プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、現在高校1年生です。
僕は、中3の終わりに一度、ムカつくカップルを
別れさせようとしてました。なぜなら、そのカップルの
彼女が、色んな男子に思わせぶりするくせに同性の女子がいると何もないように接してきて腹が立ったのと、当時ガーシー議員の暴露が学校で流行っていたのでやりたくなった。最後の最後で目立ちたかったから。などが理由です。

僕は今、気になる女の子が出来て、毎日とても仲良く過ごせていて、周りの子たちも暖かく応援してくれてる中
好きな人と話してるけど「なんかヤバイ奴とか言うより変な奴やで」と、自分に言ってくる人がいます。
高校の友達に聞けば、「あいつの意見だろ」とみんなが言ってました。今思うと、同じようなことを僕は昔やったから罰が当たった。と捉えています。

因果応報は本当に起きることですか?

A 回答 (9件)

置きますわ、必ず。


人生は毎日が月夜の晩ではない、悪さを
すれば必ず天罰が下る。そして畳の上では
絶対に死ねない、そう言う事ですわ。

驕れる者は久しからず、盛者必衰の理を表す
んですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

因果応報が本当に起こるかどうかは、個人的な信念によって異なるでしょう。

ただし、自分が他人に対して行った行動の結果として、自分自身が同じような状況に直面したり、周りの人々から同じように扱われることがあると感じることはあるかもしれません。しかし、そうした経験から、自分が以前犯した過ちを認識し、改善しようとすることが大切です。過去の失敗を学び、今後の自分の行動を改善することで、より良い人間関係を築くことができるでしょう。
    • good
    • 0

ホントかどうかは分かりませんけど、「悪いことをすれば、悪いことが降りかかる、良いことをすれば、良いことが起こる」と考えていれば、「悪いことをせずに良いことをしよう」と思うはずです。



あなたが「罰が当たった」と思うのなら、因果応報を信じていれば良いのですよ。
    • good
    • 0

因果応報、ととらえるかどうかは疑問がありますが。


情けは人のためならず、という言葉もあります。
また現役時代の研修で「自分が変われば、周囲が変わる」とも教えられました、単に見方を変えれば・・・ではなく。
常に「相手の立場・気持ちを考えて発言・行動、感謝の気持ちがあれば「ありがとう」これを実行していれば、周囲の対応が変わります。
もちろん上の例の逆も当然あり得ます。
重いものを持ち上げるのに楔を打ち込みます、一つだけでは傾くだけですね、意識せずに無数の楔が撃ち込まれれば、持ちがりますね。
個々の因果関係は不明ですが、そういうこともありなのかとは思います。
    • good
    • 0

一般論としては、因果応報はありますけど、必ずあるものではないしいつどんなかたちであらわれるかもわかりません。



質問者様の場合は、登場人物バカだらけ、で終わる話です。
    • good
    • 0

因果応報とは


原因を作ったから結果があるという意味です
種を蒔いた(原因)
育って果実がついた
育てたという行為に相応しい
報酬を得られた
という意味です。
きにいらないからと人をおとしめたのなら
いずれ誰かが貴方をおとしめてくるカモしれません
それは仕方のない事です。
    • good
    • 0

そんな意識持ってれば、そんな事になるのでは?思考は現実化する可能性ありますから

    • good
    • 0

そんなものは起こりませんよ。

    • good
    • 0

はい。


本当に起きます。

風が吹けば桶屋が儲かりますから……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!