アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

A 回答 (9件)

 ありません。

存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。
    • good
    • 21

天罰は・・・生きてる人間を見る限りはないですね。


根性の悪い人ほど「いじめっ子世にはばかる」で
野太く、トントン拍子に生きていってる気もします。

しかし、現世で不幸な人は、前世での行いが悪かったために
その罪を償っているとか、ご先祖様の冒した罪が子孫の代まで
ふりかかって呪われてる、などと言いますね。
前者はともかく後者となると、生まれてきた子や孫には
罪はないのに不条理な・・・なんて思ったりしますがね。

でもどちらの説も、他の回答者の方々もおっしゃってるように
「世の不条理に対する慰め」かも知れませんね。
そう考えることで、現在の不幸を意味のあることに考えて気休めにしたり
嫌な奴には、絶対罰が当たると思うことで、自分の中のドロドロした気分を
沈めたりする口実にはなり得ると思います。

この回答への補足

皆様、貴重な御意見を聞かせて頂き、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/20 12:36
    • good
    • 13

生霊、祟り、天罰ですか。

おおむね信じております。(笑)
幸い、私にはまだ降りかかっていないみたいですが。
―――
もし!それが下るのなら、一つ贈る言葉!
【ヒトを呪わば、穴二つ】!!――コイツは知っといたほうが良いですよ。
さぁ今すぐ『広辞苑』か『goo辞書』を!!(笑)
    • good
    • 12

あると思います。

何かの本で読みましたが、この世で償いきれなかった罪はあの世で償わなければならないとか。
悪い事をして、見つからずあの世へ逝った場合、この世的にはラッキ-に見えますが、あの世でちゃんと罰が待っているそうです。
かえってこの世の方が、悪い人もいますが、いい人もいます。改心したりするチャンスもあるので善行も積みやすいですよね。
でも、そういう人の逝くあの世は似た者の集まりですから、なかなか改心するに到らないので、苦しんで償うしかないそうです。
    • good
    • 20

fdm03さんにとって「根性の腐った人」が、ある日、突然と交通事故に遭えば、fdm03さんは「それみろ天罰だ」と云うでしよう。


しかし、その事故が、たまたま救急病院の前だったため軽傷で済んだかも知れません。そうしますと、例えば、奥さんは「主人の事故は天からの授かりもの」と云うかもしれません。
そう云うわけで「天罰」も「天からの授かりもの」も、その人によつて変わります。
むしろ、現代社会では、自分と違う考えを取り入れ、それを生かして行った方が得策となることもあります。
そうでなければ、自分と同じ考えの者だけとなって社会が狭くなります。
    • good
    • 8

 う~む、あるのかもしれないけど、この世だけを見ている限りは、無いと言わざるをえないような気がします。

分かりづらい言い方で、すみません。

 つまり、ものすごい悪人を裁く存在があるとしたら、あの世に行って神様や閻魔様にお任せするほかないということです。あるいは、来世に、そいつ自身の因果で苦しむほかないと言うことです。そう考えないと不公平になります。←ただし、そういう存在があるかどうか、私はもちろん知りません。仮定の話です。

 だって、かりに、ヒトラーのような大量殺人を犯した人とか、その他誰でも良いんですけど、そういう奴が居たとして、最後に死刑になったり、自殺や爆死したりして、罰が当たったように見えるけど、犯した罪に比べて、どう見ても軽すぎませんか?100万人殺しても、自分の自殺だけで済むなんて、なんか軽いような気がします。

 てなことを考えると、この世では、天罰が下ることはあっても、犯して罪に比べてあまりに軽いことが多くって、あんまり下っているとは思えません。たまに悪人がひどい目にあうと、天罰が下ったなどと溜飲を下げてしまいますが、その程度の苦しみは善人でもたくさんあっていますので、本当に天罰なんかなぁ?という感じもします。

 公平さを求めるのであれば、どうしても死語の世界なり、来世を設定しなくてはいけません。もしかすると、死んでから何らかの裁きがあるのかもしれませんが、それも宗教的新人でしかなく、希望的観測かもしれません。
    • good
    • 12

天罰下ってない人の話を・・・



私の父はヒステリなんですが・・・数年に1回、必ず大怪我します。今年は、交通事故に遭いました。
多分、母方の守護霊が、天罰下してるんじゃないかなあ・・・と、思っています。

さて、父の妹もヒステリなんですが・・・

若い時、不細工で気が弱い男性と結し、その親の援助で、新築手に入れました。2人娘産んだ。

38歳の時、バイト先の中華料理店で、29歳の人夫ゲッツ!!人夫には、新妻と新生児がいました。

ヒステリで旦那と長女(中学生)を家から追い出しました。マッハで再婚して、新しい子供産みました。
次女(幼稚園か小学生)は連れ子にしてました。
元旦那も、すぐに再婚してました。

長女は、大阪に進学→社会人です。次女は、姉追いかけて同居してます。姉が妹嫌って、平和な生活ではないそうです。

てな訳で現在、親が友人同士として、田舎から大阪まで上京してくるため、大変辛いそうです。

ちなみに、新旦那の親の援助で、また新築、手に入れました。元旦那の親が建てた新築は、長女の名義に変えた。当たり前ですが。

うちの父は、実妹達には甘すぎです。
実娘にはヒステリするくせに・・・
震災があったんで、妹に対して、勘当解いた父。
私は、実家に叔母が、出入りする事が嫌!!

早く天罰下って、死んでくんないかなあ・・・

神様は不公平だ。
10年経過しますが、いまだに天罰、下んないよ。

私が下すしかないんかなあ・・・めんどくさい。

本人にモラルがない場合、天罰は下んない様です。
    • good
    • 6

面白い質問だと思っちゃいました(^^)



むかあし、子供のころ幽霊に興味があってその手の本を読みあさってましたが(笑)
性根の悪い人って、自分第一ですよね、とりあえず。
で、「自分が一番大事」で、自分の言いようにしか解釈しない、行動しないから周りからは嫌われるわけで、
自分のいいようにか行動しない。
なので、他人の生き霊やたたりなんかは、
全く寄せ付けないんだそうです。
(その本にはオーラがそんな感じになっているんだと
書かれていたと思います)
なので、天罰のようなモノを受け付けないんだと。
もしくは、あまりにも自分本位過ぎて、
天罰とか食らっててもそれを他の人の足を引っ張ることとかで相殺してしまってて気づかないとか。
(つまり、それまでも他人に回してしまうって事ですね、迷惑な話)
わかりづらい内容ですいません(^^;
    • good
    • 8

どこにでもいるでしょ。

そんなヤツは。
どこかでで会ってもオレは相手にしないな。
相手にしなきゃ苦痛もないから、放っておく。
気にするからダメなんだよ。
意図的な策略の上で自分が危害を受ければ戦うけど。
それを裁くのは法律だろ。

天罰っていうと宗教的な発想になるが、
キリスト教なんかじゃ、人が人を裁くなっていってるから、
罰を下すのは神様だと信じればいいんじゃないか。
交通事故で死んじまっても人間から見ればただの偶然だ。
いいヤツだって死ぬときはある。
正義は最後に勝つでしょ
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A