プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていくのが辛くて仕方ありません。
もういなくなりたいと考えてます。

毒親育ち、血縁家族なし、身内なし、子なし、友達なし、学歴なし、自己肯定感ゼロ、HSP、ないないづくしの40代なかば。

夫はいますが、夫婦揃って収入も低いです。
夫とも最近不仲な状態が続いており、離婚もあるのかもと感じています。
不仲の原因は、私が夫に甘えすぎてるからだと思います。

これから夫との仲が修復されることもあまり出来ないと思います。

仕事も長続きせず、数ヶ月で辞めてしまうので常に収入は不安な状態。
貯金もなくいつもヒヤヒヤしながらの生活。
HSP気質のため、人と関わることにものすごく疲れるのと、何かしら嫌になり仕事を辞めてしまいます。

あまり人と関わらない仕事を探そうとしても、先天的な体の不具合から立ち仕事なども出来ません。
もう、生きていくのは難しいと思っています。
同じような境遇な方でこのようにしてなんとか暮らしている、またはこの方法でいなくなろうとしてると考えてる方にコメント頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ないのですが、私はスピリチュアル的なことにはあまり興味がないので、その様な事の提示やアドバイスは必要としていません。
    いなくなる、消えてなくなる良い方法、または似たような境遇の方でこの様になんとか暮らしてるなどのコメントが頂けたらと思っております。

      補足日時:2024/05/03 18:17

A 回答 (17件中1~10件)

そうですか、精神科に受診しても薬は飲まなくてもいいとはおもいます



予定がなくても、悩み相談だけでも大丈夫だとおもうので、検討されてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
少し元気が出ました。

お礼日時:2024/05/03 19:21

で、夫に自己肯定感の話はしたんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような話はしません。
私が鬱々としてるのをめんどくさそうに対応する事があるので、今更悩み事などを話しても嫌な顔されるだけですから。

お礼日時:2024/05/04 18:23

質問者に必要なのは調べることではなく、実際に低かった自己肯定感を高めることに成功出来た人をリアルで会って話を聞くことです。



ここでいくら話を聞いても百聞は一見に如かずってことわざがある通り、リアルの情報には届かないです。

なのでまずは手始めに夫に聞いてみたら?って話をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もそんなに自己肯定感が高い方ではない気がします。
なので、ご提案いただいていたことを認識しておりましたが、そのことに関してはお返事しませんでした。

自己肯定感を高めることに成功した方に巡り会える事を願っています。

お礼日時:2024/05/04 17:48

出来るのであればもうしてると思います。

←そこは開き直るところではなく、やり方がわからないと答えるところだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返信ありがとうございます。
おそらく過去にも自分なりに調べたりはしたんですよ。
結果的に出来なかったからこのようになってます。
もう一度調べてみますね。

私は、私と似たような境遇の方でなんとかこのように暮らしていけてるという話や、いなくなりたいと考えてる方でどのようにいなくなるかをコメントいただけたらと思っております。

でも、お返事いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 17:36

追記



夫と2人暮らしして幸せな生活しているなら毒親に育てられたとか過去の話であり、今の生活には関係ない話です。

今更、過ぎ去ったものを思い出しても過去は変えられないし、質問文見ている限り、全ては自己肯定感がなく、余計なことを考える余裕がくだらない過去を思い出す結果を招いていることだから自己肯定感を上げることに全力を尽くしたらいかがですか?

幸いにも今現在は質問者には夫がいるんだから夫はどうやって自己肯定感を高めているのか聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
過去を変えられない事はもちろん承知しています。

人って過去の履歴で人格を形成したりします。
貴方様は私と同じ境遇の方ですか?

皆さんコメントくださるのはありがたいのですが、投稿文と補足をきちんと読んでいただけていないようで…。
ご自身がお話しされたい事を話されるんですよね。
こういうところはそんなものかもしれません。

自己肯定感を上げる努力ってなんでしょうね。
出来るのであればもうしてると思います。

お礼日時:2024/05/04 17:16

質問者さんは自立して一人暮らしをされていますか?



もうすでにやっていることなら毒親であったこととか関係ないわけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
1人暮らしも経験したことあります。
現在は夫と2人暮らしです。

幼少期の育てられ方、育った環境で後々まで苦しめられる事ってあるんですよね。
お時間がありましたら毒親でググってみて下さい。

お礼日時:2024/05/04 16:45

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。
チャンスと言うのはその辛いと感じる事の中に
自分の学ぶべき事柄が含まれていて
その経験をしないと貴方は学ぶべき事が何なのかを
理解できない・・・と言う事です。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

