プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は29歳、既婚でコンビニで働いています。
今まではとくに気にしていなかったのですがこのサイトでレジでお釣りを渡すとき手が触れるとか触れないとかの過去質問が結構あったので私も最近気になりだしています。
渡すほうの立場としてはお金をこぼさないようにただそれだけ考えてやっていますが手が触れると不快と思う方も結構いらっしゃるでしょうか?
大学生とかの若い女の子バイトだと手が触れると嬉しかったりもするかもしれないのですが30近いおばちゃんのパートだとやはり極力手が触れないように渡す技術を研究したほうがいいでしょうか??
今日気にしてみたのですがやっぱり若干手が触れているような気がします。
どうでもいい質問なのですが気になりだしてからはお釣りを渡すたびにどのように渡していいか困ってしまいます。私の働いているコンビニはとくに細かいマニュアルもないので・・・。
他のパートのおばちゃん達は丁寧に包み込むように渡している人もいます。
コンビニでよくお買い物される方手が触れると不快に思うのかどうか教えてください。
ちなみに私が働いているコンビニは回りに会社や工場が多く女性より会社員の男性やトラックの運転手の男性などが多いです。

A 回答 (11件中1~10件)

よく、コンビニで買い物もしますし、以前に、コンビニでバイトもしていた者です。

(男)
気にする気持ち、よーくわかります。また、一度気になると、なかなかスムーズに出来てない気がしちゃいますよね?
でも、お客さんのことを考えてのことだから、あまり気にせずに、それよりも、確実に落とさないように渡すことを考えたほうがよいのでないでしょうか。
たまに若い女性の店員さんだと、こちらに触れるのを嫌がってか、少し上から落とすように離す人がいます。それは、めっちゃムカつく!
ベットリ握られるように渡されると、ちょっと「あららっ!」と微妙な気持ちになりますが、それ以外でしたら、ちょっと触れちゃっても、お釣りをもらう側としては、個人的にはそれほど気になりませんよ。

ちなみに、小銭の量にもよりますが、私がバイトのときには、指先のほうで、つまむように硬貨をまとめて持って、硬貨だけが相手の手のひらに触れるように渡してました。
女性の手だとちょっとつまみにくいのかもしれませんが、少し気にして持つようにすると、意外と、相手に触れずに渡すこともできますよ。
(私のバイト先では、酔っ払いのおじいさんとかがよくいたので、意図的にこちらから触れないようにしてました(笑))

ま、技術的な面もあるかと思いますが、サービス業ですから、相手を思いやる気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
そのような心配を真剣にされる質問者様ですから、お客さんへの対応もよいのでしょうから。
がんばってください。

最後に、お釣りの渡し方では、私は、以前から、「大きいほうからお返しします~」は、実はもらったときにお財布にいれづらく、個人的には「小さいほうから返してくれればいいのにぃ」って思ってました。
どちらにしてますか?
ちょっと考えてみると、サービス向上につながるかもw
(余計な話ですみませんでした)

長文、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
私は主婦だからかあまりコンビニには行かないので他のコンビニはよく分からないのですが確かにお釣り渡すとき大きいほう先に渡しちゃってます^^;
なぜか大きいほうは先に渡すようにって最初のときに言われたのでそのままそうしてますがお客様の中には入れる順番とか難しいらしく大きいお札→小銭の順で渡すとお財布に入れるときにかなりもたもたしてしまう方もいます。
私も大きいほうからいつもお釣りもらうけど確かに小銭からのほうが楽ですよね~
お釣り渡しがとくに苦手でレシートと一緒に渡すように言われているのですが小銭がバラけてしまったりしてなかなかうまくできません(>_<)もうちょっとスムーズに渡せるように練習してみます。
ちょっとくらいは触れても大丈夫!ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 15:25

 こんにちは。


コンビニやスーパーやホームセンターとかでお釣りを渡される時、
かなりの確立で差し出した手の平の上にお金を落とされます。
(悪気は無くてもこちらからはそのように感じ取れるのです)
俺の手にそんなに触りたくないのかな~なんて思ってしまう。
 でもお金ってとても大切な物だし、ましてやお客様の大事なお金
なんだから、放り投げるような返し方は絶対にしてはいけないの
です。一部嫌がるお客がいようといまいと基本は手渡しであって、
手の平に落とすのではないのです。
 私は小売やって20年以上になりますが、お釣りを渡すときには
お札の上下を揃えて渡すのと、小銭は相手の手の平に必ず置く事
を心がけていて、それは接客の基本中の基本だと確信しています。

 ちなみに30近いならまだまだ「おねえさん」だよ。
そうじゃなかったら俺なんかおじいちゃんになっちゃうじゃない、
これからは両手でギュッって握ってお釣りあげちゃいな。男の
お客みんな顔赤くして店出てくから・・・多分ね

参考URL:http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2004/09/post …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
意識して今練習しているのですがなかなか難しくてできていないのできっとお客様の手に触ってしまっていると思います。
これがうまくできるようになればいいのですが・・・。
今まで気にもしてなかったのにやってみると難しいものですね・・・。
これからもがんばってみます。

