。ちなみに警戒管制が部内で幹部になれば、そのまま要撃管制になれる可能性が高くなります。
    • 0

「建設」とは「施設科」のことかな?一般な軍隊で「工兵(military engineer)」という兵科のことね。

訓練・教育の中で適性等を見て配置がきまるので、任期制自衛官でも一般曹候補生でも可能性はあります。

スパイに関しては、自衛隊には情報収集機関はあるけど、スパイという職種は(公式には)存在しないのでホームページに載っている訳もない。

で、ぶっちゃけた話、イメージだけで憧れているみたいだし、この程度の調査能力も無いようだったら、施設科に配属される可能性ならともかく「スパイ」になることは難しいでしょうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問を拝見させていただいて、スパイと建設が私の中では全くわからないので興味を持ちました。私の質問が悪いのですが決してスパイになりたいというわけではありません。
建設につきましてはわかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

「建設」というのがどういったことをさしているのか不明です。

あとスパイというとアメリカのCIAなどをイメージしているのかもしれませんが、日本には海外で極秘に情報収集するといったスパイ機関はありません。

仮にあったとしてもHPでこういったスパイ活動をしていますなんて紹介するわけもありません。

参考までに

内閣情報調査室
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …

防衛省情報本部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィキペディアを使用すれば良かったのですね。パソコンにはかなり疎くて、手間を取らせてしまい、申し訳ございません。アドバイス、ありがとうございました。