プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夜に駐車場でバックをしていたら後ろにあった車に当たってしまいました。その時は頭が真っ白になり、すぐにその場から離れてしまいました。ですが、すぐに冷静になり当ててしまった罪悪感から、やはり謝るべきだと思ってその駐車場に戻るとその車はありませんでした。
今はもの凄く罪悪感といろんな恐怖に押しつぶされそうです。自分が悪いのは本当に身にしみています・・・。自分は学生なのでどうすればいいか分からず。とりあえず警察に行くなり親に言うなり、駐車場の店の人に聞くなりするべきですよね??けど相手の車種やナンバーは全く覚えてないんです・・・

A 回答 (5件)

いまどき、質問者さんのような純粋な方は珍しいくらいかと思いますが、


現実に即していえばここは
「心を鬼にしてしらばっくれる」のがいいと思います。

「正直に言いたい。けど相手ももうわからない。」と、しばらくは自責の念にかられて
苦しんでください。それでチャラにしていいと思います。

相手がわかり、正直に告げたところで、極悪非道な人物だとあれやこれや
尻の毛までむしりとられることもありますよ。
学生さんとのことですから、金銭面で力が及ばなければ近い人の助けを
借りる、即ち周囲に迷惑をかけることにもなるでしょう。

だいたい、屋外をむき出しで走るクルマなんですから、使ってれば
傷ついたり痛むのは当然なんです。

> バックでぶつかった
ならスピードも大して出てないし、バンパーが当たったならキズすら付かないこともしばしば。
もしかすると相手はその事実すら気づいてないのでは?
正直言って痛くもなかったハラを探られ「あぁそういえばハラ痛いなぁ」と
寝てる子を起こして大騒ぎされれも、メリットないと思いますよ。

だいたい現代は、大して損害になってないクセに被害者だからと
過剰に請求を求めたりする輩が多いような気がしてしかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いコメントありがとうございます。
確かにそうかもしれません。今は本当に後悔と罪悪感でいっぱいで・・・
それに誰かに見られてたかもとか、もしかしたら当たった車に人が乗ってたんじゃないか?とか防犯カメラがあったんじゃないか?とか色々考えてしまいます。今はもの凄く反省しています

お礼日時:2008/08/29 08:23

 もちろん逃げるということは罪になることは、ご存知でしょうが、、、


 物損だったからまだいいものを対象が人だとしたら大変なことですよ?
 学生だからとかわけがわからないからとかお金がないからとか免許を持っている以上は言い逃れはできません。
 車を走らすということは凶器を走らすということです。
 そのことを再確認するいい機会だったと思うしかないでしょうね。
 ちなみに人にぶつかったとしたらあなたは対処できましたか?
 その場で頭が真っ白になり逃げてしまうそんな人が車を乗る資格はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんtakas223さんが言うように自分には車を運転する資格はないかと思います。今はもう本当に反省しています。これからどうすればいいかも全くわかりません・・・謝りたい気持ちでいっぱいです。
コメントありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 08:26

車種やナンバーを覚えていないぶつけた車を探し出してまで謝る必要はないと思います。

ぶつけられた方も車を持っている以上いつもこの程度のリスクは覚悟しているはずですから、相手が見つからなければ
諦めて自分でなおすなり、保険を使うなりするでしょう。
へんに名乗り出たら、少なくとも全額弁償、当て逃げ、と厄介をしょいこむだけです、一番よい方法は、はやく御質問者の車を修理してぶつかった証拠をなくしてしまうことです、それまではその駐車場にはいかないことです。
世の中きれい事だけではないのです、御質問者さんの車だっていつ同じめ合うかわからないんです、お互い様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分の車の後ろにはタイヤが付いてるタイプの車なので傷などは付いてないと思います。
とりあえずその駐車場には行かないようにします

お礼日時:2008/08/29 16:55

こんにちは。


良心の呵責をお感じになるだけまだマシだと思います(笑)、世の中平気で反省も無い輩が多いですからね。

相手の被害程度(あるいはぶつかった衝撃)はどんなものでしたでしょうか?バンパーや板金がちょっと凹んだ程度でしたら大した費用もかかりませんし、車輌保険に入っていれば相手不明でも保険対応で修理可能ですので、相手の損害という面では皆無ではありませんが、「チッ!しょうがねえなぁ・・・」的なレベルだと思います。気にしない人は直さないでヘコんだまま乗っている人もいますしね。

しかし「頭が真っ白になって・・・」は、やはりちょっと気になります。運転中は、常に周囲に気を配って、漫然とした運転は止めてください。今回は車輌をぶつけた程度で済みましたが、万一人を轢いたら間違いなく「ひき逃げ」になってしまいます。新聞に名前も載りますし、高い確率で刑務所に入ることになりますよ。

今回の件で相手を探してまで謝罪したいという誠意は買いますが、今後同じ過ちを繰り返さないで頂く方が建設的に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
衝撃はそこまで大きくなかったと思います。後ろのタイヤに当たったんですが・・・。
questmanさんが言うよう真っ白になったのはまずかったと思います。もし人を轢いたらと考えると・・・。
自分で言うのも何ですが本当に反省しています。今後同じ過ちをしないように気を付けます。

お礼日時:2008/08/29 16:59

学生は言い訳になりませんよね?



学生だろうと社会人であろうと免許を持ってる人間なら どうするべきか分からないと困りますよね?

で、結論としては あなたが その車の持ち主に謝罪をしたいのであれば
その被害者さんが警察に届出を出している事を祈りつつ警察に問い合わせるのが
良いかと思います。

あくまでも被害者が届けなくてはなりませんが たとえ今は届出が出てなかったとしても
明日か明後日か1週間後かには届け出る可能性もありますからね。

謝罪をしたいのなら 警察に正直に話しましょう。
反省してるなら そのように対応してくれるでしょう(きっと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生は言い訳にならないといのは身にしみてわかっております。
自分の過ちは許されることでっもないですし・・・。謝りたい気持ちは本当にあります。学校や保険のほうにも相談します
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!