プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は割とセブンイレブンを利用するのですが、ほとんどの店員さんが
レシートをくれません。なんででしょうか?
ローソンとかファミマはくれるんですよ。
なぜ、こんな事を言うのかというと、精算をした後、なんかいつもより
請求額が多いなと思いつつ、その時は自宅に帰ったんです。
で、やっぱり気になったので、自分で計算したら、400円程ですが、
多く払っていました。レジは女の店員さんだったのですが、
私が20代の男なので、「男の人だし、レシートなんかいいか…」
って感じだったのでしょうか?
その時は深夜の帰宅途中で偶然にも自宅からかなり遠い店鋪を利用したので、
電話をしようと(レシートがないので電話番号や店鋪名が分からない)
インターネットから、(自宅に電話帳がないので…)
セブンイレブンのメインサイトを探して、店鋪と店の地図を検索しよう
と考えたのですが、そういう情報が何もありませんでした。
出店計画や売り上げなどのマーケティング情報だけで、
本当に不親切なサイトだと思いました。
検索エンジンで探しても欲しい情報が手に入らないのです。
クレームを押しつぶそうという姿勢が見えかくれして不愉快です。
http://www.sej.co.jp/
なんか代表取締役の言葉も虚しく響きます。
http://main.sej.co.jp/01/01.html
こんな事でお客を大事にしているリードカンパニーと
言えるのでしょうか?本部に要望メールを出しても
連絡が来ないし、正直、幻滅しました。
まさに大企業のおごりです。

なんか東芝や三菱の事を思い出しました。
こういう事はネットや2ちゃんであっという間に
広まるので、信用を失うと代償は大きいですよ。

A 回答 (15件中1~10件)

どういうポイントを質問とされているのかはっきりしませんが、店舗の電話番号をしらべるには、インターネットタウンページがよろしいかと思います。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介頂き、ありがとうございました。

要するに、サイトを見れば分かりますが、消費者に
提供すべき情報公開が乏しいという事です。
トップページに店鋪検索機能を置くなどしてくれれば、
もっと便利だと思うのですが…不親切ですよね。

ひとこと「レシート下さい」と言えば解決する問題だったのでは?

精算が間違っているのもしょっちゅうなのでしょうか?
言ったにもかかわらずくれなかったというのなら問題かも知れませんけど。

それに、なんだか、各論点全てが極論だと思います。

いくらサービス業とはいえ、お客のメールに全て返信する義務があるとは思えませんし、サイトで電話番号を掲示しなければクレームを握り潰せるだなんて、これっぽっちも思ってないはずですよ。

この回答への補足

確かにそうですが、本来そういう事は店員側が
「レシートはどうしますか?」と聞くべきですよ。
それで私が「いりません。」と言えば、
そこから先は自己責任ですよ。
みのさんの「ジャッジ」でも最近、レシートの事やってました。

内部の方ですか?でしたら、もっと親切なサイトを作って欲しいです。

• 0

こんばんわー。

私もかなりのセブンイレブン愛用者です(他が近くにないから)。
レシートですが、私は貰ったり貰わなかったりです。全部自分の意思です。
ほしいと思った日はお釣りの後、もしくはちょうどを払った後、レシートを
じっと見つめて突っ立っておきます。そしたらくれます。
いらないときはさっさと帰ります。
私の家の近所の7-11は大体毎回くださいますが、「自分の意志」って大切
じゃないですか?
サイトの事もですが、人に期待するだけ損だと思います(笑)。
期待するからショックを受けるんですよ。良い方ですね!
    • 0
この回答へのお礼

おおらかですね(w

自分の意志ですか…。正直、下で紹介されたサイトで
場所は分かりました。でも、こういう情報は本来
自社のサイトでも公開すべきですよね。
他で探さなければいけないなんて。

セブンイレブンはお弁当の見栄えもおいしさも
他社よりワンランク上なので、商品には
満足しているんですよ。そこに+αですよ。
私みたいに口やかましい客は向こうにしてみても
嫌でしょうけど、期待してるから、怒ってるんです。
どうでもよければ、もう行かないと思うので。

