アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手が触れた後、その手を拭かれた…。

受け渡しをする際に私の指と相手の指が触れたのですが、その後すぐ相手が手をサッと拭いてました。
関係性も長く知り合いです。回し飲みしたり、食べ物もらいあったり、手や身体が触れる機会なんていくらでもありました。
かなりショックを受けてます…でも前に手を繋いだ(冗談で)時も少し居心地悪い顔してた気します。その後トイレ行ってたような気もしてきました。


不潔と思われてる、もしくは嫌われてますか?

A 回答 (7件)

それはどちらかと言うと、その人自身の問題だと思います。



強迫性障害だったり、潔癖症だったり。

あまりネガティブに考えなくて大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

元々潔癖症+神経質なのかも知れませんが、そうでなくとも今はそういう時代ですし仕方ないと思います。



例えばお互い接客する機会が多い職種なら自分がパンデミックのトリガになる危険性もあり用心に越したことはないかと。
    • good
    • 1

回答者の一部言葉の訂正→母親以外が握った以外の(誤)→母親が握った以外の(正)



失礼しました。
    • good
    • 0

親しい関係の人だとあなたが心から認識している場合は特に、そうでなくても目の前でそんなふうにされたら、少し大げさな言い方しますとゴミか菌に扱われたみたいで、不快になることでしょう。



あなたのその時のショックを想像すると寒々とした思いがします。しかし、一方では養護した言い方に聞こえるかもですが、その人を悪く思うこともできません。

知人の娘さんは病院の受付をしています。その娘さんの話では、診察に来る人の中でも初見の患者さんには用心深くなり、職員はスキを見ては手洗いしにダッシュするそうです。皆手の洗い過ぎで手が荒れているそうな

つまり、何が言いたいかと言うとコロナ禍により時代が変わってしまったのです。

人間は例外もあるけど、人とのふれあいを求めずにはいられません。

だけど、そのふれあいにリスクが伴う時代に変わってしまった。「黙食」「黙浴」という言葉も生まれました

その友達も「密」を警戒する気持ちが働いてしまい、あなたにだからそうしたのではなく、おそらく誰に対しても習慣に近い行動になっているのではないかしら。そのくらい無意識の行動として根付いているのかも。

実際、濃厚接触者になった経験を(今月)してみて、以前より神経質になりました。

「親しい人だと思っていたのに、あからさまに手渡しが終わった途端手を拭かれてしまうなんて」と思ってしまうと、ショックで仕方ありません。

だから、ちょっとだけ視点を変えてみませんか?その人には(実際のことはわからなくても)病気持ちの家族が居る。または、実は人に言っていない気になる疾患の持ち主で、手拭きがマスク同様その人の最大の防御になっている。だから、私だけでなく誰に対しても習慣でそうしちゃうのだろう,と。

難しいけど、その人物本体とふれあった直後に手を拭かれたという行動を別にして、捉えることにします。

withコロナの時代だもんなあ、そのくらい用心する人がいても、ま、仕方ないか、と受けとめ方のスイッチを変えてみませんか?

だけど、あなたは(私もです)そこまではしたくないと思うので、そうしなければいいだけです。

私事ですが、十数年茶道を習っていました。
尊敬している先生ですし、お世話にもなり,稽古のとき以外でもご自宅を訪ねることがありました。玄関を出るとその瞬間ガチャッの音。それが当時は悲しかったです。古い生徒で信頼関係もできていると思っていたのに。

でも、今はこう思うんです。「すぐ鍵をかける」が自分の身を守るいつもの行動になっていたんだな、と。自分に対してだけではない、と思うようにしたら、気が楽になります

失礼な言い方になりますが、あなたの親しいその人は無意識にしたことなのであなたが傷ついているとは知らず、気にも止めずいつもの生活をしています

今頃暑くてどこかでアイスクリームを食べているかもしれません。

あなたは「人を菌扱いするように見える行動は慎もう」とその人を通して学びましたよね。あなたはそうしないと決めればいいだけ

一緒に旅行する仲でも(元同僚)母親以外が握った以外のおむすび以外は食べられない、と手作りしたおむすびを食べてもらえないことが昔ありました。

潔癖症だったと思います。あなたの友達も(前はどうだったかを別にして)潔癖症の人なんだ、と割り切って思うようにしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

反射的にやってしまっただけだと思います。


気にし過ぎというやつ。
極度の潔癖症かもしれません。
触れただけで手を拭くなんて失礼です。子供のすることです。
冗談で手を繋ぐことってあるんですかね。
好きな人とじゃないと気持ち悪いです。
嫌われていると感じているなら嫌われています。
そこはご自身で判断してください。
    • good
    • 0

コロナで神経質になっているのでしょう。

第7波が落ち着いたら、変わってくるでしょう。
    • good
    • 2

手を洗ったんだから不潔では無いでしょう


ハンカチ持っていないだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A