アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
会社のパソコンのリプレースについてお知恵をください。
リプレースは2009年春をメドにかんがえておりましたのですが
マイクロソフトの方針により、いよいよWINDOWS XPの販売が来年
1月31日にOEM,DSPとも終了するとの報道を知りました。

昨年より何度か報道をされていたものの、未だ大丈夫だろうと
タカをくくっていたのですが、今回は延長もないそうです。
何社かパソコンメーカーにも確認したのですが、国内のメーカーの殆どがVISTAからXPへのダウングレード出荷の最終期限を、1月31日としており、外資系のメーカーさんも、期日までは、はっきりとは答えてくれませんでした。
私としてはできればXP→WINDOWS7という流れにしたかったのですが
こうなるとVSITAの導入も検討しなくてはならない状況になってきています。VISTAを導入するとなれば、当社独自のVBA関連のシステムの検証作業も発生してきますし、社員教育等も進めなくてはなりません。
M社さんには本当怒り心頭です。愚痴も言いたくなります。

2009年にパソコンをリプレース予定の企業の方、また既にVISTAを導入した企業の方、またはコンピュータ関係の方に質問です。

1.VISTAを導入した結果、不都合が出たケースがあれば教えてくださ  い。
2.VISTA導入で苦心した事があれば教えてください。

3.XPを使い続ける方法を教えてください。
 会社でダウングレード権を行使して1台1台にインストールメディアか らインストールし、認証作業をする。
 ベンダーに有料で任せる等々。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>3.XPを使い続ける方法を教えてください。

昨日、同僚と古いOSを使い続けることについて、ちょっと話題にしてみました。彼の知人は、工場に勤めているそうですが、機械に付属しているパソコンは、XPどころか、もっと古いWin95とかWin2000もあるそうです。そして、機械制御用のソフトはOSが変わると動作しないことがあったそうです。またそのソフトを改修して最新OSで動作させることは、高価な費用が必要だったり、そもそも無理ってこともあるようです。
工場の機械がからむので、OSの移行はほんとに大変そうです。

とりあえず一番楽なのは、XPが販売終了になる直前に、XP搭載PCを買いだめして保管しておくことではないでしょうか?
私は、以前、ある優秀なF社のPCが生産中止になったとき、数人で中古ショップをまわって、補修パーツ確保のために、同型のPCを買い集めたことがあります。

3年とか5年くらいは大丈夫な台数のPCを社内で備蓄しておけばいいと思いますけど。その備蓄PCの寿命がくるころには、Windows7が落ち着いているように思えます。
もちろん、技術変化の早いPCですので、備蓄したPCを見て、「これが無ければ、もっといいマシン買ってもらえるのに・・・」と後悔する可能性もありますが、システム検証とか社内教育の工数を考えると、十分にペイすると思えます。

P.S.
イラク攻撃等で多大な戦果を上げて有名になった米軍のガスタービンエンジン搭載のエイブラムス戦車とか、30mmガドリング砲搭載のA-10などは、運用は現役とされながらも、新規製造はされていないそうです。広大なパーツ倉庫や整備工場を用意して、大金をつぎ込んでメンテしながら使っているようです。(時には、修理不能な機体からパーツ流用したりもするのでしょうね)そうやって使い続けると、兵器ちゃんたちに凄い愛着がわいてきそうですね。

もしかすると、「XPマシンを再生します!」なんて商売が来年には流行るかな?
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさんへ
詳しいご回答ありがとうございます。
会社の役員にOS入れ替えにかかる諸事情を説明し
年内、おそくとも来年1月中にXPパソコンを買いえ換える
ことに決定しました。
XPパソコンをストックするのは本当は企業側でなく、パソコン製造メーカーなり、ベンダーの仕事のように思えるのですが、やはり独占企業のMS様には逆らえないのでしょう。唯一HPさんは強気のようですが。
ありがとうございました。