プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 向かいの家の方に 怒鳴られました。
我家の子供たちがうるさい、友達が来るのが迷惑ということは 本当に申し訳なかったとは思います。そのことの立腹は分かりましたが 我家が捨ててもない ゴミを 我家が捨てなければ誰が捨てるんか!と言われたり 私は去年 町内の役をしたのですが その時はスムーズにことは運びましたが 今年は その方が 役をしておりますが トラブルばかりを起こしていて 周りも大変のようです。そのことも「お前がまともにしてなかったから 今年がめちゃくちゃじゃ!これから先ずっとお前が役をすればいいんだ!」
と寝耳に水のようなことをかなり並べられて言われました。主人曰く 米粒ほどの真実が存在していなくても それをスイカくらいに作り上げて真実のように言われたもんだなと いうほどのないようです。
60歳の女性の方です。カマを道路に打ちつけながら 「お前の悪行を全部近所中にしゃべりまくってやる!」と。正直それを信用する人がどれだけいるのかは全く分かりませんが とても怖くて 過呼吸になり 玄関からの出入りが 私自身が出来なくなりました。
私の友人や 去年 町内会のときにお世話になった長老の方は「いつか その人が一人になってしまうときが来るだろう。我慢をしたら。」と言いますが 本当に因果応報。自分のしたことは自分に帰ってくるのでしょうか?わたしが怒鳴られたのも きっと その方からしたら 因果応報だったのかもしれませんが。。。ただ 本当に今正直 子供にまで口撃して 人のことを お前だとかあんたとか言われて カマをもって脅しのように こんな人に 不幸が訪れなければ 絶対に許せないと思ってしまう自分がいます。いつかは皆分かるのでしょうか。。。外にでるのも怖くてたまりません。。。

A 回答 (5件)

(1)因果応報について

この世の人間=肉体+心(魂)でして、死んで肉体が焼失しても心は物質ではありませんから焼失せず、存続します。
 ちょうど木箱に気体が密閉されていて、木箱が焼失したら中の空気は存続するようなものです。
 この時に、中の気体の比重が空気より重ければ沈殿し、軽ければ上昇するのと同様に、心(魂)もその比重・波長に応じた世界へ散らばることとなります。
 行った先は基本的には自分と同じタイプの人ばかりいることになります。優しい人は優しい人達が集まっている世界へ、知的な人は知的な人達が集まっている世界へ、怒りっぽい人は怒りっぽい人達が集まっている世界へ、愚痴っぽい人は愚痴っぽい人達が集まっている世界へ、行くことになります。
 この世では木箱(=肉体)に入っているため、違う比重・波長の気体(=魂)同士でも交流できますが、死んで中身だけになると、このように中身の状態に応じた世界へ行かざるをえなくなるのです。
 この世で因果応報が見られないパターン(悪事がばれずに過ごせたり、善人が報われないまま過ごしたり)はありえますが、あの世も含めればこのようにごまかしは一切効かないのです。
 これが人間は中身が大事だということの真実の意味であり、それは美談として言われるべきことではなく、事実なのです。
 ちなみにあの世で心境が変われば心境に応じた世界へ移れますが、それほど容易なことでもないようではあります。
(2)その人への対処について
 できればその人も上記内容を知られればたいていはドキッとして何らかの形ではあるにせよおとなしくならざるをえなくなることが多いようには思えます。
 私自身そういう面はありましたし、電話口で暴力的にすごんだ人にこの話をした途端「えっ本当ですか?」と逆にか弱くなった事例もありました。
 ただ、もちろんストレートにこのような話をするのは失礼である面は当然ありますし、なのでむしろ一層怒られることはありえますので、あくまでケースバイケースとしての話ではあります。
 その人へ面と向かってではなくて遠まわしに何か気付いてもらえるようなことができればいいかとは思いますが、やはりこれもケースバイケースでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私自身が そうなんだと思わされました。ありがとうございます。
人間まっとうに生きなくてはいけないですね。
ただ向かいのお方は そういうことも聞くことは出来ないでしょう。自分が一番で 人のいうことを聞くより 自分の言いたいことをいうタイプです。私は被害者と 思っているような人なので。
「私は お前のとこによい事ばかりしてあげたのに お前は私に 意地悪ばかりする。全部意地悪で返してきた!」といわれました。
理解できません。。。
結局 全部自分中心でなければ許せないようです。被害妄想がひどくて耐えられません。
ちょっと対処も考えて見なくてはと思います。
ありがとうございました。自分自身が心に留めておきたいお言葉でした。

