アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900X200X300のスリム型の水草メインの水槽に
エンゼルX2匹
ヤマトヌマエビX10匹
飼っていました。

お盆の間5日ほど留守してる間に
エンゼルX1匹
ヤマトヌマエビX8匹
死んでしまいました;;。(多分水温が高くなりすぎた)

そこで1週間前に新たに購入しました。
ヤマトヌマエビX5匹
ミックスダイヤモンドエンゼルX1匹
ブラックモーリーX2匹
ゴールデングラミーX3匹

1週間の間に
ゴールデングラミーX1匹
が夜中の間に水槽から飛び出して死んでしまいました。

現状はPh6.5~Ph7.0
亜硝酸塩濃度0.3mg/l以下
水温28℃以下
エサはテトラミンのフレークタイプです

説明が長々なってすいません。
1週間前に飼いだしたミックスダイヤモンドエンゼルが3日ぐらい前からエサを食べなくなりました。飼いだした頃は食べていたのですがまったくもって見向きもしなくなりました。ほとんど動かずに水槽の底の方でじっと待機しています。白点病や尾腐れ病の症状は出ていません。
このままだとエサを食べず体力がなくなって死んでしまうのではないかと心配しています。

他の熱帯魚やエビ達はは元気に泳いでエサも食べています。
水草も順調に育っています。

どうしたらよいのでしょうか?原因と対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

satoponmanさん、こんOOは。

餌を食べなくなったミックスダイヤモンドエンゼルの体色はどんな感じでしょうか。購入時より黒くなっていませんか?

水質や周りの環境がいいと仮定して、考えられるのがもともといたエンゼルのいじめです。ミックスダイヤモンドエンゼルはもとのエンゼルより小さいでしょうか。そしたらなおさらです。基本的にエンゼルはすごく縄張りを主張する種類です。水槽内という狭いところなら相手が死ぬまでいじめ抜くでしょう。すぐにミックスダイヤモンドエンゼルを水槽から取り出して別の水槽に避難させましょう。でないと近日中に必ず死ぬでしょう。当方ではエンゼル同士のいじめがひどくなったので水槽をセパレータで区切って飼育していたのですが、直接接触できないのにも関わらずセパレータ越しに大きい方のエンゼルが威嚇し続けて、小さいほうが死んでしまったという経験を持ちます。それ位エンゼルの縄張り争いは熾烈なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm_ _m。
エンゼルフィッシュって縄張り意識が強い魚だったんですね><。

ミックスダイヤモンドエンゼルの体色は飼いだしたころと変わらずで、前からいたエンゼルよりも大きいので突かれるということはありません。

むしろ近寄ってきたエンゼルに対してだけミックスダイヤモンドエンゼルが突いてるのを飼いだした頃から見かけていました。

先ほどもじっとしてる割には近寄ってきたエンゼルに数回突いておりましたが、どちらかというと寄り添う感じの場合が多いです

おとなしいのか?元々元気がなかったのか?自分から他魚を突きに行くということはありません。

「相手が死ぬまでいじめ抜く・・・」現在エンゼルはブラックモーリーに対しては相性が悪いのか追いかけ回しております。
照明が切れたらこの行動はおさまるのですが・・・

とりあえずエンゼルかミックスダイヤモンドエンゼルを空の水槽に移す準備にかかります。水槽ができあがるまでに持ってくれればいいのですが・・・。

ありがとうございました><。

satoponmanさん、こんOOは。

イジメでないと仮定すると、もうひとつ考えられることはpHショックでしょうか。
水槽に入れるときの水あわせがうまくいっていないと魚種にもよりますが、大体1週間程度で星になってしまいます。エンゼルのようにある程度大きく体力があると小型種のようにぽっくりいかない場合があります。

pHショックの場合は何をしても助けることはできないでしょう。逆に水を換えてみたり、薬を投入したりして人間が水槽をいじると寿命を縮める場合が多いです。

別水槽に隔離するエンゼルはもともといた方にするといいでしょう。

この回答への補足

先ほど☆になってしまいました;;。
色々と回答してくださってありがとうございました。
今後につながるいい経験となりました

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm_ _m。
Phショックですか;;。
今朝もやはり食べてくれませんでした;;。
とりあえずできるだけ生き延びてくれることを祈って見守ってみます。

そういえば一気に4種類の生態の水あわせをしたために4袋水槽に浮かべて水面にスペースが無くて、いっぱい、いっぱいでバタバタしてた気がします。
これからは生態を入れるときは注意します。

ありがとうございました。