アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薩摩(鹿児島)の西郷隆盛、土佐(高知)の坂本竜馬、大阪の秀吉は郷土の英雄として有名ですよね。(違う意見はあるでしょうが・・・)

以前山形へ行った時に、上杉鷹山が一番の英雄のように感じましたが、それまではあまり実感がありませんでした。

そこで質問です。皆さんの郷土の英雄はどなたでしょうか?

A 回答 (2件)

私の郷里(越後)でも誰も注目してくれないのですが、今の東京の繁栄は「前島密(まえじまひそか)」の投書によって、桂小五郎(多分)が首都を東京にする決断を下したことによります。

前島密は「郵便制度の父」として歴史教科書に載っていますが、それ以上に将来を見通した構想家として優秀であったようです。
混迷する今の時代に欲しい人物かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>将来を見通した構想家として優秀であったようです。

がぜん興味が湧いてきました。どのようにしてそのような人物が育ち、才能が開花したのだろう?

>混迷する今の時代に欲しい人物かもしれませんね。

先を読める人物はいるのだと思いますが、凡人には見えないのかもしれませんね。目先の事しか話題にならなく、時間がたつと直ぐ忘れ去っていく風潮が、先を読めない人達をさらに多くしているような気がします。

回答ありがとうございました。

ん~、そうですね~、マイカントリー(千葉)出身のヒーローは

いわゆる一つの長嶋茂雄ですね~。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

ハーイ、長嶋茂雄さん 20世紀が生んだ日本の英雄です。千葉だけにしないでね。
回答ありがとうございました。