プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとウサギを飼いたいなぁと思っていて、涼しくなった秋以降にかい始めたいなぁと思っています。

そこで質問なのですが、
1・最低限かかるお金(えさ代など)は月々どれくらいでしょうか?
2・どの種類が一番飼いやすいでしょうか?
  考えているのはロップイヤーです。

最後に、
ウサギをどこで買おうかということです。
ホームセンターなどで、ウサギを販売していますが、ちょっと信用できず、かといって田舎なので、ウサギ専門店もありません。

やはり、ホームセンターのペット売り場でかうしかないのでしょうか?
それとも、ネット販売で購入したほうがよいでしょうか?
あとは、近隣の県まで足を運ぶべきでしょうか?
(このとき、車がないので、高速バスや電車になるかもしれません・・・)

アドバイスおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

うさ、かわいいですよね。

大好きです。
涼しくなってきたので、私も一緒に暮らすうさを探しているところです。

昨年11年間共にしたうさを亡くした経験より…
1.えさ(ペレット)は、個体にもよりますが、980円の大袋×2で3ヶ月くらい持ちます。
 うさ用の牧草も買っておきましょう。
 他、うさ用のおやつ(ドライフルーツなど)もご褒美にあげると喜びますよ。
 ペレット・おやつで、月々1000~1500円位でしょうか。
 うさのものと思うと、ついつい財布のひもが緩みます。
2.飼いやすい種類は等にないと思います。
 ショップでご自身が一目ぼれしたうさが一番!
 毎日数分でも、ケージから出して部屋の中を散歩させてあげるとよいです。(ストレスをためないように)
 柱やコード類にご注意ください。かじって感電、ということもあります。

他.最初は、ケージ・給水ボトル・爪切り・ペットシーツ等で、15000円位かかります。
ケージは、大きめのものを選ばれたほうがよいです。
ネザーランドドワーフ以外のうさは、割と大きくなりますので。
また、うさを見てくれる動物病院をチェックしておいた方がよいですよ。
いざという時に、あわてずに済みます。

ショップを見て回るのもよいですが、うさの里親を探しているサイトがありますので
赤ちゃんうさ限定でなければ、一度訪れてみては?と思います。
長距離輸送に関しては、NO.1さんが書かれている通りです。

あとは、思いっきり愛情を注いであげてください。
うさぎは表情がないといわれることがありますが、とんでもない!
気持ちを表情と体で表現します。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVで、ロップイヤーのウサギを飼ってる人が出ていて、そのウサギちゃんがすごくなついていて、かわいい!と思ってしまいました><

いろいろ考えたうえウサギさんをお迎えしたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:16

[回答1]


費用はどのようなえさを与えるのかなどによってまちまちです。
安いものでは、ペレットは3kgで800円ほど、牧草は1kg500円のものが
うさぎ専門店でなくても普通のペットショップで販売されています。
それらを与えるのであれば月のえさ代は1000円~2000円です。

それ以外にはペットシーツ代などが考えられますが、
新聞紙などで代用すれば費用はかかりません。

[回答2]
ウサギは同じ品種でも個体ごとに性格がまったくことなります。
品種ごとに、「しつけしやすい品種」、「抱っこが好きな品種」などと
飼育書に書かれていますがあまり当てになりません。
あくまで参考程度にしたほうがよいと思います。

強いて言えば、初めてウサギを飼うのであれば、
無理な交配をしていないので体が丈夫なこと、
一般のペットショップでも入手が簡単なこと、
価格も安いこと(1000~5000円くらい)、などから
ミニウサギが一番飼いやすいと思います。

最終的には実際に販売されていること自分の目で確かめて
自分がどんな子を飼いたいかで選ぶのがベストだと思います。

[回答3]
できればうさぎ専門店で購入するのがよいと思います。
うさぎを飼育する上でのアドバイスももらえるし、
飼育グッズやサポートも充実しているからです。
以下のサイトにうさぎ専門店リストがあるので
そこから探してみてはどうでしょうか。
http://www.usagitoissho.net/category/shop/top_sh …

多少遠くても、うさぎ専門店へ足を運んで自分でどんな子が
いいのか、自分の目で確かめたほうがよいと思います。
電車や車で移動しているウサギは多いのでよほどの長距離でなければ
大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.usagitoissho.net/index.html
    • good
    • 2

