アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長編映画を製作するにあたり、良い脚本を探しています。基本的に自主制作、低予算となるのでプロの脚本/脚本家を使うことは難しいのですが、今から本気でチャンスをつかもうとしている人の脚本を可能な限りたくさん検討してみたく思っています。このようなまだ製作されていない脚本やあらすじを読める所、団体、エージェント、ウェブサイト等、ご存知でしたら教えてください。

すこしネットで調べてみたのですが、インディーの映画製作者とインディーの脚本家を繋げる場というものが日本にはほとんどないようで困っています。このようなものを何かご存知でしたら教えてください!

A 回答 (5件)

何のために映画を、どのレベルの映画を作りたいかによりますが、安易に脚本を探すより、自分で企画立て、書いてみることです。

書いたこともないプロデューサーの作る作品で良い作品ができるとは思いません。あなたが血を吐いて書いた脚本なら私は読みますし、改稿のアドバイスもします。

暇つぶしの映画作りなら、脚本も書かず、ただカメラを回していればいいんと思います。

さかはら
    • good
    • 0

少なくとも、プロのシナリオライターを使って


低予算で映画製作を考えているとしたら、
それは、無理でしょう。
商業映画で長編映画製作の製作費を、どの程度と
お考えですか。また、どの程度の脚本料をお支払
できるのでしょうか。
映画製作は、ネットで調べて、脚本を読んで
ああ、これが良さそうだ、で出来るものでは
ありません。ネット上でも、全くない、でしょう。
せいぜい、何百万かの予算で映画を製作しようと
しているのであれば、自分で書くか、友人に
頼む程度、ではないでしょうか。
映画の製作をする、ということを根本から考え直して
みた方がよろしいのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということですが実際に助けになる事を何も知らないのであれば回答は書いて頂かなくて結構です。

お礼日時:2008/09/27 06:09

私はその「今から本気でチャンスをつかもうとしている人」


「まだ製作されていない脚本を持っている人」です。

本当にtodorokiさんが言うように、製作者と脚本家をつなげてくれる場ってないですね。私は大学在学中から映画脚本を書いていて、今もセッセとプロデューサー詣でに駆け回ってます。(有名な賞を取ったこともあるせいか)意外と簡単に会ってくれて、また「面白い」と言ってくれる方も多いのです…が、脚本を使ってくれるというところまで行かない。まわってくる仕事は(すでにある企画の)プロット書きなどが関の山…です。是非ともtodorokiさんのような方に読んで頂きたい。ネットで脚本を募集して下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はkuroishiさんのような方がこの質問をみてくれるのではと半身期待しておりました。ご回答を読む限りやはり私の探しているようなものはないようですね。机の引き出しの中で眠っている未製作の脚本が日本中に無数にあると思うのですが、非常に残念です。

すでに書かれている脚本を選んで製作するというのは、公開オーディションで主人公をキャスティングするくらい難しいことで、正直私も見込みは少ないと考えています。

お礼日時:2008/09/27 06:07

学生でもレベルの高い人材はいます。

ただ探し出すのに苦労は伴うでしょうが、教授や学生間の情報から聞き込めば、探すことも出来るとは思うのですが…。

プロが良いと言うのでは、
次ぎの様な団体があります。
・協同組合日本シナリオ作家協会
http://www.j-writersguild.org/
・社団法人シナリオ作家協会
http://www.mmjp.or.jp/scenario/
・日本脚本家連盟
http://www.writersguild.or.jp/
問い合わせて相談されては、如何でしょう。誰かを紹介していただけるかも。

また、シナリオコンクールで、“惜しくも”受賞を逃した人に声をかけるとか…。
http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/info/info. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。もしあたるのであればこの辺かなと思っておりましたが、検討してみます。

お礼日時:2008/09/27 05:06

専門学校や大学を訪ねられるのは如何ですか?


関東なら日本大学に映画学科、関西なら大阪芸術大学に映像学科が有ります。
その他にも多々あると思われますが…。

学生も資金集めには苦労していると思うので話に乗ってもらえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あたってみます。

理想を言えば初心者ではなく、ある程度の理解や技術があって突破口を探している人のものがよいと思っています。できれば何百という単位で脚本に触れられるところがよいのですが、そういったものをもしご存知で教えて頂けたら光栄です。

お礼日時:2008/09/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!