幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
3人の友達たちとドラマを作ってみたいのですが、必要なものはどんなものがいるのでしょうか?僕はパソコン、デジカメ、俳優(3人の友達たち)ぐらいしか持ってないけど作れるのでしょうか?作り方の手順や必要なものなどを教えてください。

A 回答 (1件)

はいはい。


良いですねー!…私も昔、8ミリ(フイルムの)で映画を撮りましたよ。
面白い経験がいっぱいできました!。
是非チャレンジしてみてください。

3人いればできますよ。
もちろん「役目」の分担はします。
正確には「撮る人」がいないといけないので、ワンカットに出演できるのは2名までです。

しかし!しかしです。
今は「パソコンでの画像編集」が可能ですから、この「制限」が少なくなって、絵作りに大変な「幅」が出来ました。
映画をよく見ればわかりますが「ワンカット」の中に「一人しか出ていない」シーンはすごくいっぱいあります。
アップのシーンとかですね。
そのときはカメラマンが一人と「雑用」が一人出来るわけです。
「レフあて」(大きな銀紙で出来てるような反射板)も出来ますから、顔が逆光で暗くなるのを防げます。
そのほかにも効果音を入れたり、カンペを持ってあげたり、視線誘導(カメラ目線から横への目線をするためのお手伝い)などもできますね。

まずは「プロット」を作ります。
3人でわいわい言いながらやりましょう。
プロットとは「大まかな筋書き」です。
次に「台本」を製作します。
これは基本的に「一人」でやります。
出来たものを叩き台にして、変更を加えます。
読んで貰って率直な感想を貰いましょう。
これを基にして撮影します。
カット数は「考えられる限りの」ものを取っておきます。
そのなかで「良かったものを」を編集していきます。

監督だけはきちんと一人に絞ってください。
進行がめちゃくちゃになるからです。
編集も必ず監督立会いで行います。
そういった意味では監督が一番忙しくなりますね。

最後になりますが
「こういうのが良い!」っていうのを、一番最初に共有してください。
これはプロット以前の問題で、いわば「表現したいこと」です。
友情とか、自然とか、学校生活でのこととか…日常的に感じる何か、でいいのです。
これが映画を作る一番の「原動力」になるのです。

人数に関してはエキストラや、お手伝いなども「自然参加」は見込めるはずです。
どんどん参加してもらいましょう。

みんなで何かを成し遂げるのは、すごく楽しいよ!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。貴方も映画とったのですか。
とても面白い気持ちわかります。普段、自分たちは見るだけだけど、
自分が映画を作るのはとても楽しいですよね。
僕もがんばってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!