私は「因果応報」は有ると思っています。

これは視野が狭ければ見え難いかもしれません。一歩引いて冷静に落ち着いて考えれば、理解出来る事と思います。分かり易い表現をすると、「家の中に居ては、その家が見えません」と言った感じでしょうか^^?。
お向かいの方を勝手にAさんとして、Aさんはお向かいの人にいちゃもんを付け、有る事無い事言いふらして、短期的にはAさんのストレス発散にまるかもしれませんが、長期的には幸せでしょうか?又、Aさんの攻撃対象は、あなた1人でしょうか?Aさんの性格に嫌気をさしてる人間は、あなただけだと思いますか?もしかしたらAさんて孤立の道を進んでませんか?私は人間にとって一番辛い事は1人になる事だと思います。もしかしたらAさん、実は寂しい、孤独な人なのかもしれませんね。Aさん自身、それが因果応報で返っている事に気付いてないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございます。
本当に 気にしないのが一番ですね。
でも とても怖くて耐え難いです。
ただ 今日 この皆様の言葉を読みながら思ったことは 私自身 何かの 報いなのか、と思ったことです。
一番思うのは 長女がいじめにあい始めたとき、私は気付いて上げられなかったのです。二ヶ月ほど たってから 泣きながら帰って来て気付きましたが そのときのことを思えば 長女は 学校に足を踏み入れること、近づくこと どれだけ怖かったのだろうということです。それを気付けなかったつみなのか、と思います。
ただ あまりにひどいので これからしばらく ボイスレコーダーを持って出かけてみようかと思います。証拠は残しておくのが一番相談しやすいと思うので。
ただ 言いがかりだった部分のことは 今日 直接 今の大役をされてる方に聞くと 自分がめちゃくちゃにしていて引っ掻き回されてる、ということで 今の大役の方も 悩み悩んでいました。
もしかすると 私以外にも被害者がいるんですよね。

みんなが あの人は 自己中で困ると話している、ということでした。

報いは返ってくると 信じて ちょっと頑張ってみたいと思います。
孤独は一番怖いから そうやって人のせいにして 生きているのかもしれないですね。でも それが 孤独になる最短のことなのに。。。
その人には そそのかしている 裏のボスのような人が隣に住んでおり その人を信じきって 味方がいる!と思い 調子にのってる(いいかたはわるいですが)感じです。ですがその裏のボスは 賢いから決して 手は下しません。そこが怖いと感じます。。。

こんばんは。

いわれの無い、事実無根のインネン染みた罵倒の数々、本当に失礼な態度ですね。
因果応報は必ず巡り巡って来る物です。
あなたは、普通の態度で過ごすことが、大事だと思います。
落ち度も無いし、気にする必要も無いのです。
その内、町内でも変人扱いされるでしょうし、関わるだけ無駄な時間を費やすことになります。もう、既に皆さんもご存知でしょうね。
刃物を振りかざす行為は、脅迫行為ですから、犯罪です。危害を与えられる可能性も踏まえ、お子さんの為にも近くの警察にご相談されては、いかがでしょうか?
その方は、心を病んでる可能性も考えられます(かなりマイナーな方向の発言や態度から危険回避のために、是非ご相談を!お勧めします。
役所の生活安全課でもあれば、なお良いのでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の声や我家に来る私の友人たちとの会話がうるさくて我慢ならなかったといわれたのですが それでも 友人に「お前は ここに来るな!」といわれ 「野山の一軒家じゃないんだから うるさい!」と言われました。もちろん うるさかったことは 反省もしましたし その場ですみませんとあやまりましたが でも 他人の家に 人が来ることを 文句をいう筋合いはないかなと思います。
呼ばないことは簡単ですが なぜ そこまで言われなくちゃいけないんだろうと思います。
子供たちが家で遊ぶのもいつもいつもではないのに。友人宅に行くこともあるわけですし。指図されることにも腹が立ちました。
何様なの?と。
言い返しはもっと反撃があると思いしませんでしたが やはり相手にしないことが一番なのですね。我家は 主人が単身赴任で普段いないので 格好の八つ当たり場所であるようにも思えます。いつもフラフラ出かけたり遊んだりしているので うらやましいのかもしれません。(友達とよべるひとがいるようにはみうけられません)今週末は主人が帰ってきますので 逆に何か言われたら 主人に対応してもらい その場で警察に聞いてもらいましょうと 電話をすると主人は言っていました。法的なことも視野にいれていこうと思います。
ありがとうございました。

