アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に付き合っていた彼から脅迫とも取れるメールを受信しました。
別れてから何度も「付き合っていたころに撮った写真をばら撒く」や、「○○(私が秘密にしておきたいこと)をばらす」、「お前がレイプされたことをばらす」、「風俗で働いていることをばらす」などといわれてきましたが、いつも無視していました。

今回は、私がメールで言った一言で彼が勝手に「こういうつもりで言ったんだ」と解釈し勝手に怒ってきました。そしてメールできた内容は「(私が言ったことについて)謝れ!謝らなければもう戦争だ。君の両親や姉の住んでいるところは知っている。君の通っている学校も探して、家までつけてやる。」といった内容でした。私は彼と別れてから新しいアパートに住み、学校に通い始めました。元彼は私がどこに住んでいるのか知りません。

文章はすべて英語です。やり取りはメールで行われています。
どうしたらいいのかわかりませんし、どこに相談していいのかわかりません。
困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相談先は警察です。

質問文から判断する限り、この行為は「ストーカー行為等の規制等に関する法律」(ストーカー規制法)にある、
ストーカー行為(2条2項)に該当する可能性が非常に高いと思われます。
恐怖を覚えるほどの被害を受けているのですから、
早急に警察に相談した方がよいと思います。
怖くて署までは行けないのでしたら、
その旨を電話で伝えれば、よほど立て込んでいないかぎり、
訪問してもらうことなども可能ではないかと思います。

何も対応せずにいればエスカレートする一方ですので、
ともかく迅速に対応することをおすすめします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html
    • 0

No.2ですが

いや家が近いってさー
別に彼の家行くわけじゃないし
それに警察は味方だし
彼だって警察相手に下手な動きは出来ないよ。

それとNo.1のと同じだけど
とにかく全メールは無視で結構だな
相手にするとまだ気があるんだなって
誤解されちゃうしね。

もっとさー海外で生活しているわけでなく
ここ日本国内なんだら
ずっしり構えていて十分だよ!
住んでいる場所近いなら
まあ、バレるのは時間の問題だよ
今からでも警察署へ行ってきなってばさ。

まあ、勇気振り絞って頑張って!!
    • 0

私も同じような事を経験しました。

彼氏だった相手ではなく、ただの知人ですが・・・。

「今からお前の家に押しかけてやる」(私は教えていないのですが、勝手に調べて知っていました。)
「お前の車を壊してやる」等のメールが届きました。
夜も遅く、あまりにも怖かったのですぐに警察に連絡を入れました。
そうしたら、まずは最寄の交番からすぐに警察官が訪問してくれて、しばらくマンション周りをパトカーで巡回してくれてました。

それと同時に警察署の方は相手の自宅・勤務先・携帯電話にすぐに電話をかけてくれたようです。
あいにく、すぐに連絡はつかなかったのですが、数時間後についたようで、注意をしてくれたようです。
その都度、状況連絡をくれましたので少し安心できました。

警察からの電話にはさすがにビビったみたいで、その後も「何をしやがる!」と怒りのメールが届きましたが、翌朝一番でそのメールの類と相手の情報を持って警察に届け出ました。
そして、何かあった時の為に直通番号も教えて頂きましたので、即座に携帯のワンタッチに登録しておきました。
お陰さまでその後、何もなくなりました。

そんな事をする奴は根が臆病でしょうから、警察から直接連絡があればビビると思いますよ。

それよりも何よりも、警察がここまで迅速に対応してくれたのには驚きましたし、感謝しています。

長くなりましたが、まずは警察にご相談されるといいと思います。
英語メールだからと言って、無視はされないはずです。

そんな卑怯な奴に屈せず頑張って下さいね。
    • 0

まあ、普通に警察でいいでしょう

ストーカー行為に発展するし
あと、その市や県の中央署に行けば
対応してくれると思います
別に負い目を感じることはないですよ。

後はまあ向こうの地元の中央署に
このような人がいるよと
手紙で通告しておくといいでしょうし
自分の住所を書いて手紙を張った
返信用封筒などを同封すれば
返答なども聞けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実は同じ市内に住んでいて、しかも中央署はその元彼の家にとても近いので、とっても怖いのです。。。

無視してください。

電話はもちろん、メール等も一切返事などしないでください。

その彼は何とかあなたの気を引きたくて突飛な行動にでるぞと脅しているだけです。
それにあなたが何かリアクションをすれば彼の思う壺で、何を言ってもエスカレートするだけです。

何があっても無視し続ければ、そのうち彼の気持ちも冷めて落ち着くと思います。
こう言っては何ですがよくある事例だと思います。
無視し続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前からこうゆうふうに脅されては「君を愛してるがゆえにしてしまったんだ」と後にメールで来るんです。返事やリアクションをとらないほうがいいのでしょうか?
とってもしつこい人で、思い通りにいかないと中傷してきます。(このヤリマン!とか、お前の家族もヤリマンだ、など)
とても18歳上で、45才の男性がすることと思えず、そろそろ我慢も限界にきそうなんです。
やはり、無視、でしょうか?