プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリアと使いやすさの関係上、冷蔵庫を扉をあけたままのクローゼットの中に入れて使用したいと考えています。
これは危険でしょうか??
私は学生の一人暮らしで、もちろん部屋も小さいため、大きな家具を置くと部屋がとてもせまく見えてしまいます。
その上キッチンもとても狭く、料理中に冷蔵庫から材料をとろうと部屋に移動するのも面倒だし、部屋に冷蔵庫がある外見も好きではありません。

そこで考えたんですが、
私の家のキッチンにはそのすぐ前の壁に面した、クローゼットがあります。
このクローゼットの扉を常にあけたままにして、そこに冷蔵庫を収納しようかという考えが生じました。何せ料理が楽だし・・・

でも気になるのは、冷蔵庫という大きな電化製品を、狭い空間に入れること。
浅い考えですが、クローゼットの中は木製なので、火災だとか故障だとか・・・ものすごく心配です。


クローゼットの中に、冷蔵庫とか、プラスオーブン(小)とか入れるのはやめた方がいいでしょうか???


ちなみにクローゼットの中に衣料は入れません
また、レンジは入れず冷蔵庫だけなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

今使われている冷蔵庫によります。



希望される収納と一体化する冷蔵庫を一般的にビルトイン冷蔵庫と
呼び、注文住宅・ホテルなどで多く見られるようになりました。
今の電化製品は遥かに、デザイン面・機能面・安全面と良くなっており
システムキッチンなどが一般化されつつあります。

しかし、学生の一人暮らしされている冷蔵庫との事。
収納の扉を開けておいたとしても特に背面の上部に熱がこもる事から、
収納の背面上部に熱を逃がす通気孔などの処理が必要となります。
よってあまりお薦めはできません。

参考に、ビルトイン冷蔵庫のURLを記載しておきます。

参考URL:http://national.jp/appliance/product/system_ref/ …
    • good
    • 0

賃貸マンションの大家をしています^^



以前に、そういう置き方をして使っていた人が、火事だったか水漏れだったかをした時に、
保証や保険が全く使えずに、全てが自腹での損害賠償になったという事例がニュースでありましたよね。
(検索してリンクを貼り参考にと思ったのですが、ニュースが古いらしく検索で出てきませんでした。)

冷蔵庫は、冷蔵庫の裏面や側面に熱を持つので、壁との隙間を開けなければならないと説明書に書かれていると思います。

また、そういった使い方をしないようにも、もしかしたら書かれているかもしれませんね。

万が一にも何かあった時は、保険が使えませんので、全額自腹での損害賠償になるという事や、
賃貸契約をやめて転居する際には原状回復をする事などを前提にお考えになるべきだと思います。

私であれば、万が一それを知ったら、部屋の使い方として常識外れだと思うので注意をさせていただくでしょうし、
もしも改善されなければ、連帯保証人に電話して改善要求するなり、最悪なら退去を申し出るために裁判を前提に争うと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
恐ろしいですね・・・

やめておきます

お礼日時:2008/09/05 21:41

通風に問題がなければ危険はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

でも危険の可能性はゼロではないらしいのでやめておきます・・・・

お礼日時:2008/09/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!