アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3なのですが、英検3級って中学卒業程度というのに
難しい英文でよくわからない単語ばっかりなような気がするんですよ。
だから英検は英検、として勉強しなきゃっと思い、
勉強しようと思うのですが、
どんな問題集を購入すればよいですか?
その問題集を
単語も分からない自分がどうやって活用すればよいとおもいますか?

A 回答 (2件)

初めまして。

今年大学を卒業した、社会人1年です。
中学3年生でしたらある程度文法を終えていらっしゃるのかなと思います。
英語は始めたときはとても難しいと思う科目だと思いますが、考え方次第で楽に捉えることができます。
英検と捉えることなく、幅広い視点を持って学習をなされたらいかがですか。
私もsaya0706さんのようにどんな問題集を使おうかなって悩んだこともありました。私が当時用いたのは、「英検3級の教本」、授業で使う教科書、「CROWN、GENEUSという辞書」です。授業の予習復習で疑問点は必ず解消する、分からない単語がでてきたら、辞書で調べて蛍光ペンでマークするなどを繰り返していました。単語は意識しないと覚えることは難しいと思います。工夫としては、辞書で出てくる簡単な例文を覚えたり、簡単な英語の本を読む、などして、わからない単語に慣れていくといいと思いますよ。それだけでも学校の成績は自然と伸びますし、自然な会話を身につけることもできますよ。

最初から難しい文を読んでしまうと疲れてしまうと思いますから、少しずつやってみるといいかもしれませんね。
あまり参考にならないかもしれませんが、私の回答はこのような感じです。
    • 0

英語の教科書、私が使ったもの「スタンダード ジャックアンドベティ」中学1年。

「ニュープリンス」中学2年、3年。子供が使った教科書、「エヴリデイ」中教出版。あと、「サンシャイン」「ニューホライズン」は、仕事でお世話になりました。
教科書が変わると、知らない単語だらけです。最初は、難しいと思っても、2回、3回とくりかえすうちに、慣れてきます。
英検の問題集が難しい、と思うなら、学研全国高校入試問題集英語を購入して、全国の公立高校の英語の入試問題を47都道府県、全部解いてみてください。制限時間は、30分、問題が読みにくいときは、コピー機で拡大して、解答は、別のノートに書き込んでください。1日に1県ずつといていけば、47日から50日で終わります。愛知県が2種類あります。都道府県によっては、英語、数学、国語を別につくっているところもあります。
問題を解いて、採点するまでは、勉強のうちにはいりません。間違った問題が、saya0706さんの「宝物」です。なぜ間違ったのか、解答、解説を読んで理解してください。わからないときは、英語の先生に質問してください。2週間後に、もう一度、ときなおしてください。とけたら、自分の力になっています。
英検3級に合格したら、高校入試本番で、満点も夢ではありません。
お励みください。
    • 0