アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずるい人が得をし、正直者がバカを見る世の中だと思います。

良くない事をするといつかバチが当たるとか、
自分で蒔いた種は自分で刈り取るという言葉を聞きますが、私の周りでそうなった人を見た事がないので実感できません。むしろずるい人の方が、うまく生きているように思えます。

因果応報、天罰、自業自得エピソードをご存知でしたらぜひ教えてください。知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ケムケム地層さんのお話を聞き、自分の体験を思い出しました。 私の場合は、上司ではなく職場の先輩。 退職までの一年間いじめ抜かれました。
    仕事の押し付け、無視、悪口、脅し。私は何の仕返しもせずに退職。今あの人どうしているかと時々ふと考えますが、知りたくありません。私と同じめにあってたりして?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/15 13:21
  • つらい・・・

    どうしょっかなさんのバカ社長のお話しを読み、私が抱えている問題を考えさせられました。

    隣の土地を建設会社が取得し、家を建て始めました。
    私達の留守中、建設会社が無断で敷地に侵入し、ブロック塀に多数の水抜き穴を開けました。
    土地の傾斜や建物の位置を考えずに水抜き穴を開けたようで、2〜3個しか機能していません。
    まとまった雨が降ると、大量の泥水がものすごい勢いで排出されます。明らかに欠陥工事です。
    現場監督に抗議しましたが無視され、弁護士を通し、会社に改善を求めましたが拒否されました。 さっさと売って、さよならしようとしています。
    この建設会社が今後どうなるのか見ています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/17 04:35
  • どうしょっかなさん お礼の補足です。

    恐妻家で男性に憎悪のお嫁さん。
    そしてお金目当ての浮気相手に利用され、悩まされ、会社は傾く。社員がバタバタと辞め、残った者にしわ寄せがいくまさに悪循環。
    自分の行いが招いた結果、因果応報です。

    助言に耳を傾けるのであればまだ望みはありますが、このバカ社長はどうでしょうか...?
    どうしょっかなさんがおっしゃる通り、
    >人はバカじゃないので見切られる事を知らないので、一生気がつかないと無理です。

    哀れな社長だと思いますが、周りの人を不幸にして良い理由にはなりません。
    余計なストレスを従業員にかけないで欲しい。
    早くこの様な事から解放されると良いですね。

      補足日時:2020/08/17 07:24

A 回答 (4件)

女好きのバカ社長がいました。


嫁は黙ってついてくる人
女は黙って男に抱かれてればいいんだよ
が口癖の様なパワハラ上司

会社は勢いに乗りだんだん調子が良くなりましたが、嫁は恐妻化挙句男性に憎悪しか無く知らないのは本人のみ
ヤリ捨てた女は悪運の引き金になり
浮気相手はお金目当てで上手く丸め込まれお金を払うのみ
縁の切れ目がお金の切れ目気が付いた頃にはお金が無く
嫁含む女達のストレスから仕事が上手くいかなくなり会社は傾き続けて更にコロナの追い討ち…
8月に少し上向きましたが考え方を変えなければ
10月から又落ち込み来年お正月頃から
完全に立ち直れ無くなると言われています。
ここ迄ひどい人は見た事無いので
因果応報が気になりましたが、こちらに飛び日してきそうなのでそろそろ私も見切ろうと思っています。

社員は居なくなり無能な人だけ残るとゆう悪循環になっている人がいます。

人はバカじゃ無いので見切られる事を知らないので一生気がつかないと無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

どうしょっかなさん ご回答いただきありがとうございます。

もの凄く横暴な社長ですね。
人間的にもどうかと...
奥さんや女性、そして従業員をぞんざいに扱う人間の姿勢は、仕事にも現れると思います。
人を無下に扱う人間に良い仕事が出来るのか?と。
パワハラで従業員が定着しないと、業績にも影響すると思います。
人を泣かせると信用を失います。困った時に誰も助けてくれません。
世の中広いようで、案外狭いものです。悪い噂は、会社の評判や取引に悪影響を及ぼします。

なかなか人はすぐには変われません。
バカ社長と運命を共にする必要もありません。
どうしょっかさんが気持ち良く働ける事を願っています。

貴重なお時間をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 04:57

昨日の話です、夜お墓の灯籠に火をつけることをすっかり忘れてドライブしてたら車にぶつけられました。

相手のかたはお婆さんで灯籠にひをつけた帰り道でした。バチがあたりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

車にぶつけられたのは、何かの知らせだったと考えるのは? 灯篭に火を付け忘れたのを咎められたのではなく、ぼーっとしていた、もしくは別の事で頭が一杯で運転すると、もっと大きな事故や怪我をするから気をつけない、というお知らせかも。
とにかく、くれぐれも気をつけて運転して下さい。
怪我されたらご先祖様が悲しみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/15 14:28

非常に辛く当たってきた上司が、不正を暴かれて懲戒免職になりました。

この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

自業自得を信じさせてくれるお話しですね。
不正を働いた結果ですよね。明るみに出て良かったですね。 悪行が続かなくて良かった!

お礼日時:2020/08/15 13:11

障害者をバカにしていた人の娘が交通事故で障害者になった話しは聞きました。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

バカにしていた人の立場に自分がなったのですね。
やはり、人を言葉や身体的に傷つけてはダメですよね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A