アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、小倉競馬場に行きました。鹿屋特別という芝1700mのレースがあったのですが、スタート地点がスタンドの目の前でした。観客の間近でゲートが開くかどうかのチェックとか行い、輪乗りやゲートイン、スタートも本当に目の前。すごい珍しいと思いました。そばにいた男性も「これ(ファンの目の前でのスタート)がやりたくてわざわざ1700mのレースを作った」とか話をしていました。
 それで、他の競馬場にもこういっためったにないようなレースってあるのかなと思いました。ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

スタート地点が目の前の距離なんてどこの競馬場にもあると思いますが、、


勿論ゲートチェックもゲートインもスタートも目の前です。
たまに発走が遅れたとき外埒によってきて馬面をスタンド側に向けてファンサービスをすることもありますよ。(めったにないですけど)
ローカルで中途半端な距離を作るのは根幹距離が使えないからです。
夏のローカルは新潟を除けば1600mの距離はありません。
個人的にはめったにないレースといえば変な距離でしょうか、
例を挙げるなら福島ダート1150m、園田ダート1230m、1870mですね、
意味が分かりません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
スタート地点が目の前ってどこの競馬場にでもあるんですね(^^;)
まだ競馬暦4年で、小倉競馬場にしか行ったことがないもので・・・
そういえば、夏のローカルって1600mのレースが少ないですよね。
サマースプリントみたいに、サマーマイルみたいなの作ればいいのに
とか思ったりもしてたんですが、理由があったんですね。

お礼日時:2008/08/29 22:34

実はレアなコースは結構あるのです。



これは降雪の影響でダート変更になった場合や
他の競馬場の代替で開催された時に見られます。

京都ダート1900m(降雪の影響でダート変更になった)
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/08/02/08/10 …

中京芝2800m(阪神コース改修の影響)
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1994/07/01/06/11 …

あとは中山ダ2500mなどは、代替競馬以外でもたまにあるようです。
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/06/01/02/04 …

ちなみに東京には芝2300mのレースがあるのですが
これもスタンドの目の前から発走なので
見てて迫力があって、個人的にお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
芝2300mって、なんか中途ハンパな距離ですよね(^^;)
目の前で発走ってホント迫力があっていいですよね。
来年もう1回見てみたいと思いました。

お礼日時:2008/08/29 22:26

それをいったら


ダービー・オークスの東京芝2400mもメインスタンド前発走です
同じように点検をしています

小倉競馬場や函館競馬場(私北海道在住なもので)
などの芝1700は、本来の基幹距離である1600がコース形状によって
設定できないための代替距離です
(札幌競馬場は1700も取れないので1500mという設定ですが)

めったにないという観点からは
新潟芝外回り3200mとか
札幌ダート2400m
川崎ダート2000m(出走頭数が12頭なので今はほとんど2100m(14頭)担っています)
などがあると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
ダービーやオークスとなると、観客の数もハンパないでしょうね。
馬とか客の多さにびっくりしてしまうんじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/08/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!