「セブン・イレブンいい気分」って+αあってですよ。

質問が何なのかよくわからないのですが…。

意見を主張したいだけなら、ここのサイトより、仰るような「2ちゃんねる」
に行くことをお薦めしますが。

とりあえず、私はよくセブンイレブンは利用しますが、必ずレシートはくれますよ。
その店がなってないだけだと思いますけどねぇ…。
私の場合だと、滅多に利用しないローソンの方によほどクレームがあったりしますよ。

でも、大企業と言っても、コンビニなんかはチェーン展開しているだけですし。
まぁ、その店長がたまたまバイトの躾が悪いってだけじゃないですか。
それに、HPが不親切な企業なんていくらでもありますから。

あと、東芝と三菱では全然種類が違うので、一概には言えないと思いますが、
大企業の場合、一お客のクレームで潰れたりはしませんし、
実際、クレーム処理に失敗したからといって、東芝が打撃を受けたという話も全く聞いていません。
そもそも三菱の場合はクレーム処理以前に、リコール隠しなのですから、
やってはいけないことをやって打撃を受けるのは当然です。

ネットにはいくらでも悪口・裏話的な書き込みはありますが、
それがすぐに企業に影響を与えると思うのも大間違いだと思いますよ。
そんなに全ての人がネットを見てるわけでも、信用しているわけでありませんから。
2ちゃんねるのひろゆきの有名な言葉で
「嘘を嘘と見抜けない人はネットを使うのは難しい」みたいなことを言ってましたよね。
勿論、ネット上のことをマスコミが取り上げた途端、世間に広く知られることとはなりますが、
マスコミのやることなんて一過性ですし。
2ちゃんねるでもやりすぎると逆に提訴されて賠償請求されてますから。

私も何度かクレームを入れたことはありますが、私の場合は良心的な企業が多かったです。
あまりこっちが腹を立てても、向こうは何とも思ってないので怒るだけ損ですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

消費者の声がトップに届かないのはしょうがない現実なんですかね?
企業のトップダウンが大きすぎると途中で婉曲されますから。

イトーヨカ堂やグループ企業や小会社やら…
企業理念を統一するのも並大抵ではないのでしょう。

でも、怒る時に怒らないと事態は変わりませんよ。
不良債権と同じです。迷惑を被るのはいつも後の世代ですから。

HPに、セブンイレブンの店舗情報が必要なのか?といえば、不要かと思います。

コンビニに電話することなんて ほとんど ないですからねぇ。

宅配ビザのHPなどには、ちゃんと店舗がのってます。
電話する必要がありますからね。

うちの近くのセブンイレブンは、ちゃんとレシートをくれますよ。
そこの店員だけの問題かもしれません。

この回答への補足

不要とは思いませんよ。あるに超した事はないという事です。
「うちの地域に何店鋪セブンイレブンがあるんだろう?」
なんて思うマニアもいると思うので(w
それに、私みたいなパターンで困る人も少なからずあるわけですし。

地域によって違うんですかね。
こっちは大阪でも治安の荒い所なので。(w
元々、中部や関東に強いんですよね。
大阪はローソンとかの方が多いので。

• 0

私もレシートはくれないと嫌ですね。

何せそれで家計簿をしばらく付けていたので習慣化してしまって。
レシートくれないというのは店員さん自身の問題かなぁって思います。
私も何件ものコンビニを利用しているので分かるのですがセブンだけで
は無いですね。
最近は主婦らしき人までもくれないので私は下さいと言っていつも
もらって帰る様にしています。
良く出来たコンビニは言わなくてもきちんと毎回くれて、いらない
人の為にはゴミ箱が大体の所はおいてあってお客が勝手に捨てる
といった感じですね。これが本来のあるべき姿だよなぁって思います。
私の様にレシートを律儀にほしがる人が少ないのできいてもどうせ
いらないだろうと店員さんが勝手に判断してしまっているのではな
いでしょうか?
この問題の解決で一番良いのは匿名でも良いので、その店舗の店長に
何日の何時頃に行った時にレシートをくれずにお金の計算も違って
いた、私はとても不愉快な思いをしましたのでこういう事の無い様
きちんと指導して下さいという事ですね。
コンビニを利用するのは近所の人な訳ですから店長は真剣にこの問題
について考えてくれるかと思います。
私の場合は感じの悪いコンビニは店舗を変えて利用しています。
店舗によってもだいぶ店員の雰囲気の違うところがありますね。
大企業のばあいはクレームを付けても本当に何の対応も無くただ一言
あやまるだけなので何だか腹の虫がおさまらず終わってしまいがち
です。
私もあるオムツ会社にクレームを付けましたが、代金を返金して
くれたり他のオムツを送ってくれるとかいちいち親切な対応
がなくって口頭でそんな事を言われたのは初めてです。一応
伝えておきます。何てあっさり言われたので、それもこの企業の
やり方なのか?と思いましたが・・。
クレーム処理の上手な会社っていうのが消費者にとっては理想
なのですが・・。
下の方からこの場合には訴えて、それも改善されていないと思う
時には店舗名を添えて再度本部に伝えるというやり方もありますね。
メールの連絡の無いのは寂しいですね。相手にされていない様で
一言でも何か言葉がほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちよく分かります。
誰かが言っていましたが、クレームは宝だと。
その解決は長い目で見れば、その企業を成長させると。