お礼日時:2008/09/22 17:47

潔癖症の男子女子は触られるのは嫌いなようですね



後は 世間を見下してる人も触られたくはないようです

普通の人なら 全然気にしないですから そこまで気にしなくてもいいと思いますよ


もし 気にしておいでであれば レシート案がありましたが

両端を持って渡されると 時間がかかりますし 落とすリスクもあり逆効果もありえます

それに近いですが 落とすリスクも減ってすばやくできるのは

レシートを片手でお客の手のひらに添えて その上にお金を乗せるように手渡せば 相手の手にも触れず なおすばやくできますよ
ここまで気にしながらやってくれるコンビニ店員や販売員さんには頭が下がります

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
全然知りませんでした。
でも触れられたくない人がいることは確かなようなので要注意ですよね。
私もレシート案やってみましたがなかなかいまだにうまくできていません。
しかもレシートいらないって人が多いのでレシートどけようとお客様がしてまたそれでこぼれ落ちそうになってしまうし・・・
すばやくこぼさずしかも必要以上に触れずに渡せるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:45

不快ではないです


逆に手に触れないように高い位置から
落とすように渡されるとイラッときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
手に触れないようにしかも丁寧に渡すってなかなか難しいです。
がんばってみます。

お礼日時:2008/09/22 17:42

 40代男です。


 コンビニのレジ担当(男女関係なく)と手が触れても気になりません。でも、20代前半の巨乳のおねーちゃんにおつりと一緒に携番とメルアドを書いた紙を渡されるととても嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 08:26

男です。



僕は全然不快ではないですね。
丁寧な人だと、僕が出している手の下に手を添えて
お釣りをこぼさないようにしてくれる人もいて、心遣いの行き届いた人だなと嬉しくも思います。
男同士だとさすがにちょっと…ですけどね(^^ゞ

他の人も書かれているように、明らかに手を触れないように渡されたほうが、いろいろと考えてしまいますね。

明らかに触れようとする感覚を受けるとイヤですが、
流れで少々指先などが触れてしまう程度なら全然問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお釣り渡しが上手ではないのでどうしても落とさないようにすると多少指先が当たってしまうことがあります。
明らかに触れようとすることはないので大丈夫ですかね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 08:25

可愛かろうがブスだろうが、若い女だろうが老婆だろうが、女にいきなり触れられて気持ちいいはずがありませーん ね。

自分もよくコンビニいってときどきしてくる女(特に若い女)がいるけど、ムカッってきますよ。ほんとやめてほしいなあ。もう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
レジなのでいきなり触れるということはないですが相手に不快な思いをさせないよう気をつけたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 08:24

こんにちは。


私は別に、不快には思いません。どちらかというと、明らかに
私の手に触れるのを避けているかのような渡しかたの方が、自分の手が汚いように
思えたのかな、とか変なこと考えちゃうので嫌です;
ちなみに一番嬉しい渡され方は、レシートの上にお釣りを全て乗っけて
そのレシートの端を両手で持って手の上に置いてくれるのが
一番良いです(^^)
ものすごい触ってくる方はちょっと嫌ですが、触れる程度なら
なんとも思いません♪
イケメンだとちょっと嬉しいし(笑)あ、いやこれは気にしないでください^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もイケメンは嬉しいですよ(笑)
あまり気にしすぎると余計に変な渡し方になってしまいそうなのでとにかくこぼれたりしないようにがんばってみようと思います。
レシートの上に全てのせて両手で端を持って手の上に置く、実際やってみたら難しそうですがそういう渡し方がいいですね!!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:33

私もコンビニでパートしています。

ちなみに同い年ですね☆
学生時代からレジ接客のバイトをしてきました。
以前の職場で、同じ疑問を持ったスタッフが、丁寧ながらも触れずに渡そうと受け皿に置いてみたり、落ちないように添えつつお客様の手に軽く落とすような感じで渡したりしてた子がいました。大半のお客様が不快な顔していたのを覚えてます。
今の店でも、手を触れず直接財布に入れるように催促してくる方が結構いますが、面倒臭がりだったり、工事で手が汚く逆に気を遣ってるようです。こちらが触れないようするとわざとらしいし、触れたくない人の方が少ないはずなので、気にすることなく今までの様に丁寧に渡してあげたらいいと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事、しかも同い年の方からご回答いただきとても心強いです(^・^)
私はこの年になってレジ業務は初めてなのでいろいろと接客について分からないことが多いです。
お客様が不快にならないよう気をつけてあまり気にし過ぎないように上手にできるようにがんばりたいと思います。
考えすぎもかえってぎこちなくなってよくないですもんね(^_-)
とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 16:31

まだ20代なのですから そんなに卑屈にならなくても 男性は大喜びでしょう♪



逆に 触れない事を意識し過ぎて 実際に投げてるワケじゃないですけど
それに近い方がイラっときます。

>他のパートのおばちゃん達は丁寧に包み込むように渡している人もいます。
これは やり過ぎでしょう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のパートの方達は落とさないようにすごく気をつけて渡している感じです。
でもそこまですると嫌がられるんじゃないかと思って気にし始めるとすごく気になってしまいます。
でもあまり気を使い過ぎなくても大丈夫ならよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています