アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よほどベーシックのグレード以外は、大抵「回転計」が付いてますね!
エンジンの回転を表すメーターです。
スピードメーター(速度計)は必要ですが、皆さんが運転する上で、回転計は必要でしょうか?
もし要らないとしたら、そこに何が欲しいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

見ることは見るけれど、必要か?と聞かれると・・・・・

でも心情的に欲しいです。
その昔は(昭和40年代)、タコメーターのある車が憧れでしたから。
「三つ子の魂百までも」と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スピードメーター&タコメーターがあると、スポーティな印象でしたね。
ソレックスなんて載ってたら、もう最高でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

はい。

必要です。
絶滅寸前のMT乗りなので…
ただ、エンジン音からも回転数はある程度判断しますがね。
なので、うるさいディーゼルトラックかなにかと並走して自車のエンジン音がかき消されてしまうとイラつきます^^;「聴こえなくてわからないじゃん!」って。
    • 0
この回答へのお礼

MTに乗っている方には必須のようですね。
私は、入っているギアと速度から、回転を割り出します。

私には必要です。

長い急な下り坂で(CVT車です)
DレンジからSレンジに手動シフトダウンする際の
速度が、シフトダウンのタイミングとして適度かどうか
知りたいので…。

あと、雪道走行で駆動輪が空転しそうな時(FFです)
に速度計とともに回転計を見てスロットルやブレーキを
調節しますので、どっちかといえば必要…です。
    • 0
この回答へのお礼

CVTにお乗りなんですか?
ATとは特性が大分違うんでしょうね。
確かアクセルを踏んでも、リニアに回転が上がらないような・・・
回転計は雪道で特に便利なのですね。

必要です。

その車に乗りなれてくると
回転数の視覚と、エンジン音その他振動等による聴覚等
の正常な時の相関がわかってくるので、
普段乗ってるとき一致していると安心します。
というか、故障を察知するためにもあったほうがいいのかなと思います。

まぁ感覚のことそれほど正確でなくても大体あってれば問題ないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

目視と耳の音の両方で確認ですね。
私もそうやってます。
チューニングエンジンではないのに、針が微妙に上下しているとちょっと不安ですね。
ありがとうございました。

欲しいと必要は違いますね。

5MTの軽四なんですが、付いてないです。
はっきり言って欲しいです。
でも、必要か?と言えばまったく必要ないです。
ただの飾りにしかなりません。

レースするわけでもなし、頭文字Dみたいに限界走行するわけじゃなし。
レシプロエンジンはリミット前に必ずトルクがガクッと落ちるところがあります。
それさえわかってれば、普通の走行でタコメーターが必要なことなど皆無です。
エンジン音と、シートから伝わってくる加速感(ちょっとカッコ良く言うとG)を感じながら運転すれば一般道路(サーキット以外という意味)でタコメーターが必要なことは無いと思います。
今、何回転なんだという自己満足がほとんどだと思いますよ。

ここの自動車関係に書き込む方は、それなりに車にこだわりのある方が多いので、世間一般の統計とは答えが偏っていると思います。

でも、欲しいですね。
安いアルトなんでタコメーターが付いているグレードは無いんですが、もしMTでタコメーターの付いているグレードがあったら、それを買ったかも知れません。
言ってること矛盾してますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>世間一般の統計とは答えが偏っていると
そうなんですね、ちょっとした買い物とか幼稚園の送り迎えとか、そういう程度の使い方をしている「AT乗りお母さん」の意見が聞きたかったですね。
>言ってること矛盾してますけどね
必要ないけど欲しいというのは、よく分かりませんね。