里親募集で検索すると無料だと思います。

増えて飼えなくて困っているという人も助かるかと思います。最新かはわかりませんが、何件かでました
    • good
    • 0

こんにちは。

長くなるんですが・・・。まず金額は、他の回答者さんたちとそんなに変わらないですね。うちも大体2000円~5000円ってとこです。季節によって金額は変わってきます。真夏や真冬は温度管理のために光熱費もかかるので、毎月同じというわけではないですね。さらに、病気になれば病院代がかかってくるんで、うさちゃんによってはもっとかかる場合もあるようです。犬や猫に比べると金額的な負担は少ないですが、動物病院は保険に入ってない場合金額も高いので、お金がかかる可能性も考えておくと安全かなと思います。
ウサギの種類についてですが、これは好みでいいかなと思います。どのうさちゃんもそれぞれかわいさがあるんで・・・。ちなみにうちはロップイヤーを飼っています。ロップイヤーは割と太りやすい種類らしいので、エサのあげすぎには気をつけたほうがいいですよ。(どのウサギもあげすぎると肥満になっちゃうんですけどね)
買う店については、皆さんおっしゃられるように、ネットはなるべくやめたほうがいいかなと思います。実際に見ることができないうえに、長距離の移動をして家に届けることになるので、うさちゃんの負担を考えると厳しいかなと思います。近くのホームセンターのペットショップがきちんとしたお店なら、そこで買うのが一番いいかなとは思いますが、あまりよくなくて、どうしても遠くのお店でということなら、なるべく近くの県で、買う前に一度足を運ぶほうがいいです。やっぱり、動物をどういう環境で育てているのか、直に見て厳しくチェックしたほうがいいです。悲しいことに、なかにはかなり悪い環境で売っているようなお店もあるからです。ちなみに私は近くのホームセンターで買いました。ケージなどもキレイに掃除してあり、飼いかたや注意点なども丁寧におしえてくれました。どこで買うにしても、その動物に対する知識のある人がいるかどうかは大切なポイントだと思いますよ。お店の人にいろいろな質問をしてみて、お店の人の対応を観察してみてください。できるだけ信用のできるところで買うほうがいいですよね。
最後に、1冊ウサギの飼育本を買っておくと便利ですよ。基本は大体書いてくれているんで。いいうさちゃんと出会えるといいですね!
    • good
    • 1

皆さんが既にいろいろアドバイスされているので、大した事は書けませんが・・・一つだけ。



ロップイヤーは確かに性格はおっとりしていると思います。
我が家にもロップイヤーがいますが、薬好きです(汗)
男の子なんですけれども、甘えん坊で遊んで遊んで攻撃が激しいです。
でも、警戒心ゼロなのか、人間が何か持っていたらくれるの?という顔して寄って来ます。

でも、ロップイヤーって言ったって長毛種と短毛種と二種類いますよ。
うちの子は、ドワーフロップイヤーという名前で売っていた子です。
(血統書付きのうさぎさんじゃないので、どこからそんな名称が出てきたのかが不思議です。お店によっていろんな付け方しているので、純粋種じゃないと思います。)
その時、うさぎの飼い方も知らなく、ましてや長毛種とか短毛種とか全然知らなかったんですけれど・・・
可愛い!で一目ぼれして衝動買いしたのは良かったのですが、うちの子は、長毛種でした。

お陰様でブラッシングが大変です。
うさぎさんって綺麗好きだから、とにかく体中を舐めて毛づくろいします。
その際に、毛を飲み込んでしまいます。
うさぎさんは一旦飲み込んだら、自力では出さない生き物です。
(唯一出すのが、お尻から・・・)

お陰様で、よくお腹に毛が溜まるので、ブラッシングは欠かせないし、毛球症予防のクリームとか舐めさせてます。
(毎日ブラッシングやってもいいぐらいですよ。)
毛で繋がった糞が出たら、すぐ病院に飛んで行っています。

健康診断もだいたい年4回程度受けますが、いつもお腹の動きが悪いと言われます。

ロップイヤーは、確かに耳垂れていて可愛いですけれど、買うなら短毛種のロップイヤーをオススメします。
    • good
    • 2

1)うちは月に5000円位です。

ペットシーツ、ペレット、野菜、牧草、光熱費(エアコンなど)
皆様に比べてうちは高いですね^^;
でも食生活のおかげか、とっても健康で病院代が全然かからないからOKです♪

2)飼いやすい種類はホーランドロップや、ミニレッキスなんかが良いと思いますよ。
ミニウサギやペットショップ、ホームセンターのウサギは歯の遺伝性の疾患(不正咬合)が多いので、出来たら避けた方がいいかも。
(実際この病気が出たら、2年内で亡くなってしまう子が多くて、治療がうまくいっても非常にお金がかかっているようです。ちなみに動物の保険も効かないくらい発生率が高い病気です)

出来たらウサギ専門店までお迎えに行くのが良いのですが。
通販は空輸ならともかく、陸送は厳しいのでは?

入手方法によっては、病気のリスクがありますけど、どこからお迎えしてもどの子もかわいいですよ。
楽しみですね。
    • good
    • 2

ウサギのエサ代はそんなにかからないので大丈夫です。


体が小さいからか、たくさん食べてもしれてます。
ペレットも一月、800円もあれば、大丈夫ですし、野菜もキュウリやニンジン、キャベツ、サツマイモ、と家にあるもの、そのとき安く売ってるものを、おすそ分け程度にあげれば大丈夫です。
(ただし、タマネギ、ネギなどはダメ)
おやつも冬ならイチゴを一個、気が向いたときにあげればいいですし、何でも食べる子なら、ブドウ、リンゴ、バナナと一かけらあげれば大丈夫です。(下手にドライフルーツの方を買うほうが高いかも)

