アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫婦。
夫がHなDVDを借りて、ばればれの自分のタンスなどに置くので、子供に悪影響があるからと前々から注意しており、「見るのはかまわないけど、置いていたら、すぐ捨てる」と釘を刺したところ、しばらくは止みました。

そこで今日、携帯を夫は忘れていき、5年の子がいじっていました。
データホルダーを開いたので、いやな予感がしてストップさせました。
サムネイルですこしだけ子供には見えてしまったのですが、中はH画像、その中にはおぞましいモザイクなしなどあり、言葉もなくすグロいものも。

私が今日たまたま休みだったからよかったものの、私が仕事だときっちり中を見た(携帯の操作を知っています)と思います。

夫がDVDや画像を個人的に見たりするのは、自由だし、禁止するつもりはありません。ただ、管理(セキュリティなど)を気をつけてと言っているだけなのに、聞いていないのか、気にもしていないのか改善されません。
私も逐一チェックもできません。
子供への影響を一体どう考えているのでしょうか?

今日、大ゲンカになり、夫は画像は友達からもらったと言い訳しました。話のやりとりで、前々から注意していたこともあり、私もエスカレートし、夫は家出しました。

これからのことを、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

その後いかがでしょうか?

まだ締め切られていないようですので回答させていただきます。

意外にもご主人を擁護する内容の回答が多いので驚きました。
これは実の父親からの性的虐待と言っても過言では無いと思います。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
子どもに対する性的虐待の定義:接触のない性的虐待(中略)ポルノを見せること

質問者様のご心配はごもっともです。
ご存知ない方も多いようですが、男性不信・援助交際・対人恐怖・適応障害・・これらの元をたどると、自分の父親が日常的にAVを観ていたことだったというケースは珍しくありません。
特に女のお子さんの場合では、自分の父親の性に対する言動・振る舞いが、一生を左右する問題になることもあり得ます。

「父親も男だから」「いずれどこかで知ることだから」というのは全く的外れな見解だと思います。

思春期になる娘を持つ父親であれば性的な事柄への対応は意識的に注意を払うべきですし、もしもこのまま同じような状況が続けば、お子さんが自分の性に関して歪んだ価値観を持つ可能性が高いと思います。

ご主人にはご自分の行為が性的虐待に該当すると自覚していただくようお話されることをお勧めします。

参考URL:http://www.naikan-ninchi.net/syouroku/21/ishikaw …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね、、みなさんそれくらい・・という答えが多く、私もそんなもんか(苦笑)と納得しかけておりました。
女性(私と娘)として見たくないものは見たくないし、それは立派なセクハラというものなのでしょうね。もちろん男の子にもまだ早いと思います。
後日談はあれから2日後に帰ってきて、(私も半分謝りましたので)それからはぱったり止みました。隠れてこっそりやっているようです?
何度も言いますが、家で見てはいかんと言ってるんではないんですよ。
きっちり管理してというだけです。それができなければ外で堂々と見てくださいということです。
自分の考えが全くの見当違いなのだなと凹んでましたので、こういう意見もあるのだなと少し嬉しく思いました。

No.2です。

回答ありがとうございました。

単純に旦那さんにデリカシーがないだけですね。
男がよく持つアイテムだとしても
それを奥さんの前に晒す時点で、
管理認識が低い証拠です。

ましてや子供に見せるなんて…と個人的には思いますが、
旦那さんは自覚してないようですから、
小さな娘さんにショックを与えるというよりは
お父さんに幻滅するか、エロオヤジと認識されるかでしょうね。

旦那の自業自得ですからそこは気にしなくていいかと。

確かに今は簡単にエロ画像は手に入るので
お子さんはいつかどこかで見ることになるでしょうね。

それが実の父親から見始めることになるというだけのことなので、
旦那が娘にどう思われても構わないなら放置でいいですし、
貴女が先に見つけたら問答無用で棄てればいいのですよ。
    • 0

夫が家出とは穏やかではありませんね。

心中お察しいたします。

ところで、確認したいのですが質問者様自体はDVDや画像は禁止しておらず、容認していらっしゃるのですよね?
もしかしたら心の底では嫌だなと思いつつも「仕方が無い」のでしぶしぶ許容しているということはございませんか?(違っていたらごめんなさい)

なぜそう思ったかというと、ただ単に管理方法についての指摘だけで家出とはいくらなんでも大袈裟すぎるというか、喧嘩の内容がエスカレートしすぎてついつい本音(言わなくてもいいことまで)が出てしまったとしか考えられないので…。
管理について言及している際に「画像は友達にもらった」という言い訳はおかしいですよね。
画像の出所よりも、なぜキチンと管理できないのかというところが問題なんですもんね?
本音を隠して議論しても埒が明きませんし、相手にとっても話せば話すほど論点がすり替わって結局何を責められているのか不明で無性に腹が立つということになるのです。
たとえば、かっこつけて「浮気OKよ」と言って実際に浮気されたら怒るとか、見栄をはって「結婚しなくても平気」と言っておきながら結局不安になって別れるとか、「風俗は浮気じゃない」と言いつつセックスレスに陥り虚しさを感じるだとか。
要するに、本当は嫌なのに寛大なフリをしてしまうと結局は自分で自分の首を絞めることに繋がりやすいのです。

