アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某中小企業(売上100億円)の社内システム担当してるのですが、
市販で売っている○○販売・会計を使ってます。
業務にあってないので、無理やり空いているカラムを使ったり、
MS-ACCESSのツールをたくさん作ってなんとかやりくりしています。

いい加減に独自のシステム導入を検討して欲しいんですが、
管理職はシステムの事に興味が無いのと現在の○○販売・会計に慣れてて、システム導入の件は、無視されます。

仕方ないので○○販売・会計をエクスポートして、アクセスでいろんな物を作ってます…
10年近くコンピュータ会社に在籍していたので、時間効率・作業効率を考えると早く導入して欲しいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

>>システムを導入するメリットはサービス残業・無駄が無くなる

管理職は、それをメリットだと思ってません。

質問者さん(とその他の方?)がサービス残業することで業務がうまく回っているなら、別にそれでいいと管理職さんたちは思っているのでしょうし、それらの方のサービス残業が無くなることは、管理職にとってメリットではないのでしょう。

>>多額の出費ですが、2000万~4000万ぐらいで、かなり良いシステムが出来るはずです。

良いシステムができるとしても、投資による利益アップがないと管理職さんは判断されているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サービス残業で業務は一応回ってますが、労働基準法違反だらけで大変ですね。

組合も無い・朝5時~夜10時まで普通に働く人も居る・休みは日曜日だけ・風邪を引いても出勤・親族が多い企業なので、嫌われると意味不明な理由で減俸・好まれると給与アップ等・・・(すいません。愚痴になりました・・・)

回答者さんの言うように利益重視の会社で、中身はボロボロな会社なので、私が辞めたらシステムが壊れるのは、目に見えています(==;

ご回答のほどありがとうございました。

>>10年近くコンピュータ会社に在籍していたので、時間効率・作業効率を考えると早く導入して欲しいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?

現在のシステムで困っている方(貴方以外で)をみつけて、新規システム導入の賛成派を増やすことでしょうか?あるいは「このシステムを導入するとうん千万儲かります!」なんてメリットを主張するとか。

新しいシステム導入によってメリットを得るのが質問者さんだけで、管理職は新しいシステムを覚え直す手間が発生したり、会社として多額の出費が発生するなど、デメリットだらけなら、新しいシステムは導入されることはないと思います。

この回答への補足

受発注・在庫・売上等あらゆる面で数値が合わないから、毎日、棚卸しをしてます。
アイテム数は1000以上あり、全部はさすがに苦しいのである程度絞り込んでます。
中小企業なので、サービス残業の日々が続いてます。

また、市販で売っている販売・会計等の使い方も間違っていて、とても説明するのが大変です。

システムを導入するメリットはサービス残業・無駄が無くなる
管理職は、それをメリットだと思ってません。

デメリットは、多額の出費ですが、2000万~4000万ぐらいで、かなり良いシステムが出来るはずです。僕自身、PG・SE・PL等経験したので、システム屋との仲介に入れば失敗は無いと思います。

• 0