飯田文彦さんが「生きがいの創造」と言う本に
書かれています。
ぜひ一度、読まれる事をお勧めします。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿文と補足をよくご確認下さい。
『同じような境遇な方でこのようにしてなんとか暮らしている、またはこの方法でいなくなろうとしてると考えてる方にコメント頂きたいです。』
と投稿しており、補足には
『大変申し訳ないのですが、私はスピリチュアル的なことにはあまり興味がないので、その様な事の提示やアドバイスは必要としていません。
いなくなる、消えてなくなる良い方法、または似たような境遇の方でこの様になんとか暮らしてるなどのコメントが頂けたらと思っております。』
と記しております。

宗教的な事柄も同様に必要としておりません。

コメントいただいたのにも関わらず申し訳ないのですが、
『同じような境遇な方でこのようにしてなんとか暮らしている、またはこの方法でいなくなろうとしてると考えてる方にコメント頂きたいです。』の文章にお気づきにならないでしょうか。

お知らせいただいた内容は目を通させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 14:14

追記です。


ほぼ目が見えないので誤変換は文脈から読み取ってください。
    • good
    • 0

私はこのような場で、延々死にたいとかもう生きられないとか、他者に救いを求めておきながら、そして真摯なアドバイスをもらいながら、そんな善意の日で他人を弄ぶように一歩も進もうとしない人。


その人々に感謝もできない人が大嫌いなだけです。
自分が今まで蒔いてきたたものしか刈り取れないのに、自分で自分を不幸にしているだけなのに、同情してくれるひとや傷を舐め合ってくれる人じゃなきゃ要らない???
そんな甘っちょろいことばかり書いてたので、怒りが心頭に達してしまったのです。

きつい言い方は悪意からではないです。
余のアナタ
の甘さに対してです。

私は質問も回答もこの10年間全て公開しています。
どれほど死にたがっている人々と真摯に向き合ってきたか読めばわかって頂けるると思いますよ。

今のアナタに必要なのは同情や共感ではない。
真剣に叱ってくれるひと。
そう判断したからです。

もう二度ときません。
お好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿文をよくご確認下さい。
『同じような境遇な方でこのようにしてなんとか暮らしている、またはこの方法でいなくなろうとしてると考えてる方にコメント頂きたいです。』
と投稿してます。

貴方様はその希望ではない回答をしていらっしゃいます。
そんな貴方様にもコメント下さってありがとうございますと感謝の意を示しているかと存じます。

貴方様は私には叱ってくれる人が必要とおっしゃっていますが、
私は叱ってくれる人を求めておりません。

人にはその人それぞれの癒し方や解決の仕方があります。

この1つの投稿文で、私が甘いとどうして判断を下せるのか不思議です。

その人の人生を見てきたわけでも体験したわけでもないですよね。

ご自身の考えに間違いがない、自分の意見は正しいと思い、相手をこの様な人間だと決めつけることは嫌われる原因になりかねません。

私よりも人生の先輩のようでいらっしゃるので、上記のことを今後お気に留めていただけたら、貴方様の周りの方々も気持ちよくお付き合いしていただけるかと思います。

色んな質問、回答されているのを少し拝見いたしました。
多くの方々のお力になっておられ、素晴らしいと感じました。

ですが、この様な場所で質問するほどでもない内容も多々お見受けしました。
ご質問する前に、Googleなどで検索するとすぐ答えが見つかるものございますので、今後は是非ご活用いただければと思います。

目が不自由である中、読んでいただきありがとうございます。
私も足が不自由な身です。
当たり前に歩けていた日々を懐かしく思います。

この返信を作りながら、貴方様とやり取りできた事で少し前に進めた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/04 07:43

ふざけるな‼️です。


同病愛憐れんでくれるどうしようもない人が欲しいのですか???
そんなもんが安心なのですか???

そんなもんで安心したような気になり、やれスピリチャル系が嫌いだのどうのこうのとか、十年どころじゃなく三十年早いです‼️

他者の善意や親切や思いを何だと思い上がっているのですか。
舐めるのもいい加減になさい。

そんなより好みをしてるばあいなのなら、こんな質問しなさんな!
人様の労力や手や思いを煩わせんな!!
と言いたいです。

先見の明もなく、洞察力もなく、屁理屈ばかりこねてて人を見る審美眼ももたないから(持てないから)あなたは不幸という泥沼の中でぬるま湯に浸ってるばかりで一歩も踏み出せず、甘んじてるだけなのですよ。

何度も死にかけた人間だからこその辿り着いた意見(アドバイス)を小馬鹿にしなさんな‼️

好きにすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうされたのでしょうか?
他人の悩みにそこまでの腹立ちさを感じておられるのであれば、ホルモンのバランスを乱されているのかとお察しします。
ゆっくり休んでください。

人には好き嫌い、得意不得意があるかと存じます。
また、時に人はアドバイスよりも一緒に憐れんでくれる人、共感してくれる人などを求めている時もあります。

何度も死にかけた人がアドバイスをしてくださっているとは限りません。
審美眼をお持ちになれたら良いですね。

手を煩わせるなと仰いながら、コメント下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A