アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週バイトの面接をして、今日合格しました。
さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが…
自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが
今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね;
今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して
専念していきたいのですが…。
3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね?
あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか?

やっているバイトはコメリのバイトです。
週5でシフト制のアルバイトです。

A 回答 (6件)

私もコメリでバイトをしてたんですけど、


勉強が忙しくなったので、
3ヶ月ぐらいで辞めました。
1回辞めて戻ってくるのはいいんですか?って
聞いたらそれは基本的にダメって言われました。
    • good
    • 0

新人がいきなり週5も入れたことといい、


よほど人に困っていたんでしょうね。
飲食小売のアルバイトは、基本的には長期でやるもの。
3カ月限定とわかっていれば、採用されなかった可能性は大です。

お店側には面接時に聞かなかったという落ち度がありますから
年内で辞めても面接時の約束と違う訳ではないですし、
「非常識にも程がある」とまでは言えませんが、
お店側の考えと違うことは確実でしょう。

年内で辞めた場合、そこで再び働くのは残念ながら諦めて下さい。
少なくとも私なら、再雇用はしません。
それでも少しでも後のことを考えるのであれば、
年内で辞めたいということはは、すぐに伝えておくべきです。
週5回も入っていればかなりの数の従業員と顔なじみになるでしょうから、
なるべく綺麗に辞めておかないと、
辞めた後、客としても行きづらいほどになりますよ。
    • good
    • 1

コメリってホームセンターですよね?



12月は棚卸や大掃除があるでしょうし、微妙なトコですね。
バイト先と良い付き合いをしたければ、折を見て早めに相談しておいた方がいいでしょう。

私も飲食店でアルバイトの指導をしていた事がありますが・・
仕事の指導をする側にとっては、「折角仕事を覚たのに、すぐ辞めるのは勿体無い」と考える一面があります。
簡単な仕事でも、覚えて慣れてもらうのに少々時間がかかりますからね。

だから、1回辞めてまた戻ってくるのはNGではありません。
1から教える手間が省けるので歓迎される場合が多いです。
もちろん、人手が不足していればの話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ホームセンターですよ!

やはり、そうですよね…
ちょっとバイトする時期を間違えたかなと思います;
1月あたりで辞めるのと12月で辞めるのは
大きく違ってきますかね?

そうですよね…。
自分も仕事を覚えてより長くバイトをしたいと
思ったのですが、部活動の方で色々あって
戻って来て欲しいという要望があるので、
戻りざるおえない状況なので。。
それに3ヶ月という約束の上、学校などに許可を貰っていますし…
非常に複雑な状況です…。

そういうふうに雇用者はとらえられるのですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/10 22:00

辞める1ヶ月以上前に報告をすれば契約上は問題がないことになっています。


バイトってのは一時雇いなので、長期間雇いたければ正社員にしなさいというのが建前なので。
1ヶ月を切って突然辞めると、シフトの穴埋めができないので、お店側が損害賠償を求めることができます。
本当なら面接時に3ヶ月の予定であると話すべきなんですよ。6ヶ月以上を希望して「できる」と答えたなら偽証ですから、詐欺です。
理由を話して、お店の状況が合えば再雇用もしてもらえるとは思いますよ。

3ヶ月が特別非常識だとは思いません。お店もそこまでバイトに信頼はしていないので。

コメリってなんですか?私の知らない言葉です。もしよろしければ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
契約上では問題がないとしても、
雇用者としては悪印象でしょうか?

面接時にはそのような事は聞かれませんでした…
面接では採用試験問題等もありましたので。

そうなんですか?
やはり最初に言っておいた方がよかったのでしょうかね;

コメリとは家具のスーパーみたいなところで、
大手企業で言う、ジュンテンドーみたいなところですよ!

お礼日時:2008/09/10 21:42

>今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね




非常識とは3日で辞めたなどで、
3ヶ月も勤めれば非常識ではありません。
バイトとはそういうものです。

1ヶ月もバイトをすれば大体の様子が分かってきますが、
12月が繁忙期かどうかもポイントになります。
先輩の方などに聞いてどれ位前に責任者の方に辞める事を伝えれば良いかを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうなんですか!
でも3ヶ月という期間は短すぎるかなと思ったのですが…
実際に3ヶ月も持たない方はいらっしゃるのでしょうかね?

やはり12月は厳しいですよね;

お礼日時:2008/09/10 21:38

12月はどこも書き入れ時です。

辞めれば店側に迷惑がかかります。1回辞めて再び同じバイトをすすることを認めるかどうかは店側の考え次第です。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
やはりそうですよね;
1月あたりも同じ状況ですかね?

補足日時:2008/09/10 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!