店員さんも客を見て、商売してる所は少なからずありますよね。
主婦とか年輩の方にはレシートを上げるけど、
ちょっと若い子とか悪そうな子には上げないとか。
でも、そこは私情を挟まず、統一して欲しい所です。
アルバイトの人にそこまでプロ意識を持てというのも
難しいのかもしれませんが…

やはり店長さんや管轄のフランチャイザーさんの
意識改革だと思います。
店長さんのあいさつや接客がしっかりしてる所は
不思議と店員さんも同化意識なのか、気持ちいい接客をしています。

かと思えば、ある店鋪では店員さんが友達らしき人と
レジで話し込んでいて、面倒臭そうに接客されたりなど…
やはり店全体にカラーって出ますよ。
アルバイトと言えど、企業の看板の一翼を担ってるわけですし。

100円ショップのダイソーやブックオフなんかは本当に
すばらしい接客をしてて、頭が下がる思いです。
そうとう研修が行き届いているんでしょうね。

コンビニはこんな時代に定価で商品提供してるのですから、
もっとお客を大事にして欲しいですよ。
私も自営的な事をしてるので、反面教師にしたいです。

「レシートください」って言って貰ってます。

本部に要望メールを出して何日経ちましたか?
私は製品の不良のことで(メーカーに言っても良かったんですが)メールを出しました。飲食するものではなかったし、使用不可でもなかったので「XXでした、商品のチェックはマメにしたほうがいいと思う。レジでも気付いたようなきがする、指導をしてください」という旨のメールをだしたら 2週間後くらいに「ご指摘を頂き・・」という返事を貰ったことがあります。

他のスーパーへの苦情や、メーカーへの苦情も 返事が来るまで1週間くらいはかかりましたね。

PCのサポートとかもそうですけど、2~3日で返事が来たら珍しいことだといえると思います。全国的に見たら 膨大な苦情メールが届いていると思われるので、2~3日は処理されていないと思うんですが_
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。メールを出して1週間も経ってないので。
もしかしたら、来るかもしれませんね。
自分の質問も読み返してみると、誇張しすぎでした。
つい、勢いに任せてカッときたので。

もうしばらく様子を見てみますね。
ありがとうございました。

おはようございます。

レシートを貰えないことに怒りを覚えていらっしゃるんですね?
セブンイレブンに限らずレジの横にレシート不要の方は
こちらへ。。。なんて書かれた透明の箱を見ます。
貰っても目の前で捨てていく人もいるということです。
資源のムダ遣いだと思います。
それなら最初から必要な人だけもらえばいいと思います。
店員さんが聞くのが接客かとも思いますが、客から言うのは間違いと
意固地にならず欲しかったのに貰えなかったら
自ら欲しいと言ったらどうでしょう?

余談ですが、ローソンは行きません。
接客が悪い印象が強いです。
まぁたまたまわたしが利用した店 数件がそうなのでしょうが
仕事する気あるの?という店舗ばかりです。

ところが何件か行くセブンイレブンがありますが、
どこも感じがいいし応対もいいです。
気分良く買い物できます。
お菓子も余分に買っちゃったり^^;

それよりも何よりも
ケーキとかそれまで冷蔵庫とかに置いてあった商品と
温めてもらったおかずを一緒にいれれもいいかと 
どこのコンビにでも聞かれるけど
本気で聞いてるの?とムカつきます。
    • 0

