アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理の仕訳についてわかる方がいましたら、教えてください。
当社では、人材獲得のために求人活動以外に社員からの紹介と
いう方法もとっています。
紹介された人が一定期間勤めた場合に紹介した社員に謝礼金を
渡すということを行うことになりました。
このときの謝礼金の勘定科目は何になるのでしょうか?
また、非課税になるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原則は定期外の給与となります。

源泉所得税の対象となります。
金額が数千円程度の場合は、謝礼と言うことで、交際費処理でもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 3

特別手当の名目で給与として支給する


当然所得税の課税対象です。

少額(3000円以下)であれば交際費で給与とは別に支給。
    • good
    • 0

みなさんが言っているとおり税務上、給与所得です。


よって、課税です。
    • good
    • 0

金額にもよるでしょうが普通は「給与」でしょうね



>非課税になるのでしょうか?

所得税?...消費税?...消費税なら給与ですから非課税でしょうね

会社が経費で処理すると受け取った社員は収入ですから当然確定申告を自分でしなければならなくなりますね(面倒です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています