牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

知人が仕事の出張で、愛媛県で交通事故により死亡し、遺体を京都府の自宅に戻せずに、愛媛県の斎場で火葬執行されました。交通事故で死亡した場合、遺体を自宅に引き取ることは出来ないのでしょうか?何か、事情があるからなのでしょうか?なお、遺体を自宅に戻さず、火葬することは警察が決めたようです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの檀家さんでも県外で交通事故にあい

わざわざ自宅まで搬送されたかたがいます
複数の車にひかれ損傷もひどかったようですが
包帯でミイラ状態にして
修復していました
遺体を自宅まで搬送は出来ますが
今年のように暑い夏ですと
不敗の進行がひどいので
警察の判断で当地火葬にされたのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御解答、ありがとうございます。包帯でミイラ状態にして修復するのですか。初めて知りました。確かにabiraunken様のおっしゃるとおり、夏ということで、腐敗の度合いを考え、当地火葬になったのかも知れません。ありがとうございました。

>交通事故で死亡した場合、遺体を自宅に引き取ることは出来ないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。交通事故であっても自宅搬送は可能です。

>何か、事情があるからなのでしょうか?なお、遺体を自宅に戻さず、火葬することは警察が決めたようです。

そう考えるのが妥当です。現地で火葬することを警察が決めるとはよほどのことだと思います。おそらくかなりの遺体損傷でしょう(普通の人からみてのかなりの損傷でも搬送します。この程度に関してはあまり想像しないほうがいいです。)。

愛媛県から京都までだと寝台搬送料金もかなり高額です。数十万円の費用がかかります。それを払ってでも遺体で京都に戻り葬儀をするのか、あるいは現地で火葬のみを行い後日京都で葬儀をするのかを決めるのは通常は遺族です。

事情があると思うならばそっとしておいてあげたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御解答、ありがとうございます。交通事故で亡くなっても自宅搬送は可能なのですね。私には、遺体の損傷状況は解りませんので何とも言えませんが・・・。実は、死因が交通事故ではない可能性がありそうなので、そういう場合は、警察が動いて、遺体を京都に搬送することが出来ず、現地で火葬執行するものかと思いまして、こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。

単純に、自宅に戻せないほど肉体が損壊してしまったからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。複雑な事情ではなく、このような単純な理由の可能性が考えられるのですね。ありがとうございました。