プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです。
先日、アルバイトの面接を受けて合格しました。
8月にはアルバイトとして入社予定です。

私は4月で前のバイトを辞めています。
なのに、面接の際まだ続けている、
御社に受かった場合ダブルワークで続けていくつもり、というふうに答えてしまいました。

これは入社後に辞めていることがバレてしまうものでしょうか…

ちなみに、前のバイトは雇用保険、社会保険の適用はありませんでした。
年末調整は辞めていなければ前のバイト先でしてもらうはずでした。

前のバイト先は雇用保険適用なし、という説明を受けています。
この場合、新しいバイト先雇用保険被保険者証を提出しようにもできません。
ですので、雇用保険被保険者証の提出からバレることはないと思っていますが、どうなんでしょうか?

また、前のバイト先で年末調整をしてもらうから、と言えば源泉徴収票の提出を求められることはないでしょうか。
実際は年末調整は当然してもらえないので自分で確定申告をしますが。


無職の期間があると落ちると思い、受かるための嘘をついてしまい、
本当に恥ずかしいお話です。
憧れの会社なので、嘘を突き通して入社してしまいたいという気持ちがすごく大きいです。
これもまた自分勝手なお話なのですが…

でも、やっぱり入社前に正直に話して入社辞退するのがせめてもの誠意なのでしょうか。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

バレる可能性は低いでしょうね。

次の難点は言ってる通り年末調整かな。この時は自分で確定申告するからって伝えれば良いだけのことでしょう。
正直籍だけあって働いてなくてもバイトなら変わらないものね。

ただ、会社はダブルワークを希望した主さんを採用してます。なので、勤務時間や給料が上がる可能性は低いと考えた方がいいかも。全給料合わせての扶養内だったりするから、この人にはこれくらいで働いてもらおうとプランがすでに会社にはあるかもです。それらをがっつり働かせてもらおうとしたら「なぜ?」ってズレが出るかもね
    • good
    • 0

所詮バイトだからいいんじゃない?

    • good
    • 0

嘘が発覚する可能性は、あることはあります。

(高いか低いかはともかく)

例えば、前職のスタッフと今回の担当者が親密な関係にあった場合です。
あなたのことで2人が話をすれば、4月に辞めたことはすぐに発覚します。

発覚した場合、一気に信用を失います。
採用取り消しや解雇事由になります。
    • good
    • 0

バレる可能性は低いけど、シフト組んでる時に何か言われるんじゃないですかね?

    • good
    • 0

NO2の方と同感。

たかがアルバイト(ばれて首になってもヨカヨカ)
正直に話して入社辞退するのはumasikaのやること。
    • good
    • 0

別に面接後に考えが変わってもう一方のバイトをやめることになった、としてそれが詐称になるとまでは思えませんけどね。



ただし、そもそも厚生保険に加入させるか否かは法的なものなので、法的に一定の時間以上働かせてるならば払わないのは違法。入れないのを条件に採用するとかそういうのは基本的には無理ですからそんなことでバイトの兼業の有無を雇用側が制限できる法的根拠は何もない。

ただ、バイトはバイトでしかないので、相手が気に入らないひとを調整解雇するとか、保険に入れないために業務時間を減らされても実際はわからないし文句は言えないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています