アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に進出した企業は自業自得ですよね?

A 回答 (2件)

自業自得ってのは自分で行った悪い行いについて用いるものです。

中国進出が悪いわけではない。

>自業自得ですよね?
んなわけない。あほか。
    • 1

少なくとも胡錦濤政権に至るまでは政治と経済を分けた形で諸外国と付き合っていたので大きな問題には至りませんでした。

習近平がトップになってから、急速に強行的かつ共産主義への回帰を始めたことで、日本のみならず海外の企業でも面食らったのは間違いないでしょう。

その裏には、中国自体の高度経済成長が止まったのもあります。
日本でもそうですが、最初は安い人件費を利用して安く生産ができたものの、経済成長して給料がどんどん上がれば人件費も高騰して、生産するメリットがどんどん薄くなったのもあります。

その後は潤った中国の14億人の国民相手の商売へと切り替えていきましたが、上述のように中国が政策を転換したことで大ダメージになりました。

自業自得というのは結果論に過ぎません。
最近では相対的に賃金が安くなった日本に工場を設立する海外企業が増えますが、日本の政治が同じことを行って自動自得だと揶揄されることもあり得るでしょう。
    • 1