プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだある雑誌を読んでいたら変な惑星(彗星)が地球に近づいてきてるって書いてたんですけど・・・・本当ですか??
ニビルとか惑星Xとかよばれてるみたいですけど、政府とかはその存在を隠してるとか???実際どうなんでしょう??

A 回答 (4件)

工学の人間ですが,宇宙デブリ絡みで小惑星にも興味があります.

小惑星が地球とニアミスすることはたまにあって,私の人生の中でも何度か,
ホントに「あぶないなぁ」と思うものもありました.
でもその場合にも,世界中の天文学者(プロもアマチュアも)が観測して,
逐一公表されています.なので,大丈夫です.
先のも確か,テレビや新聞でも報道されましたし,実際ニアミスして通り過ぎて
行きました.でもニアミスと行っても,衝突するのは100m先の缶に石ころを
投げて当てるようなもので,ないことはないが非常に確率は小さいものです.
(しかしあるときにはあります.地球上生命は何度かこれで大絶滅を経験したと推定されています.)
なお,政府が隠す,と言うことはオカルト本のお得意の言い回しなのですが,
そういう部署もないですし,隠し通せるものではありませんので,ご安心を.
あと,ニビルとか惑星Xとかは,伝説の一種だと私は思います.
そういう惑星も否定はされませんが,もしあれば何がしかの影響は観測されますし,
その質量や軌道も物理学で推定することは可能です.
(それによると確かに冥王星より遠方に何かある,と言う報告もあります.)
    • 0
この回答へのお礼

理論的なご説明どうもありがとうございました。
  大変参考になりました。
  どうもありがとうございました。m(__)m

なんですか?そりゃ?

・・・どうでもいいや、そんなの。
どうせデマでしょう。

気にしなさんな。
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいのなら回答しなくても結構です。

>こないだある雑誌

ひょっとして、それは「月刊ムー」ではないですか?
私もこの雑誌は結構ファンで、毎月立ち読みして楽しませてもらってます。

大丈夫、気にしないで良いですよ。もし衝突とか地球に危険が迫っているのなら、とっくに他のメディアでも報道されているはずです。でも聞かないでしょ?

政府は隠せるもんじゃないですよ。たとえ政府が隠したって、アマチュア天文家は世界にはもの凄い数がいるわけで、その人たちが本気で世の中に知らせようと思ったら私達の耳にも入ってくるというもんです。

この手の雑誌のこの手の記事は、「また~こんな事言って~もぅ!」といった感じでいれば間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

そう。お察しの通りムーです。(^_^;)
  鋭いですね

なるほど~たしかにそうかもしれませんね~
  どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そう書いてあるんですよね~
 ちょっと気になって検索かけて、実は上記の紹介してくださったページは読んでたんです。もう一歩突っ込んだ情報が欲しかったので(^_^;)・・

しかしながらわざわざどうもありがとうございました。