プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるケーブルに使われているネジがM2.6なのか#4-40なのかを知りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
使われているネジは約2mmの太さなのでM2.6ではないと思うのですが、#4-40であっているのでしょうか?#4-40の長さを教えて下さい。

A 回答 (4件)

「長さ」というのが良くわからないのですが、一般的にネジというのは


「直径」それに「ピッチ」で決められています。
Mと最初につくのが「ISOネジ」で、数値は直径のミリ数です。
4-40というのは「インチネジ」です。
詳しくはこちらを
http://www.neji.co.jp/kikaku.htm

DIY店などで「サイズの見本」みたいなものを用意しているところもあります。
ケーブルの使用目的、および型番などがあれば明記しておいてください。
    • good
    • 1

「約」 じゃ分からない。



これがヤク。 つ^_^)つ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/c …
分かった?

M2.6とありますが、旧JISですよ。
http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/other/oldjis …

http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/other/oldjis …
ISO規格から外れているのは分かります。

インチは#1様が詳しいので。

ネジゲージとまでは言いません。
ピッチゲージは必要でしょう。
http://www.ficst.co.jp/category/644.html
測定最低ピッチ以下だと計測できません。

日本、ドイツ、ロシアンはミリです。
製造会社を良く見て判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://imagepot.net/view/122052659973.jpg

回答ありがとうございます。

中途半端に質問して申し訳ありませんでした。
正確にノギスで測ってみるとほぼ2.6mmでした。従ってM2.6であっていると思うのですが、上の写真を見て頂きたいのですが、ミリネジにしては結構ピッチが広くないでしょうか?
どう思われますでしょうか?

お礼日時:2008/09/04 20:12

でけー。

 ^_^;
http://www.technoveins.co.jp/technical/connector …

M2.6の図。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83 …

実際、M2.6をDIYで一本購入してピッチを重ねるのが一番安い。

いや、
これのどれかだから、「見せて」
専門店、電気屋さんで聞くのが良い。^^;
部品番号で調べると出てくるかもしんない。
http://www.omron.co.jp/ecb/products/cn/9/xm2s_2. …
    • good
    • 0

ネジの寸法は公称(呼び)であらわします


実測すると公差分の誤差があります
公差は雄ネジはマイナス、雌ネジはプラス
ピッチゲージは安いので買っておくと重宝します
邪魔にもならないし

M2.6なんてISOじゃないから今は簡単に入手できないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!