アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、男性に凄く酷い事をされて捨てられました。
忘れよう、忘れようとずっと色んな努力をしてきましたが、今でも気付くと「あんたにされた事、絶対許さないから」と心の中でつぶやいてます。

そこでふと思いました。
これだけ長い間人に深く恨まれていると、相手は変な気を感じたり、はたまた相手に災いが降りかかったりするのだろうかと。
その相手には、捨てられて以来会っていませんし、一切連絡も有りません。

「恨まれてる様な気がして、落ち着かない」とか「恨んでいた人がこんな事に・・・きゃあ@@」と言うような体験をお持ちの方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。

お礼ありがとうございますm(_ _)m
私は恨みが通じたというよりは、因果応報だと思っています。
もちろん、仕返し・報復という手段に出なかったのは幸いだとは思いますが・・・。

やっぱり、恨んでもいいことはないです。
顔も険しい表情になりますし、心がすさんできます。
なにより、幸福を感じなくなり、自暴自棄になります。
ですから、ぜひご質問者様には、
私と同じ思いをしてほしくないと思い、書きました。

恨むことは忘れて、毎日笑顔で過ごすほうが何倍も貴方のためですよ。
全て忘れろといっても、なかなか忘れられるものではないのはよくわかります。
でも人生これからですし、その男のことを忘れるくらい幸せになってやる!っていう気持ちで前向きに生きてくださいね^^
    • good
    • 10

こんにちは。

はじめまして。
私は、中学の時に酷いイジメに遭いました。
そのリーダー格には、もう言葉では言い表せないくらいの
ドス黒い感情と恨みでいっぱいでした。
でも、そうでも思わなければ、自分が死んでしまいそうな状況だったので、
今思うと本当に自分でも醜い感情だったなぁとは思うのですが。

で、どうなったかというと、その子は冬にスケート場で足を骨折しました。
狙っていた皆勤賞ももちろんもらえず。

反対に私は鼻血と頭痛に悩まされながらも、
なんとか皆勤賞を取ることができました。

とにかくもう人を恨むことも恨まれることもしたくはないですね。
その時はとても辛かったけれど、良い勉強になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
恨みが通じた一例とでも言うんでしょうか。

>でも、そうでも思わなければ、自分が死んでしまいそうな状況だったので、

本題とはちと外れますが、恨むことで多少ながらもストレス発散になったり、実際に仕返しをする気持ちを抑えたのかもしれませんね。
良い勉強になりました。

お礼日時:2005/08/24 14:06

こんにちは



恨みに思った相手に災難が降りかかるか?と言う事でしたらあると思います。
災難に見舞われた人がすべて恨まれているのかと言ったらそんな事は無いとは思いますが。

これこれこうなったと言う内容はここでは話せませんが、話してみて、話を聞いた人からそんなのは偶然だよ と言われたら心底楽になれるかと思います。

人を恨んではいけないと、そう思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

災難が恨みによってもたらされたかどうかは、証明のしようが無いですもんね

お礼日時:2005/08/24 12:08

勤務先の社長ですが、全従業員から、



バカ、はげ、たこ、クズ、ろくでなし、見栄っ張り、
金の亡者、信用できないやつ、早く死ね、
自分を天才と信じているバカ(*)・・・

など憎まれ口をたたかれていますが、いたって幸せそうです(それは、(*)だからだと思います)。
おそらく、恨みで災いを振りかける云々は、恨みからなにか悪いことが起こるのかもしれない。とい暗示が無意識のうちに働く(何事にも失敗する)現象なのではないかと思います。

というのは、生物学的に、そのような原理が働くと言うことは、恨みを買うような行為を減少させることとなり、結果として人間にプラスと働くからです。
きっと進化の過程で、迷信や死後の世界等(厳密な実験では立証不可能な現象)を信じる傾向が強い個体ほど生き残った結果でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカだと恨まれても幸せに生きられるんですね(笑)
色々と理論立ったご説明、有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 00:05

数年前、ホントにヒドイ男に引っかかってホントにヒドイ目にあってなんとか逃げ出しました(マジで)。



ところが、その彼は今や彼の働いていた業界で、
『いい加減』
『だらしない』
『問題あり』
と目されて、干されている状況です。

もちろん、わたしは(コワイので)何にもしてませんが、わたしが逃げ出した後使い込みがばれたり過去の大きなミスががばれたりして大変だったようです。

でも、わたしは一瞬恨んだ後、考えるだけ自分がいやな気分になるだけで、何にも得がないので楽しく生きていました。『別れられてよかったー!』って。

大丈夫です、因果応報です。自分がやらなくても別のたくさんの誰かが、その人のひどさに気付いていろいろやってくれます。ので、そんなバカ忘れて幸せなこと考えてた方が、絶対いいですよ~、ホントに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

う~む。
その悪評判や悪事の発覚は、回答者さんの恨みが通じてそうさせたのでしょうか?!
まぁ、いい加減な人だから、あっちこっちで同じようなことして、そうなったんでしょうけど。

お礼日時:2005/08/23 22:37

(回答ではありません。

ごめんなさい)

1.私も恨まれたこともあるかもしれませんが、気づいていません。だから被害者は根に持っていても加害者はころっと忘れるもんです。

2.恨みに思うことは、相手の呪縛から逃れられないと私は考えるので、しゃくだから忘れるようにしています。そして呪縛から私が解放されることで相手に対しての私の復讐が終わった、とおもいすっきり忘れます。

恨みを忘れることは許すことではありません。許さないから、忘れるのです。負け惜しみではありません。
恨み続けるのは、相手の思うつぼ、だと考えます。

以上、アドバイスを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 22:33

嫌がらせから始まり、今は命を狙われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょ~(@@)
それは相手の恨みの念と言うより、実際の行動のせいですよね・・・?
恨む気持ちだけで、何もしなくても災いって起こるのかが今回の疑問です。
しかしくれぐれもご用心を;

お礼日時:2005/08/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています