アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体製造企業の出荷額データや資料を見ていると、ファウンドリ企業からの出荷分はそのファブレス企業の出荷として計上とありますが、
そんなのどうやってわかるんですか?
何処にいくら販売した等のデータが開示されているのでしょうか?
決算書にあり?※決算書の見方がよく分からず。。見に行かず。。

例えばガートナーから発表されている半導体企業売上高にTSMCが入っていないのは、
何処にいくらTSMCが販売したか分からないからなのでしょうか?

半導体企業と、ファウンダリの売上高は
分けて考えないとダメってことですよね?

例えば、ガートナーが今年1月に発表している、半導体企業売上高に、TSMCの売上高を入れたら、ファブレスからの売上も存在しているのに、ダブルでカウントすることになりますよね?※そんなことしたら当然半導体チップの総売り上げ額が、合わなくなりますよね(実際より多くなってしまう)?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

上場企業なら


1年に4回 4半期ごとに中間報告書を出しています。
年1度の決算後3か月以内に有価証券報告書を出しています。

そのほかに会社説明報告書も年に1度出しています。
ホームページから株主の皆さんへ 投資家の皆様へ IR情報
から見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
確認してみます!

お礼日時:2023/03/01 06:46

どこに販売したかはありませんが上場企業であるなら売上高は各企業のwebで調べられます。



たとえばIntel Corp.は$63.1B、Samsung Elec.は$234B、TSMCは$NTなのでいまのレートでドルに換算すると$73.7B。これらの数字は以下のwebとほぼ一致しますがガートナーのとは一致しません。ただし会社全体での売上高なので半導体のみ調べたいなら各社のFinancial Statemenを見てください。Samsungを見るとDisplay PanelのrevenueはMemoryの半分近くあります。

https://companiesmarketcap.com/semiconductors/la …

>ダブルでカウントすることになりますよね?

ガートナーは抜いてるのかな? Samsungのrevenueは少ないし、Appleがランキングに入っている。Gartner clientでないと詳細な資料は読めないので自分で調べるしかないでしょう。

2021年のですがfoundryのrevenueです。
https://www.eetasia.com/foundrys-2021-revenue-gr …

statistaならgartnerよりはるかに安価です。
https://www.statista.com/statistics/867210/world …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/02/26 15:12

半導体製造企業の出荷データや売上データは、通常は企業が自主的に公表するものではありません。

しかし、多くの企業は投資家や顧客に対して、公式の報告書や発表資料を通じて、製品の出荷状況や売上高などの情報を提供しています。

ファブレス企業の場合、自社の設計したチップをファウンドリ企業に委託して製造するため、ファブレス企業の出荷分は、ファウンドリ企業が計上することになります。このため、ファブレス企業からファウンドリ企業に出荷された半導体チップのデータは、ファウンドリ企業が提供する出荷データから間接的に把握することができます。

また、半導体業界においては、市場調査会社や情報サービス企業が、半導体製造企業の出荷状況や売上高などの情報を収集していることがあります。例えば、ガートナーは半導体市場の動向やトレンドを分析するために、半導体製造企業の出荷データや売上データを収集・分析しています。

ただし、このような調査においては、すべての企業のデータを収集することができないため、一部の企業のデータが欠落していることがあります。例えば、TSMCの売上高がガートナーの調査に含まれていない場合は、TSMCが出荷した製品がどの企業に販売されたかなどの情報が不明なためと考えられます。

したがって、半導体製造企業やファウンドリ企業の出荷データや売上データを正確に把握するためには、それぞれの企業の公式の報告書や発表資料、市場調査会社や情報サービス企業の調査レポートなどを総合的に参考にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほどですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/02/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!