プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンオフィスのエクセルワード、マイクロソフトのオフィスと
操作方法はおなじでしょうか?(2002,2003などなんでもいいです)
機能は?mosをとるために練習したいのですが
そのために買うのはもったいないので
ほとんど同じならオープンオフィスで操作をほとんど
おぼえて違う箇所は漫画喫茶ででも覚えようかとおもうのですが
無謀でしょうか?

A 回答 (8件)

他の回答者と同じですが、細かいところでは違うので試験を受けるための勉強では、やめたほうがいいと思います。



ThinkFleeとか、KingSoftなら、初級レベルならほとんど同じかと思う。
中級以上なら、違いが大きくなる。

基本練習だけならいいかもしれないが、友達に借りてもいいから最終的にはきちんと、MSOFFICEで確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thinkfreeというのはなんでしょうか?
検索してもでないのですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:17

別物です。


私の聞いたところによるとMSのofficeを100%使いこなしているのは利用者の20%程。
平均すると全体の機能の20%位しか使われていないと聞いたことがあります。
で、その20%の機能を主に作られたものがopen officeとwebで見ました。
まぁこれも受け売りですが。
互換性はある程度ありますがこの論理から行くとMSの方が高機能なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:18

>mosをとるために練習したいのですが


これ目的ならまったくの別物。

単純な機能などは似ている。
ファイルのデータ互換もある。
ただしマクロ(MS Officeで言うところのVBA)とDBソフトに関しては互換性なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:15

出来る事は殆ど同じです。

ただし、細かな点で癖が違います。表計算なら関数などほぼ互換性が確保されていて、問題ないと思います。が、ワープロはwriterになれてしまうとWordで上手くレイアウトが作れなかったりするかも知れないです。

特に、図表を挿入した時の入力されているテキスト文書の挙動が両者で違っていて困った事があります(^^;)。writerのバージョン1.x時代の話なので今は解りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:14

おおまかな操作方法は良く似ていますが、細かい部分での操作方法にはかなりの違いがあります。


中途半端にOpenofice→MSofficeのような渡り方をするとかえって混乱してしまうのではないかと思います。
ましてやMOSのような資格試験なら、一からMSofficeで操作を覚えるべきだと思いますよ。
一般レベルの使用なら問題ないかも知れませんが、試験となると操作感が似ていることが仇になって試験の邪魔になる可能性も否定できませんし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:13

質問を読んでていませんでした。



機能としては、マイクロソフトのものとよく似たものです。
練習なら、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 06:11

MS Office持ってる人はOpenOffice.org使わないだろうし、


また逆も然り。
OpenOffice.orgはフリーソフトなんだから、
あなたがもしMS Office持ってればOpenOffice.orgインストールして、
比べてみれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ms officeを持ってないから質問しているのですが・・

お礼日時:2008/09/08 19:23

互換はありますが、別物です。



メーラー、IMEがオープンオフィスには、付いていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!