激凹みから立ち直る方法

日本人がLとRを区別して発音できない、といいますが
「らりるれろ」はLに近いのですかRに近いのですか?

くだらないことでスンマソン

A 回答 (12件中11~12件)

私も上手く区別して発音できませんが、日本語を習っているアメリカ人の友人に「日本語にはLの発音がないって聞いたけど‘らりるれろ’って‘LA,LI,LU,LE,LO’じゃん」と言われました。

そう言えば‘らりるれろ’を発音するとき上顎に舌がくっつきますよね。
Rの場合は上顎に舌がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LA,LI,LU,LE,LOですか。

関係ないけど、「LI」って打つと「ぃ」って入力されますよ。
「XI」も「ぃ」です。
2,3日前に知りました・・・

お礼日時:2001/02/21 23:53

聞いた話だと「ラ行は"RA、RI..."とローマ字表記するけれど本当はLA、LIのほうがいいらしい。

」ということなんですが、英語の出来る友人によると、舌の位置が「L」と「R」のちょうど間くらいらしいです。これを頭に置きながら話すとラ行の発音が出来ません、私。(^^ゞ

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「をあら」とか聞こえません?
私もできないみたいです・・・

お礼日時:2001/02/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報