改善方法として、もし質問者様が本当はご主人のそういった趣味自体を快く思っていないのでしたら「子供に影響が」などと子供のせいにしないで「そういうのは私が嫌だから目につくところに置かないで」と言うべきだと思います。
「本当はあなたがそういう画像を所持しているのでさえ嫌で嫌でしょうがないけど、あなたの意思も尊重しないといけないと思うから、私も譲れるところは譲る努力をしますので、あなたもせめて私たちの目に届かないよう管理するくらいの工夫をして欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか?
それでも効果がないのであれば、ご主人の性格は相当なもので一筋縄ではいかない可能性もありますが…。

それから、子供にも「お父さんのもの(人の持ち物)を勝手に触ってはいけません」と躾けることも大事だと思います。

子供は好奇心旺盛で、どんなに隠しても隠し切れないこともあります。
とくに夫婦仲なんていうものは子供は敏感に察してしまいますよ。

過激な映像を目にしてしまうことよりも、そのことで両親が喧嘩してお父さんが家を出てしまうことのほうが子供にとって悪影響だと思いますよ。

私が小学生の頃クラスメートの男の子などは「うちの父ちゃんの机にエロ本があったぜ~」「うちも~」などと父のエロ自慢らしきものをしていましたよ(笑)
確かに、子供への影響に関しては心配でしょうが、実際は大丈夫だと思いますよ。
だってご主人のお子様なんですから!
血は争えないといいますか、よそのおじさんがエロいのは気持ちわるいですが実父のエロさは…。

お子様が女の子の場合は少し対応が違ってきます。
女の子なら尚更質問者様の対応が重要になってきますよ。
質問者様がご主人を嫌悪すれば、お子様もご主人や男性全般に対して嫌悪感を抱くようになってしまうかもしれませんからね。

ご主人のHな趣味に寛大な姿勢で対処しようと努める質問者様の心がけは立派だと思います。
これからはもう少し視点を変えて、建前・理想・常識だけではなく自分の気持ち・ご主人の気持ち・お子様の気持ちに沿った対応を心がけるとよろしいかと思いました。

少しでも何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私がめちゃくちゃ気持ち悪い映像だなと思ったのは事実です。
でも私だけが見たのであれば、注意で終わっていたと思います。
子供が見そうになったことがダメだったのです。
それは、モザイクなしの大きなものを、未成年の口が・・・みたく
娘に性的に曲解を与えかねないグロいもので(表現に不快感を与えてたらすみません・・)

私も娘への対応は平静を装い{男ってこんなことばっかりやで~}言ってのける強さがあった方がよかったと感情的がおさまった今は思います。

私の剣幕に恐れをなしたのか、いまだに帰ってきませんね(苦笑)
こんなしょうもないことで離婚するわけにはいきませんので、こちらからもおっしゃっておられるように譲歩するところは譲歩しようと思っています。

そういう情報は、規制しようとしても、今やどこからでも入ってきます。

規制を考えるよりも、正しい認識を持つように教えることを考えてはどうですか?

そういう教育は苦手だからと、情報を遮断することだけを考えるのは、納得できません。責任を父親だけに押し付けるのも良くありません。

旦那さんは多分、どうせどこかで知ってしまうんだし、と思っているから、真剣に聞き入れてくれないのでしょう。

>子供への影響を一体どう考えているのでしょうか?

そういう環境であったとしても、子供への影響はあなた次第だと思いますが…
    • 0

DVDの映画を見ても恋愛映画を見ても戦争映画を見ても漫画を見ても映画に変わりはありません。

子供に影響??それほど心配ならそれらの物を施錠して管理して上げてください。それが親ができる子供えの思いやりです。

ここでこうして質問する暇があるのですから、子供に対する思いやりとは何か?口で言うだけでなくどうしたらよいかを考えるのです。そうして、貴女の家事の一貫として気をつけたら腹も立ちません。

このような状態になって心配になり質問する気持ちは分からない訳ではありませんが、これからは夫婦の問題で押しても駄目なら引く姿勢を覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が専業主婦で家にいて、逐一管理できれば一番ですが、私は働いています。
私が仕事へ行っている時に不用意に携帯などをおいているのが夫なのです。
それをやろうと思えば私は仕事を辞めなければなりません。

その程度で逃げ出す旦那なら戻ってくるでしょう。

しっかり話し合って旦那をしつけてください。

子供のことを考えたら、だらしない父親が
どう子供に見られるか、それくらい理解しろと伝え
「簡単に見つかるような状態ならば、
私が見つけた時点で即消去&捨てますから」と付け加えれば?

捨てられると思えば隠しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もしっかり夫と話をしたいのです。しかし、不思議と男性は、「そんなの見られてもええやん」風に女性よりかは軽く考えているようで、昨日は男女の間の考え方を埋めるのは大変だな・・と感じました。

中身を見ようとした子が女の子だったので、あの画像はキツい・ショックを受けると思います。

前のDVDの件は金庫に保管するように言いましたが、携帯も画像を見れないようにセキュリティをかけることができるのですか?(私は携帯をもっていませんのでわからないんです)

結局は、自分のことは悪かったとは言わず、(画像を送った)友人が悪いと責任転嫁をして自己保身する夫につい感情的になってしまいました。
もういい加減にきっちりしてほしくて大ゲンカしましたが、こんなことで離婚するのはあまりにしょうもない理由ですし、と言ってすぐに甘い顔もできません。
俺の携帯も解約しろと極論を言ってきます。(仕事で要るのになぜ?)

夫の(昨日に限っては)言動は自分を悪いと思っていない感じです。
まあ私も感情的だったですが、少しくらい謝ってくれたら許してあげてもよかったのですが向こうも感情的なので叶わなかったです。
子供への影響は考えない?男性はこんなものなのでしょうか?

離婚しましょう!

• 0