プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学三鷹国際学生宿舎に行きたいと思っております。調べましたところ三鷹台からは自転車で15分もかかるとのことですので、吉祥寺から小田急バスで行きたいのですが、どのバスに乗ればいいのでしょうか?
また、実際にここに暮らしている学生さんの住み心地などをお聞かせいただけましたらうれしいです。

A 回答 (1件)

東大生です。

日が経ってからの回答ですが、もしまだ三鷹寮に行く前でしたら参考にしてみてください。

私は三鷹寮に住んでいたわけではありませんが、昨年まで友人が住んでたので何度か遊びに行ったことがあります。

どこ行きのバスだったかは覚えていませんが、吉祥寺の丸井という百貨店の前のバス停から乗り、新川というバス停で降ります。新川に停まるバスは頻繁に出ているようなので、バス停のところの時刻表を確認すれば、確実にいけると思います。新川のバス停からは歩いて5分くらいです。

中はやっぱりあまり広くはないです。うなぎの寝床みたいに細長い部屋で、ベッドと机と冷蔵庫と本棚を置いたらいっぱいですね。あと、浴槽がなく、シャワーのみです。しかもトイレとシャワーが一緒なので、シャワー浴びてると、便座に水がかかっちゃいます。

決まりとかはあまり厳しくないようです。確か門限もなかったと思います。(友人は居酒屋で深夜までバイトしてたので)
知ってる人以外、寮生同士で仲良くなるということあまりないみたいで、友人曰く、「寮といってもアパートみたいな感じ」だそうです。

駒場からも本郷からも遠い場所にあり通学に便利とはいえないので、友人は3年生になり、キャンパスが本郷に移ってから引っ越しました。

ただ月額2万円(確か)だったので、安いのは確かですね。駒場キャンパスへの通学に便利な井の頭線沿線は、ワンルームマンションで月額7万円前後が相場のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
まだ三鷹へは行っておりませんので、教えていただきました内容をじっくり見学させていただこうと思っております。月額2万円はすごく魅力的ですが、どの程度の設備かはやはり見て確かめようと思います。
本当にありがとうございました。