プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

足だけじゃないかもしれないですよ?


妊娠中毒症のなりかけかもしれないので、素人の判断で対処するのは止めたほうがいいかと思いますが_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にも行くように伝えておきます。

お礼日時:2002/12/20 10:35

どうしても下腹部に大きな障害物があって、


血の流れもリンパの流れも阻害されるので、
むくみが出るのは致し方ないんですよね~。

うちのカミさんも今ちょうどむくみに苦しんでます。
なので、毎晩「足マッサージタイム」を担当しています(苦笑)
足先から上に向かって揉んでいくんですけどね。
押し出す感じで。だいぶ効果あるみたいです。

ただ、指で押して肌を凹ませても元に戻らない、
なんていうときは要受診だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ旦那に協力してもらうように伝えます。
いい旦那さんですねぇ~☆

お礼日時:2002/12/20 10:36

bu-taro-さん、こんにちは。


妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
早速友達に伝えておきました。
私もそういう日が来たときの為にしっかり記憶しておきます☆

お礼日時:2002/12/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!