因果応報、自業自得はあると思いますよ。

人の道を外れるような人は地獄へ落ちます。
そうならない様に人間は真面目に正直に生きてるんですよね。
あなたは今までどおり毅然と生活していきましょう。
周りの人は真実を見極めてると思いますよ。
ただその老婆は被害妄想が酷いようですね。
警察に通報するのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の声や我家に来る私の友人たちとの会話がうるさくて我慢ならなかったといわれたのですが それでも 友人に「お前は ここに来るな!」といわれ 「野山の一軒家じゃないんだから うるさい!」と言われました。もちろん うるさかったことは 反省もしましたし その場ですみませんとあやまりましたが でも 他人の家に 人が来ることを 文句をいう筋合いはないかなと思います。
呼ばないことは簡単ですが なぜ そこまで言われなくちゃいけないんだろうと思います。
子供たちが家で遊ぶのもいつもいつもではないのに。友人宅に行くこともあるわけですし。指図されることにも腹が立ちました。
何様なの?と。
言い返しはもっと反撃があると思いしませんでしたが やはり相手にしないことが一番なのですね。我家は 主人が単身赴任で普段いないので 格好の八つ当たり場所であるようにも思えます。いつもフラフラ出かけたり遊んだりしているので うらやましいのかもしれません。(友達とよべるひとがいるようにはみうけられません)今週末は主人が帰ってきますので 逆に何か言われたら 主人に対応してもらい その場で警察に聞いてもらいましょうと 電話をすると主人は言っていました。法的なことも視野にいれていこうと思います。
ありがとうございました。

因果応報…有ると思います。

イジメをしたら何かしらの形でイジメを経験する人が多いですよね。
それも因果応報です。

因果応報は別として、あまりにも酷い噂や、根も葉もないようなことが続くので有れば、名誉毀損で訴える趣旨の内容証明を出してみら如何でしょうか??
地方裁判所(支部ではなく本部)に(裁判所内)郵便局があれば、そこから出すのがオススメです(消印に○○裁判所郵便局と押されるので大抵の人はビビリます)

噂は気にしない事が一番ですが、子供にも被害を受けているとの事、頑張って守ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いじめで思いました。我家は長女がいじめられました。そのとき気がつけないわたしがいました。今 こうして 家から出るとき、家に帰るときに 過呼吸になり 動悸が激しくなり 心拍数が上がりしんどくなるのは そのときの報いかなと思い始めました。長女はきっと 学校にいくときにそうだったのだと思います。学校の帰り道 皆と集団下校だったから怖かったんだろうなと思います。それを気付かなかった私に受けた報いなのかなと思いました。5年前のことですが これを機に「あの時はしんどかったやろうね。今こうして自分が 同じような状況になってみて 気がつけなくてごめんね」と 謝りました。長女は「別にそんなに苦痛じゃなかったけど。学校は行かねばならぬ!と思っていたし。家が安らぎの場所やったけんね。でも今はお母さんは その安らぎの場所がしんどいのがかわいそう」といわれました。
ボイスレコーダーを買って お守り代わりに 外にでるときには持ち歩こうと思います。どこでどう 向かいの方と接触し 怒鳴られるか分からないから 証拠を残していこうと思います。あまりに続くようなら 裁判所内郵便局、利用してみます。
子供は 必ず守ります。5年前に守りきれなかった分 これ以上傷つけることは許せません。。。