いりますよ。

絶対に。

最近ではエコ運転とか言っているけど、俺ぁ免許取った時から親父にしつこいくらいに「タコメーターを見ろ」と言われ続けたおかげで最高記録でセルシオV8エンジンで10km/ℓという狂気の数値を叩き出したのが自慢です。免許取った時から「回転数を一定に保つことが燃費向上に繋がる」と意識していましたから今ではエンジンの音を聞くだけで大体の回転数はピンと来ますけど、特に初心者はタコメーターがないと感覚が掴めませんからね。
と同時に峠を攻めるのに嵌ってレッドゾーンギリギリに抑えるコーナリングに情熱を傾けて、コーナーの手前でシフトダウンするとメーターが一気にレッドゾーンに食い込んで身体中からアドレナリンがブワーッと…20~10年前の話なので、時効ですよね?尚清く正しい皆さんは真似をしないで下さい。
それより何よりタコメーターのないメーターパネルは、素家なさ過ぎて寂しいよ。10年位前までのカローラとかサニーなんかは最低グレードだとタコメーターが付いてなくてプラスチックのカバーがしてあったんだけどそれがなんか寂しい感じでね…「ああ、もっと頑張んなきゃだめだな俺」と妙にブルーになることも。

蛇足ですが、現在乗っている初代エルグランドはオプティトロンメーターで大変結構なんですが、昔は必ず付いていた電圧計がないのがとても不満。今の車はバッテリーが上がったらガラスも動かない悲惨な状況になっちゃうんだから、電圧計くらい付けておけよ、です。峠攻めたり首都高攻めたりするクルマじゃないから後付したら逆にかっこ悪い事になっちゃう。何でもかんでもシンプルにすればいいってモンじゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

>昔は必ず付いていた電圧計がないのがとても不満
そうですか!絶対にバッテリーは上がらない、というメーカーの自信では?
セルシオで10km/lというのは立派ですね。
大体セルシオ乗りは、傍若無人な運転者が多いですからね。
シフトダウンでミスすると血の気が引きますね。
5速を4に落とすつもりが、2に入ってしまうとえらいことに・・・

不要というか使わない。

ディスプレイで回転計・エコメーター・外気温の切り替えとなっているが、
エコメーターを通常表示させてます。
エコメーターって計算に回転数を利用してるから同じようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

エコメーターというのがあるんですか!
ディスプレイで数種類の計器が見られると便利ですね。

私も回転計は見ていない派でしたが、バイクの免許をとり、マニュアルバイクを乗るようになってから回転計も気にするようになりました。

バイクでは速度計と同じくらいみます。
オートマの車では、最近流行のエコ運転をするための判断材料としてみています。たとえば発進するとき○○回転以下を維持するとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

バイクの回転はレブリミットがすごく高くて驚きます。
車では考えられませんね。
ATの発進はまずクリープですね!
ありがとうございました。

自動車は、MT車しか乗らない(社用車は除く)主義なので必須です。

(ごくまれに、他人の自動車を運転するときは別ですが。(^^;)

原付(MBX50)に始まり、自動車(カローラ(30)x2、ブルーバード、シルビア(S13)、レガシィ(BG5)、vivio、レガシィ(BH5)、インプレッサ)、オートバイ(CBR-400F)とすべてマニュアル車しか所有したことがありませんし、これからもAT車を購入するつもりは、この先40年(当方、現在40代です。(^^;)はありません。(つまり、一生自分で所有するつもりはないってことですね。購入の車種選びをするときも、まずMT車の設定の有無を確認して、MT車の設定が無くAT車しかなければ、その時点でいくらその車種が気に入っても却下します。)

基本的に、運転中は、滅多にスピードメーターは見ません。タコメーターと、ギヤが現在何速に入っているかさえ把握していれば、大体の速度が分かるので、スピードメーターはなくても、特に困りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、MTは入っているギアと回転で、速度は分かりますね。
私も、速度計のオドメーターが故障してそれだけショップに置いてきた時は、回転計だけで速度を推し量って帰ってきました。

確かにATのクルマだったらいらんと言えばいらんですよね^^;

でも、MTやスポーツモードつきのクルマだと
エンジンの回転数を上手い事調整しながら
乗らないとだめなので必要です。

また、エンジンの回転数を日ごろから見ていると
故障の診断なんかもできたりするんですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ATとMTで必要度が大分違いますね。
ATでも、必要な方が少なからずいらして意外でした。
運転や車が好きかどうかという付加的な要素が効いてきますね。