アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【擬人化キャラの著作権について】

ある食べ物系の懸賞に応募したいと思っています。

せっかくなのでハガキにイラストをつけたいなと思い、応募ハガキにその企業の商品を擬人化した自作キャラクターのイラストを描こうと思ったのですが、描くことで訴えられたり著作権等の侵害にあたったりはしないでしょうか?もちろんそのキャラクターをどこかで公表するような事はしません。

初の質問なので拙い、カテゴリ違い等ありましたらすみません。個人の事情により早めの回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

間違いなく訴えられません


個人の趣味でやる創作に
そこまで介入する程企業も暇ではない

ただ、そこで貴方が著作権を主張する、、、
早い話金儲けしようとしたらアウトです

もう少し言えば擬人化はオマージュなのですよ
元ネタに創作意欲を刺激された貴方のオリジナルです
その権利は貴方に有る
ただし「これは○○(商品名)の擬人化です」
と公で明言するのはNG
商品名は企業のモノです。企業のモノを勝手に使うなよって事
これは商標にも言えます
勝手に企業のマークや企業名書いて作品作ったらアカンよって事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
私自身、そのイラストをSNS等に投稿する気も知人、友人に見せる気もないので、安心しました。
企業の方に喜んで貰えるよう描いてみようと思います。
詳しく分かりやすい回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/03/10 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!