プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の名字は画数がかなり多いです。
漢字二文字なんですけど、37画もあります。
しかも、あまりない名字なので、みんなに
「書くのたいへんそうだね」といわれます。
実際たいへんでした。特に数学のテストの時。

今まで漢字二文字の名字で、
自分の名字より画数の多いのといえば、
「纐纈」(こうけつ)さんくらいにしか
会ったことないのですが、
(42画もありますし・・・)
ほかに、私の名字よりも画数の多い
漢字二文字の名字って、どんなのがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お世話になります。



以前、苗字に関する質問が、ございましたが(参考URL)、
その#50の方が御紹介されているサイトから発見したのが、
「鬢櫛」(ひんぐし)という苗字なのですが、コレが43画みたいですね。
それから、「蟋蟀」(こおろぎ)は、34画みたいですね。
「鴨脚」(いちょう)は、画数が少ないみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378504
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鬢櫛」!
これは大変ですね。しかも読めない…。

「蟋蟀」(私の友人には同じ読みで「興梠」がありましたが)
「鴨脚」(これも読めないですね…。)
は、ぱっと見かなり画数ありそうですけど、そんなにもないのですね。
「鳥」がつくと画数多くなりますものね。

私の苗字は難読ではないのですけど、
小学校低学年の時は、自分の漢字書けなかったですもの。
こういう苗字の人たちもそうなのかな~(^^;

お礼日時:2002/12/17 22:06

こんなサイトもあります。


ちらっと見た限りで
「鷲野巣」さんなんか多そうですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/my21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いサイトですね。
私の苗字は48183位でした(^^;
こういうのって、ほんとどうやって調べてるんでしょうね。

でもやっぱり下の方の「鬢櫛」さんが
二文字の漢字で一番画数が多いのかなぁ??

お礼日時:2002/12/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!