アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年に購入したスーパーカブ50STD(AA01)に乗っています。

エアークリーナボックスを車体から取り外すことには成功しましたが、
その中に入っている肝心のエアークリーナ本体を外すことができません。
もちろんボックスを開けて、本体が見えている状態です。
恐らく簡単に外せるとは思いますが...どなたかご教示願います。

また、現在は質問の通り、純正のエアークリーナの交換を考えていますが、
市販の汎用パワーフィルターへの交換も視野に入れています。
パワーフィルターに交換する際には、純正のボックスごと取り払って、
キャブに直接接続するかと思いますが、
○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか?
○現在、キャブ(?)からエアークリーナボックスにホースが繋がっていますが、これは一体どういった役割を果たしているのでしょうか?
また、汎用パワーフィルターに交換した場合、このホースはどう処理すればいいでしょうか?

長くなりましたが、初心者ゆえ分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんとかなりましたでしょうか


82ページはもうごらんになりましたか?
http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub50/p …
まだでしたら、見てやってください。

キャブレターからは最低つの細いチューブがでていますが、3番目のやつでしょうね。、一応呼吸をしますので、そこが最初に水没するとエンジンが止まるはずなので、出来る限り上でシート下辺りにまでもってきたらいいようですが、なんとかフイルならそのまま水もがぶ飲みになるので、そのあたりより上で雨風がしのげたらいいのでは。
1.ガソリンコックへ行っているホース(コックへ)
2.フロートのオーバーフロー用ホース(キャブより下へ)
3.キャブの気圧調整用エアベントパイプ

改造は、取説に書いてあるメンテ作業をすべて自分で行える(おかしくなったかどうかがわかる)ようになってならのほうがいいですよ。
エンジン周りをさわるときはレッグシールドを外したほうが早いと
思うようになり、何回分解してもボルトがあまるとかないようになって、
キャブも鼻歌交じりで5分ほどでオーバーホールが完了するぐらい
になってから、
何とかフイルに挑戦してみましょう。
そうしないと、なにがなんだかわからないまま
キャブの部品さえなくなっているのに気が付いていない
なんてことになります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub50/p …
    • good
    • 0

>○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか?



口径35mmで合うはずです。
    • good
    • 0

プライヤーは車載工具になかったですか?


大体プライヤーってのはなんでそこにあるか
わからない工具です。(使ったためしがないというか
ただ単に使い方を知らないのでしょう。
どうにもならないときはおそらくタイヤレバーに変身
アル時はハサミに変身、m4のスパナが付いてない?
お任せ。
とか言うスーパーマンはポパイみたいな部品なのでしょうが。
昔、イージーライダーとかいう映画で、スカチューンをやってましたが
その後、バニッシングポイントなんて映画もありました。
設定された道を別に通らなくてもいいんですが、
砂漠に迷い込みます。あなたの質問は一つ一つ理解は出来ますが
お答えすればするほど結果は悪くなります。
(結果として)刑務所に入るにはどうしたら?というかたに
方法を教えているようなものです。
しかし、パーツを売っている方はもちろんよかれと思い、
喜んでもらえるならと販売されています。
聞くならその方達に聞いてください。部品代にその工数(時間)は
盛り込み済みのはず。
大体パワーフイルターがカブのあそこにそのままでかぶさるわけがない。なんかゴム部品ガ行ったり、それは寿命が短かったりして
エプソンとかキャノンのプリンターのインクでの商売のビジネスモデルになっていたような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!