プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は割とセブンイレブンを利用するのですが、ほとんどの店員さんが
レシートをくれません。なんででしょうか?
ローソンとかファミマはくれるんですよ。
なぜ、こんな事を言うのかというと、精算をした後、なんかいつもより
請求額が多いなと思いつつ、その時は自宅に帰ったんです。
で、やっぱり気になったので、自分で計算したら、400円程ですが、
多く払っていました。レジは女の店員さんだったのですが、
私が20代の男なので、「男の人だし、レシートなんかいいか…」
って感じだったのでしょうか?
その時は深夜の帰宅途中で偶然にも自宅からかなり遠い店鋪を利用したので、
電話をしようと(レシートがないので電話番号や店鋪名が分からない)
インターネットから、(自宅に電話帳がないので…)
セブンイレブンのメインサイトを探して、店鋪と店の地図を検索しよう
と考えたのですが、そういう情報が何もありませんでした。
出店計画や売り上げなどのマーケティング情報だけで、
本当に不親切なサイトだと思いました。
検索エンジンで探しても欲しい情報が手に入らないのです。
クレームを押しつぶそうという姿勢が見えかくれして不愉快です。
http://www.sej.co.jp/
なんか代表取締役の言葉も虚しく響きます。
http://main.sej.co.jp/01/01.html
こんな事でお客を大事にしているリードカンパニーと
言えるのでしょうか?本部に要望メールを出しても
連絡が来ないし、正直、幻滅しました。
まさに大企業のおごりです。

なんか東芝や三菱の事を思い出しました。
こういう事はネットや2ちゃんであっという間に
広まるので、信用を失うと代償は大きいですよ。

A 回答 (15件中11~15件)

HPに、セブンイレブンの店舗情報が必要なのか?といえば、不要かと思います。


コンビニに電話することなんて ほとんど ないですからねぇ。

宅配ビザのHPなどには、ちゃんと店舗がのってます。
電話する必要がありますからね。

うちの近くのセブンイレブンは、ちゃんとレシートをくれますよ。
そこの店員だけの問題かもしれません。

この回答への補足

不要とは思いませんよ。あるに超した事はないという事です。
「うちの地域に何店鋪セブンイレブンがあるんだろう?」
なんて思うマニアもいると思うので(w
それに、私みたいなパターンで困る人も少なからずあるわけですし。

地域によって違うんですかね。
こっちは大阪でも治安の荒い所なので。(w
元々、中部や関東に強いんですよね。
大阪はローソンとかの方が多いので。

補足日時:2002/12/22 05:26
    • good
    • 0

質問が何なのかよくわからないのですが…。


意見を主張したいだけなら、ここのサイトより、仰るような「2ちゃんねる」
に行くことをお薦めしますが。

とりあえず、私はよくセブンイレブンは利用しますが、必ずレシートはくれますよ。
その店がなってないだけだと思いますけどねぇ…。
私の場合だと、滅多に利用しないローソンの方によほどクレームがあったりしますよ。

でも、大企業と言っても、コンビニなんかはチェーン展開しているだけですし。
まぁ、その店長がたまたまバイトの躾が悪いってだけじゃないですか。
それに、HPが不親切な企業なんていくらでもありますから。

あと、東芝と三菱では全然種類が違うので、一概には言えないと思いますが、
大企業の場合、一お客のクレームで潰れたりはしませんし、
実際、クレーム処理に失敗したからといって、東芝が打撃を受けたという話も全く聞いていません。
そもそも三菱の場合はクレーム処理以前に、リコール隠しなのですから、
やってはいけないことをやって打撃を受けるのは当然です。

ネットにはいくらでも悪口・裏話的な書き込みはありますが、
それがすぐに企業に影響を与えると思うのも大間違いだと思いますよ。
そんなに全ての人がネットを見てるわけでも、信用しているわけでありませんから。
2ちゃんねるのひろゆきの有名な言葉で
「嘘を嘘と見抜けない人はネットを使うのは難しい」みたいなことを言ってましたよね。
勿論、ネット上のことをマスコミが取り上げた途端、世間に広く知られることとはなりますが、
マスコミのやることなんて一過性ですし。
2ちゃんねるでもやりすぎると逆に提訴されて賠償請求されてますから。

私も何度かクレームを入れたことはありますが、私の場合は良心的な企業が多かったです。
あまりこっちが腹を立てても、向こうは何とも思ってないので怒るだけ損ですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者の声がトップに届かないのはしょうがない現実なんですかね?
企業のトップダウンが大きすぎると途中で婉曲されますから。

イトーヨカ堂やグループ企業や小会社やら…
企業理念を統一するのも並大抵ではないのでしょう。


でも、怒る時に怒らないと事態は変わりませんよ。
不良債権と同じです。迷惑を被るのはいつも後の世代ですから。

お礼日時:2002/12/22 05:48

こんばんわー。


私もかなりのセブンイレブン愛用者です(他が近くにないから)。
レシートですが、私は貰ったり貰わなかったりです。全部自分の意思です。
ほしいと思った日はお釣りの後、もしくはちょうどを払った後、レシートを
じっと見つめて突っ立っておきます。そしたらくれます。
いらないときはさっさと帰ります。
私の家の近所の7-11は大体毎回くださいますが、「自分の意志」って大切
じゃないですか?
サイトの事もですが、人に期待するだけ損だと思います(笑)。
期待するからショックを受けるんですよ。良い方ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおらかですね(w

自分の意志ですか…。正直、下で紹介されたサイトで
場所は分かりました。でも、こういう情報は本来
自社のサイトでも公開すべきですよね。
他で探さなければいけないなんて。

セブンイレブンはお弁当の見栄えもおいしさも
他社よりワンランク上なので、商品には
満足しているんですよ。そこに+αですよ。
私みたいに口やかましい客は向こうにしてみても
嫌でしょうけど、期待してるから、怒ってるんです。
どうでもよければ、もう行かないと思うので。

「セブン・イレブンいい気分」って+αあってですよ。

お礼日時:2002/12/22 04:51

ひとこと「レシート下さい」と言えば解決する問題だったのでは?


精算が間違っているのもしょっちゅうなのでしょうか?
言ったにもかかわらずくれなかったというのなら問題かも知れませんけど。

それに、なんだか、各論点全てが極論だと思います。

いくらサービス業とはいえ、お客のメールに全て返信する義務があるとは思えませんし、サイトで電話番号を掲示しなければクレームを握り潰せるだなんて、これっぽっちも思ってないはずですよ。

この回答への補足

確かにそうですが、本来そういう事は店員側が
「レシートはどうしますか?」と聞くべきですよ。
それで私が「いりません。」と言えば、
そこから先は自己責任ですよ。
みのさんの「ジャッジ」でも最近、レシートの事やってました。

内部の方ですか?でしたら、もっと親切なサイトを作って欲しいです。

補足日時:2002/12/22 03:59
    • good
    • 0

どういうポイントを質問とされているのかはっきりしませんが、店舗の電話番号をしらべるには、インターネットタウンページがよろしいかと思います。



参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介頂き、ありがとうございました。

要するに、サイトを見れば分かりますが、消費者に
提供すべき情報公開が乏しいという事です。
トップページに店鋪検索機能を置くなどしてくれれば、
もっと便利だと思うのですが…不親切ですよね。

お礼日時:2002/12/22 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!