近所のセブンイレブンはレシートくれますよ。

でも私はその場で不用レシート入れに捨てますが・・・(^^;
結局捨てる人が大多数なので店員が渡さないことがあるのでしょう。その辺に捨てる人もいるようですので、そうなると環境問題にもなりますし資源の無駄です。
コンビニではありませんが「レシートが必要な人は予め言ってください」という店もあるくらいです。

さて、コンビニの大多数はフランチャイズチェーン店です。つまりセブンイレブン社が経営してるわけではなく、近所の酒屋さんやタバコ屋さんなどが「セブンイレブン」という名前を借りて営業してる個人商店なんです。(名前を借りるのにお金はかかります)
ですからその店の店員の教育はその店の店長にかかっていると言ってもよいです。
※コンビニ店長は酒屋さんやタバコ屋の店長さんと同じ人

質問者の店の店員がレシートを渡さなかったのは店長の責任だと思います。ですからセブンイレブン社に苦情を言うより店長に言ったほうが手っ取り早いですよ。
電話番号はタウンページやハローページに掲載されてます。

No8
>ケーキとかそれまで冷蔵庫とかに置いてあった商品と温めてもらったおかずを一緒
>にいれれもいいかとどこのコンビにでも聞かれるけど本気で聞いてるの?とムカつきます。

これも資源の有効利用のためだと思います。私は暖めたお弁当と冷たいお茶やアイスなどは一緒に入れてもらってます。そのほうが袋が1つで済むので環境にも優しいです。
ただし購入後長時間アイスを食べない場合は別の袋に入れてもらいます。

話がそれましたが、結局他人(店員)任せではなく自分の意志をしっかり主張することも大切なんだと思います。
    • 0

レシートをくれないのは一店舗だけの事でしょうか、何店舗かにまたがっての事でしょうか。

一店舗なら、その店だけが店員の教育が悪い事になるでしょう。何店舗もそういう事があるのであれば、セブンイレブンのマニュアル自体に「レシートは必要だ、と声をかけられたら渡す」というものになっている可能性がありますね。この違いでクレームを出す相手が変わってくると思います。

私は滅多にレシートをもらう人ではありません。しかし、必ず自らが声をかけててでももらう時があります。それは清算に信頼性がない時です。私がこの件で一番に感じた事はなぜその場を、レシートをくれない状態で、すぐに離れた、という事です。それが不思議でなりません。その場で声をかけてレシートをもらい、すぐにレシートと買った物を比べて訴えれば、差額を返金されて済む問題だったと感じます。計算がおかしいなぁ、と思った時に店員に声をかけずにレシートももらわずに店を出た、そういう手間を惜しむような行動をしたのに全てを店側に責任転嫁するのはちょっと考えものかなぁ、と思います。私は自分の勘違いで恥ずかしい思いをするかもしれない事を覚悟してでもその場で訴えるでしょう。なんせ店員に声をかけず、レシートをもらわず、店を出て、家に帰れば、400円も損するのですから。

店舗情報に関しては私個人の意見としてサイトに載せない方が良いと思われます。他の方が書いていたようによほどの用事がない限り店舗に電話をする事はない、という事と一覧にする事でイタズラなどに利用しやすくなる可能性が高い、という事、さらに一覧のメンテナンスで大変な労力がかかるであろう事を考慮すると必要ないか、と考えます。調べたい人はインターネットタウンページで検索できる状態でありますし。

企業の規模も違うと思いますが、私はある企業にクレームのメールを出しましたが対応は早かったですね。いつどこの店で何が起こったのか、できるだけ冷静に詳しく書きましたので企業側も即座に対応しやすかったのではないでしょうか。minovoiceさんのメールにはどの店舗か書かれていなかったのですよね?いつ遭ったとかも書かれましたでしょうか?単にお詫びの言葉を返すだけなら、すぐにでも対応出来たでしょうが、世の中にはクレーマーという輩もいますので、確認できないクレームについては後回し、もしくは黙認、という形になっているかも知れません。特にminovoiceさんのクレームには金銭が絡んでいますので、対応が慎重にならざるを得ないと思われます。

私が文章上から想像するだけでもこれだけの事が言えますのでminovoiceさんご自身のコンビニでの対応をもう少し変えた方が良いと思いますよ。サービス業としての企業側の接客のマナーや態度も大事ですが、そのサービスを快く引き出すお客側のマナーや態度も非常に大事だと感じます。
    • 0