アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、25歳女性ですが、
どうもアスペルガーの気があるような気がします。

そこで、大人になってもアスペルガーと診断されることは可能なのか、
そして、どういうところで相談したらいいのでしょうか。
アスペルガーに知識のある方、教えてください。
社会に貢献できず、悩んでいます。

A 回答 (3件)

成人になっても不可能ではないです。


私がアスペルガーの診断を受けたのは既に質問者さんの年齢も超えてからです。

基本的には精神科での診断になるのですが、知的障害を伴わない発達障害を診れないところが多い為、地元の発達障害者支援センターへ診断可能な病院を問い合わせてみてくださいね。

ただ、最近 問題になってきている事があって、
「ウチでは診れないので他院へ」
と言われるならマシなのですが、診断能力が充分でないのにテキトーな問診だけで
「あなたには発達障害があります」
といい加減な診断を下す医師もいます。

通常は発達障害らしき症状が見られても、様々な検査を行い
『この症状が”発達障害以外の疾病に起因しない”』と除外診断をした上での診断となります。

支援センターで紹介された病院であっても問診無しで診断するようなトンデモ医師が混じっているようですので御注意ください。


もし1,2回の受診で
「あなたには発達障害があります」
と告げられたなら、別の医療機関での再受診をオススメします。


あと、診断要件に
「最近、ではなく幼少期から症状があった」
事が重要ですので、可能ならば幼少期を知る御両親と一緒に受診されると医師に状況をわかってもらいやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
幼少期からの問題ですので、是非相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/16 04:50

なかなか一筋縄では行かないものです。



まず、障害福祉関係の窓口で相談されてみて、専門の先生のカウンセリングを受ける必要があると思います。
(いずれ地域の関係の委員さんの耳には入ると思われますので、その辺りは考えに含んでおいてください)

その上で必要なら、適当な病院の先生の紹介をしてもらい、診断を受け、必要な治療や投薬を受けれては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者福祉関係というのがあるのですね。
そこに問い合わせてみます。

なにせ、人の感情が読めないとか、愛情がわからないとか
仕事も続かないし、もうお先真っ暗です・・・。

お礼日時:2008/09/14 09:41

このブログはご存知でしょうか。


http://blog.livedoor.jp/wagamama_hime/archives/2 …

具体的な答えになりませんが、参考にはなると思います。
掲示板もあるので、直接聞いてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかったです。
これから是非拝見しに生きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!