あとは、クーラーと、暖房が必要です。夏場、家に誰もいなくても、クーラーをつけとかないと、毛皮を彼らは着てるので、倒れちゃいます。また、冬も、暖房つけないと、寒すぎるのか、倒れてしまいます。

旅行時は、私のところは近所の方、お友達、祖父母に面倒見てくれるように頼みました。
水がないと死活問題なので、ほったらかしには絶対できないので、預ける必要があります。

あとは、病院代ぐらいです。

あと、ウサギは、壁の角かじったり、靴かじったり、コードかじったり、ひたすらかじるので、そのあたりは気をつけてください。

また、私の飼ってたウサギは学校で産まれた子をもらってきただけでしたが、大丈夫でしたし、ホームセンターとかでも大丈夫じゃないかと思います。

とりあえず、キレイ(病気、目やになどない)だな、健康そうだな、って子でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

他の方も答えていますが、やはり光熱費もかかります。



私は一人暮らしなので、自分が家に居ない時はクーラーをつけています。夏の電気代は覚悟しておいて下さい。ただ、冬はうさの周りをあったかくしておくか、小動物用のヒーターを置いておくと、自分だけ寒くても大丈夫です。

1・えさ代はわんこやにゃんこと比べたら然程かからないと思います。
健康を考えてたんぱく質の低めな繊維がたくさんある方がいいとか、ネットで調べたりしたらいいかと思います。
私も初めてでしたが、本を読んだり、うさ友の話を聞いたりして、ネットなどで助かっています。
フード・草(絶対必要)・お水(水道でも大丈夫です)・おやつ(コミュニケーションで)などなど。
ケージ代など家にかかる費用は最初にかかります。

2・ロップイヤーは人に懐きますので、いつも一緒に居たい場合はロップがいいのかなと思います。
ネザーも、個体によって懐っこい子が居ます。私の所の子はつれないので、楽ですが、寂しいです。(苦笑)

健康状態もチェックしますので、病院に連れて行く費用を貯めておくのもいいかと思います。動物は保険がきかないので…。

最初うさぎってどうなの…と思っていたのですが、側に居ると、可愛いくて可愛いくて仕方がありません。
是非可愛いがってあげて下さい~! 名前を呼んで振り返った瞬間など幸せに浸れます。

ペットショップでも、里親でも、色んな子が居ますので、よくチェックして家に迎えてもいいと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 1

外で飼いますか?室内ですか?



うちはアパートですが、夏は24時間クーラー(除湿)を付けっぱなしです。
家に誰もいなくてもクーラーをつけてないと、ウサギが暑さでやられてしまいます。
冬は小動物用の下に敷くヒーターが売っています。
(うちの子はなくても大丈夫ですが)

後、近くにウサギを診てくれる病院はありますか?
動物病院では診てくれないところが多いです。
私は車で40分かけて病院へ行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内を考えています。

ウサギを見てくれる病院もすぐ近くにあるそうです。

問題は、旅行などで家を空けることになったときなのですよね。

いろいろ考えてから、ウサギを迎えたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:15

車で30分のLoftのペット屋さんで5000円で購入したミニウサ(1才/♀)と仲良く暮らしています。



ブリーダー直営・ブリーダー経営のうさぎ専門店は確かにありますが、
やはり犬猫ほど多くないため、
市外や遠隔地からの購入だと輸送が心配なところですよね。。。
きっと個体そのものは、飼育の行き届いてるうさちゃん達なのでしょうけど。。。
ホームセンターやペット屋さんでも、生後2ヶ月経過したうさぎで、
飼育環境が清潔に管理されてあり、
飼う前に目や歯、お尻の周りに異常がないか見せてもらい、
よく食べるで元気なうさちゃん選びをすれば、大丈夫かなと思いますが。。。

<質問1>
最低限かかるお金は、うちの場合、牧草(主食)・副食(ペレット)・おやつ1袋・トイレ砂、ペットシーツ
あたりで、月額にすると3000円くらい、かと思います。
最初に限り、ご飯に加え、ケージやトイレ、寝床、給水ボトル、ちょっとした玩具、爪切り、ブラシ、
などなどを揃えるのに、2万くらい出したと思います。
でも一緒に暮らすうちに、絨毯やコード、クッションなどをかじってダメにする場合もありますので、
そういうものの被害額も加わってきます。
うちも結構やられましたが、可愛さが勝って「このォw」程度で済んでいます(苦笑

<質問2>
生き物ですのでどれが飼い易い、というのは一概に云えませんが
大きくならないという視点ではネザーランドドワーフあたりが人気のようですね。
うちの場合は、仕事で参ってる時に、仕事帰りに疲れを癒すのに毎日見に通っているうちに、
今のミニウサに心底惚れてしまい、一週間ほど悩んで、連れて帰る決意をしましたので、
どれくらい大きくなるか、飼い易いのかなど一切考えずに買ってしまいました(笑

可愛いうさちゃんと素敵な生活が送れるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬も小さい子ほどいろんな病気になったりするし、ウサギもそうなのかなぁと思ったりしていました。

いろいろ対策などをしてからうさぎさんを迎えたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事