アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いことをした人に天罰下るとかそんなの嘘ですよね。

警察にお世話になるようなものすごい酷い陥れに遭ったのですが、周りを固めれ(周りも詐欺になる為、本当のことを言わないで、私に罪を押し付けるなど)、
すべて私の責任になったことがあります。

そうやって、うまく他人に罪をなすりつける人が得する世の中ですか?

悪いことした人に天罰なんてないですよね。

A 回答 (7件)

天罰はないですが因果応報という言葉があるので、その人もどこかでボロが出て報いを受ける時が来ると思います。

(それが人生現役の間だったり、寿命で死ぬ間際だったりと差はあるかと思いますが…)

得している人やそれなりに偉い人は多かれ少なかれ不正や傷害(罪に迄ならなくても)を起こしたり他人に対して迷惑かけてそこまで成り上がっていますので、

ずるい人が得すると言うよりは、
どんな手を使ってでも賢く根回しする人が成功するのかもしれません。
    • 0

理不尽だらけの世の中。

目の前で何か無いのかもしれないけど、どこかで不幸に陥っているね…
と、信じたい。
じまないと、やってらんない。
    • 0

天罰は、目に見えるとは限りません。

• 0

天罰ではなく因果応報をスピリチュアルに言ってるだけです。

悪事を働けば回り回ってその話は広まりますし、社会的に状況的に報いを受けるってことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪事を働けば回り回ってその話は広まり、社会的に報いを受けるとありますが、
相手は私に罪をなすり付けたので、私が悪いという事が広がっている状況です。
社会的に報いを受けているのは私の方です。

この場合、因果応報はないということでしょうか?

両者とも、損得だけに囚われてしまって周りが見えなくなっています。

このままでは、相手は相手でそれでも飽き足らずさらに悪事を犯すでしょうし、貴方はいつも自分が損しているという考え方の癖がついてしまい、いろいろなことが悪い方向に見えてしまいがちになるかもしれません。

そういったレベルから心を自由にして、例えばこれを機に今後は気をつけるとか、自分のやりたいことに心を切り替えて行動するとかしていけば、また別のレベルで生きていけるのではと思いました。
    • 0

あくまでも宗教上の教えです。

悪いことをすると地獄に落ちると同じ、戒めの言葉です。
    • 0

そういう場合にはお互いが不幸の悪循環に陥っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういう意味ですか?

相手は、悪いことしているのに、それを私に全て押し付けて、被害者ということになっていますから、圧倒的に得してますよね?