プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張で3ヶ月ほどカナダに滞在する予定です。カナダは電圧が110Vですが、日本の携帯(国内専用、auw52SA)を目覚ましやら辞書で使用しています。変圧器を忘れたためそのまま充電しても大丈夫でしょうか? 充電器には日本国内専用と書いてあるので不安です。自分は110Vは問題ないと思っていましたが、充電器裏の注意書きを見つけてどうしたらいいかこまっています。 詳しい方がいたら教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

110Vまではどうにか平気です。

しかし、火花が散ったら(特に問題なし)使用をおやめください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。電気関係の知識がなく困ってたので助かりました。

最新機種(W6*)ですと共通ACアダプタ02で海外でも使用できるのですが、質問者さんの機種は若干古いため、アダプタが対応しておりません。

共通ACアダプタ01ですと、使用できても保証外ですのでお薦めできません。

それよりも、パソコンを通じてUSB充電ケーブルで充電する方が良いと思います。パソコンのACアダプタが変圧器代わりになりますので。

USBケーブルは市販のものでも大丈夫ですが、機種によっては使用できないものもあるので、日本にいるあいだに一度試されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現状としてすでにカナダに滞在している状態なので、変圧器を購入できないか調べてみます。